悪党?

このQ&Aのポイント
  • AさんとBさんのやり取りについて、質問者はAさんを悪党、Bさんを間抜けだと思っています。
  • AさんがBさんを追い込んで遊んでいるのか、それともBさんがかわいそうなのかについてアンケートを行っています。
  • 質問者はAさんを悪党、Bさんを間抜けだと評価しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪党?

こんにちはぁ~~。 質問文は、あくまでも、フィクションです。 Aさんは、ここで質問しました。 Aさんのことを、快く思っていないBさんは、その質問に厭味な回答をしました。 すると、Aさんは、コケにしたお礼をかえしました。 いらだったBさんは、再回答しましたが、Aさんからのお礼で返り討ちにあったことを認識し、それ以上回答することができませんでした。 しかし、いらだちがおあさまらないBさんは、Aさんを呼び出すための質問を書き込みました。 ところが、Aさんがあらわれません。 Bさんは、Aさんを呼び出すための質問を連発しました。 しかし、Aさんは、どの質問にも顔をださないだけでなく、このサイトでの書き込みを完全に停止しています。 Bさんは、Aさんが書き込みを行わない理由が理解できません。 そうこうしている内に、最初の質問に、Aさんを特定できる情報が書き込まれていたため、その部分が管理によって削除、編集されました。(Aさんが通報したわけではありません。) Bさんは、質問文に、いつまでも閉めずに待っていると書いていたのですが、あきらめて質問を閉めました。 でも、Bさんは、Aさんに対するいらだちが収まらず、新たにAさんを呼び出すための質問を書き込みました。 Aさんは、そろそろかわいそうだなぁ~~、と思い、このサイトに質問を書き込みました。 ここで、フィクションおわり。。。 さて、アンケートですが、  Bさんを追い込んで遊んでいるAさんは悪党でしょうか?  それとも、Bさんがかわいそうだと思って、質問を書き込んでいるので、善人でしょうか?  また、Aさんに遊ばれているBさんは、正直ものなのでしょうか?  それとも、単なる、間抜けなのでしょうか? 質問者は、Aさんは、悪党、Bさんは、間抜けだと思っています。 by:ウソツキオジサン。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163132
noname#163132
回答No.12

ウソツキオジサンの質問は、推理小説みたいで難しいですね。 気軽に参加したつもりが、現状とリンクしてるみたいで、書いてから「まずかったかなぁ、深読みされたら困るなぁ」みたいな。 もっと早く回答したかったのだけれど、ウソツキオジサンから他の回答者さん達へのお礼が出揃ってしまったので、まるで答え合わせみたいな、なぞった様な投稿になってしまいました。 でも、間に自分の意見をちりばめつつ参加したいと思います。 ********** AさんとBさんはまるでツンデレみたい。 別に放っておけば良いのに、お互いが自分の存在を脅かすとでも思っているよう。 どちらもクールとは ほど遠い、熱血な人みたいですね。 Aさんはたぶん、仲間意識の強い人。 だから、Bさんに嫌みな回答をされたと思っても、コケにしたお礼を返して見せても、その後のBさんの動向が気になってしまうのでしょう。 Aさんは、世話好きな人なのではないでしょうか。 Aさんは態度とは裏腹に、心の底ではBさんを仲間だと思っているのではないのかな。だって、「その名もウソツキオジサン」だから。 Aさんは、本気で面白がってBさんと遊んでいるのではなくて、何故、コケにしたのかBさんに考えさせようとしているみたい。 Aさんは、Bさんの傷口に塩を塗り込むような態度を示しつつも、Bさんが本気で遣り取り出来る相手なのか、本当に仲間になれる人なのか(ここでずっと会員として付き合っていけるのか)確かめようとしている様に思えます。 >Bさんを追い込んで遊んでいるAさんは悪党でしょうか? それとも、Bさんがかわいそうだと思って、質問を書き込んでいるので、善人でしょうか? ストレートに自分の考えを押しつけるよりも、相手に自分で答えを出させようと策を練る人、それがAさん。 『Aさんは悪党と言うよりも「策士」と呼んだ方がピッタリ。』(←これが回答です) Aさんは、一見高圧的にみえる態度を取りながら、「Bさんの内面を映す鏡になろうとしている」様に私には見えます。 「次はまだあるぞ~。ここで終わりじゃないぞ~」というAさんの意思表示に反応してしまうBさんは、Aさんのことを気に入っているみたいに思えてしまうのですが。 また、何とかして話し合いの場を設けようとするAさんも、実はBさんが気に入っているみたいに思えてしまいます。 二人は仲直りするきっかけが持てず、お互いが気になっているライバル(良い言葉が見つからないけれど、Aさんは師になろうとしているのではないですよね)、それが私の印象です。 Aさんは、Bさんの素がみたいだけなのではないでしょうか。 Bさんを弟や妹みたいに思っているというか。 >また、Aさんに遊ばれているBさんは、正直ものなのでしょうか?  それとも、単なる、間抜けなのでしょうか? 善人、悪党、間抜け…。 何も解らずのこのこ回答に来る人は、AさんとBさんからみたら、間抜けなピエロにみえることもあるでしょうね。最悪、悪党にもなりますね。 大抵の人は、自分にとって都合のいい人を善人と呼び、都合の悪い人を悪党と呼び、勝ったと思ったときは相手を間抜けと呼び、自分が負けたと思えば自分を間抜けと呼ぶ。そういうことだと思います。 AさんとBさんは、私から見れば実害はありませんので迷惑は受けていません。 だから、悪党だ、間抜けだなどと言える立場にはないです。 『正直の定義は難しけれど、Bさんは怒りに正直な人だと思います。』(←これが回答です) AさんとBさんには喧嘩友達という道もあるけれど、場外乱闘になって被害を被る人が出てくれば、その人たちから「悪党」と呼ばれることはあるでしょうね。

