OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ソウル、ファンク系の音楽であなたのおすすめ教えて!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.242121
  • 閲覧数2224
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (73/74)

ソウル、ファンク系(できれば女性ボーカル)で、
これはオススメだよ!っていうのを教えてください。
アーティスト名と、その中でもおすすめのアルバムタイトル、
それからCDレビューみたいな、感想というかどういうところが好きかも
書いてもらえたらうれしいです。参考にしたいので。。。

海外アーティストカテゴリーにしてますが、オススメがあれば
別に国内アーティストでもいいです。

よろしくお願いしますね!(*^_^*)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 9% (4/43)

私も女性ボーカルの方が好みなので、女性ボーカル中心におすすめしたいと思います。


・SADE「DIAMOND LIFE」
 スムースなボーカルは絶品です。UAとか好きなら気に入 ってもらえるかも。

・D-INFLUENCE「LONDON」 
 UKソウルと呼ばれていた人達の中では一番好きです。ボ ーカル、サラ・アン・ウェヴのハスキーな歌声に酔って ください。

・SHARAMAR「BEST」(タイトルちがうかも)
 いかにも80年台前半の音ですが、敬遠しないで下さい。 曲は日本人の琴線に触れるものがあります。このシャラ マ―の属するソーラーレーベルは結構聴けるものが多い ので、探してみたらいかがでしょう。

・freda payne
可憐な歌声とキャッチ―な楽曲が男心を直撃します。ア ルバムはどれを買ってもハズレはないけど、やっぱりベ ストを買うのが賢いかもしれませんね。


 今まで挙げてきて実もふたもないかもしれないけど、もし聴いたことがないのなら、「フリーソウル」のシリーズを買うのが一番賢いお金の使い方かもしれませんね。(もし、とっくに持っていたらゴメンナサイ。)
お礼コメント
yo-ko_YT

お礼率 98% (73/74)

フリーソウルシリーズか。。。なるほど。
持ってないです。
おすすめのCDも、どれもまだ聴いたことないです。
さっそく買ってみますね! ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-29 05:26:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ソウルフルで、上手い人のイチオシです。

*Oleta Adams オリータ・アダムス。たぶんイングリッシュですが、心に響く声・ソウルフルだけど、上品な感じです。10年程前密かにブレイクした女性アーティストで、一部の曲は彼女が作っています。アコースティック・ピアノやシンセも彼女が弾いています。
5~6枚のオリジナルアルバムを出していますが、私の持ってる物を。
 1・「Circle of One」 2.「Evolution」 3.「Moving On」
1・2は昼間に聞いて心地よい(いまの時期、いいです。)2/にビリー・ジョエルのカヴァーあり。
3.はエルトン・ジョンのカヴァーもしていて、歌い上げています。
完成度としては、2.が高いのでは?
最近のものは、少々トーン・ダウン気味かもしれません。
いずれも、レンタルであります。

ローリン・ヒル「ミス・エデュケイション」もお薦めです。
アニタ・ベイカー「ラプチュアー」…彼女の物ではこれが最高と思います。近年は私的にイマイチです。
番外=小柳ゆき「マイ・オール」 彼女はホントに上手い日本人歌手だとおもいます。年齢を重ねればもっといい唄が歌える、本物の若手と思いますが。

山のように、ソウルシンガーがいるので、選び辛いですよね。
ソウル系を得意とする中古店の店員さんに聞くのも、いいですよ。(話が長くなって困ることも有るけど…苦笑)
お礼コメント
yo-ko_YT

お礼率 98% (73/74)

この中ではローリン・ヒルと小柳ゆきだけ持っています。
オリータ・アダムスはbluefishさんの説明でかなり興味をもちました。
カヴァーも歌ってるんですね。ビリー・ジョエル大好きなので
そのカヴァー聴いてみたいです。
要チェック!しときます(^-^)
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-04-05 01:21:54