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >ウソツキオジサンの質問は、推理小説みたいで難しいですね。 なんか、ウソツキオジサン。をほめていただいたようでウレピィけど、・・・ なんか違うと思う。 質問者は、今回は長文になってしまったが、比較的短くするようにしています。 後は、質問文を読んでくれた人が、どのように解釈するかだけであって、 難しいと考える人にとっては難しいし、単純だと考える人には非常に単純な質問です。 今回の質問でも、ご回答者さんのように難しく考えられた人もいれば、単純に考えられた人もいます。 別に、どっちがいいとかわるいとか、どっちの回答を希望しているとか、なんて考えずに、質問しています。 とりあえず、ここで1つだけ明かしておきますけど、 私は、だれかの味方をする気もなければ、だれかの敵になる気もありません。自分が、好きなように、おもしろ、おかしく、ここを利用するだけですから。。。 >『Aさんは悪党と言うよりも「策士」と呼んだ方がピッタリ。』 これねぇ、Aさんは、時折、相手に策をいって、策士、策におぼれる、お馬鹿になることあるから・・・ 注意してるんだけど、 場外乱闘になって被害を被る人がでるのを避けることを、第1に考えて行動しているつもりなんだけど・・・ ほんと、回答者さんは、よくわかってらっしゃる。(^ω^)

その他の回答 (13)

noname#130648
noname#130648
回答No.14

>ウソツキにおちょくられるだけで、まじめに相手してもらえないとこからきた嫉妬ってとこかなぁ。 質問者がAさんを悪党だと言った意味が少し分かったような気がします。 確かにそうとも考えられます。 Aさんは策に溺れているのではなく、それも策なのですから。 レベルが同じだと思わせることで勝っているという錯覚を生みだせる。 Bさんは喜んで増長します。 しかし気付くとAさんは飄々としている。 「まだ足りなかったのか!?」 そして更なる醜態を晒す。 Aさんからすれば楽しくて仕方ないでしょうね。 結果、Aさんは悪党。Bさんは間抜け。

w_letter
質問者

お礼

再回答、ありがとうございます。 >Aさんからすれば楽しくて仕方ないでしょうね。 正直いって、楽しくはないなぁ。 こんなことするより、興味のある質問さがして、ウソツキ回答してるほうが楽しいもん。(^ω^) まぁ、この質問によって、なんらかの変化があらわれ、 そして、みんなが、他人にできるかぎり迷惑かけないで、自分の好きなように利用できるようになればいいんだけど。 もうしばらく、様子をみます。 ご回答者さんも、あまりハメをはずさないようにねぇ。 そんなことを言われる筋合いはねぇ、なんて怒んないでねぇ。(-_-;)

noname#130417
回答No.13

また、お礼から話を書きにきました。 「Aさんは、気づかせてやりたいだけでしょう。逃がさないでさらし者にする、すなわち、逃げてしまえば、これ以上、さらし者になることはない。」 私にはAさんが「逃さない」という部分の気持ちが良く分りません。 どちらか言えばもう知らん顔している、相手にしたくないということじゃ無いかなと思うからです。Bさんへの特別な感情が燻っているのなら、皮肉たっぷりの質問を上げて、手ぐすね引いて待っていれば良いのでしょうし。 逃さないのでれば、Bさんの上げる質問に邪魔に入っても良いわけです。 でもAさんは特に動きを見せず、Bさんが躍起になって質問を書き続けるのは、逃げを認めたくないと思っているだけですよね。 これを独り相撲というのでしょう。止めるも続けるも自由。 さらし者になるより、逃げたことになってしまうことの方が、何倍も嫌だと思うなら、今後もさらし者だとしても続けるしかない。 Bさん次第で、続くも終わるも決まるような気がします。

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 多分、文言の解釈の違いだと思う。 「逃がさない」:捕まえておく、or、逃げる自由を奪わないが、逃げないなら何ぼでも相手してやる。 それから、ここでは、複アカがどうとか言う人もいるけど、ここは、1つのHNが1人の利用者である。 逃げるとは、HNを変更することでもOKだが、HNを変更しなくても逃げる道はある。 Aさんは、選択肢を他人に指示する気はないが、色々な選択肢を提示してやるだけ (これまでも、4つ程度提示しているが、Bさんが気づいているかどうかは不明)。。。 あとは、ご回答者さんがいうように、 >Bさん次第で、続くも終わるも決まるような気がします。 正解です。

回答No.11

お礼読みました。 「Aさんは、引っ込ませる気はなく、さらしものにしようとしてるみたい。」 という言葉ですが、この場合の二人にさらし者になってでも質問を上げ続けるのは、Bさんの自由なんですよね。止めようとすれば自分の意思で止めれば済むことですから。 さらし者にしようとしているみたいに見えるAさんは、そのつもりがあるのか無いのかは分りませんが、Aさんに出来る事って何があるのでしょうか。 Bさんの質問に回答して止めるように書く事でしょうか。でもきっととぼけた白々しいお礼が返ってくることでしょう。 はっきりと相手になる意思が無いので、回答をしないというのも一つの方法だとも思います。 どちらにせよ、さらし者になりたくないのなら、Bさんが自ら気がついて止めることが一番早い解決方法だと思うし、それに気がつかないから「間抜け」というのなら、確かにBさんは間抜けなのかも知れません。

w_letter
質問者

お礼

再回答、ありがとうございます。 あくまでも、フィクションですから、 >Aさんに出来る事って何があるのでしょうか。 まぁ、今後のストーリー展開によって、様々なことが想定できます。 >Bさんの質問に回答して止めるように書く事でしょうか。 これは、ないでしょう。 >Bさんが自ら気がついて止めることが一番早い解決方法だと思う するどい、ツッコミです。Aさんは、気づかせてやりたいだけでしょう。 逃がさないでさらし者にする、すなわち、逃げてしまえば、これ以上、さらし者になることはない。 選択の自由は、Bさんにあります。

回答No.10

う~ん。 一見ふざけた文章の行間から「何とかせねば」という質問者様の暖かい気持ちが伝わってくるのは何故だろう。 フィクションなのに、ちょっと涙が出そうになりました。 個人的には「AさんBさんのどちらに非があろうと、どちらが悪党だろうと、正直どうでもいい」です。 おふたりにとっては、それこそが重要な問題で、誰かの意見を聞くたび自分の正しさをくじかれるようで不安になってしまうのかも知れませんが、私のような部外者からすれば、それは些細な問題に過ぎません。 ご質問を読んでも「ふ~ん」といった程度の関心しか湧きません。 ところで、AさんもBさんも質問文に書かれてある程の策略家には思えない私です。 お互い惹かれ合いながら、素直に歩み寄れないカップルに似た印象を抱きました。 「嫌い嫌いも好きの内」という言葉がありますが、AさんBさんの関係もそれに等しく私の目には映っています。 AさんはBさんを対等の立場として認めているからこそ、「可哀想な人」と上から目線でスルーすることが出来ず、挑発に対して、つい喧嘩腰で応戦してしまうのでは?と想像します。 また、BさんもAさんの存在を軽視できないからこそ、周りから失笑されるような道化師に成り下がろうと、Aさんに自分の正しさを認めてもらいたい自分の欲求を抑えきれないのでは?と想像します。 お互いがお互いにとって取るに足らない存在ではないからこそ、冷静になれば「なんだい、そのぐらいのこと」と笑って済ませてしまえそうな小さな過去にこだわり続け、ボタンの掛け違いを続けた結果、お互いの今があるのではないでしょうか。 だけど、私には、AさんBさんは出逢うべくして出逢った、似た者同士に思えてなりません。 自分に正直なところ。 誰に何と言われようと、熱いハートを見失わないところ。 ひとつひとつの言葉を丁寧に捉える生真面目なところ。 気になることに対して妥協を許さない一途なところ。 強がって見せているけど、実際はデリケートで、傷つきやすいところ。 AさんもBさんも何だかんだ言いつつお元気でこのサイトを利用されている内は、ひとまず安心ですが、人間である限り、人生には否応なしに終焉が訪れます。 このサイトにあと何回来られるか、誰しも、日々、カウントダウンを迫られているのです。 本当は誰よりもお互いを認め合い、また、必要とされているはずのAさんBさんが、それに気付くことなく、牽制し合いながら、1日を終わらせているのを見るにつれ、私は「もったいない」という想いに駆られています。 殺伐とした言葉や態度や行動をお互いぶつけ合うことで、自分自身をも傷つけてしまっているAさんBさんの姿を黙って見ているしかないのは、つらいものがあります。 また、こうした対立関係が長引くことで、ユーザー間に派閥が芽生え、カテゴリー全体がとげとげしい空気に包まれてしまうのも悲しいです。 それでも、AさんBさんがお互い目の届く距離にいる内は、まだいいとして、どちらかがこのサイトを離れたら、もう仲直りの機会は生涯訪れないかも知れません。 そうなった時に、後悔の気持ちを一生引きずることだけはないようにしていただきたいです。 私がAさんBさんに対して心配なのは、そこだけです。 繰り返しになりますが、AさんBさんのどちらに非があろうと、どちらが悪党だろうと、私には気になりません。 どれだけ哀しい言葉でお互いを罵ろうと、実際にはそうした悪役になど成り切れない優しさや純粋さを持ち合わせているAさんBさんであることを、私なりに理解しているつもりだからです。 人間、誰しも行き違いはあります。 失敗しない人なんて居ないはずです。 そうした過去の些細な事件など、ものともしない魅力を、AさんもBさんも沢山持っているはずなので、一刻も早く大昔の諍いから解放されて楽になって、お互いの長所をこのサイトで存分に発揮し合う関係に発展して下さることを、僭越ながら私は望んでいます。 長くなりましたが、結論はAさんもBさんも悪党ではなく、真の悪党は、おふたりの乙女心(?)を汲めない質問を立てているウソツキオジサンと、それに意味不明の回答をしている私、ということでよろしいでしょうか。

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。。。 >一見ふざけた文章の行間から「何とかせねば」という質問者様の暖かい気持ちが伝わってくるのは何故だろう。 回答者さんの勘違いであり、質問者(当方)はそのような暖かい気持ちを持ち合わせていません。 また、一見してもそうですが、じっくりと読んでもらっても(じっくり読むほどのもんでもありませんが) ふざけた文章であることにかわりありません。。。 >おふたりの乙女心(?)を汲めない質問を立てているウソツキオジサン このフィクションにおけるAさんのモデルは、ウソツキオジサン。ですから、Aさんが乙女心を持ち合わせていることもありません。 Bさんについては、男性とするか、女性とするか考えていませんでした。ペコリ<(_ _)>ペコリ ウソツキオジサン。が善人でないことは、わかっております。 長文の回答ありがとうございました。

回答No.9

どちらも悪い人でも間抜けでもないと思いますよ。 悪人にも善人にもなりきれる人なんてそうそういません(笑) だれしもが持っている性格の癖がかみ合わないだけなのではないかなって思います。 負けん気根性がぶつかるとどちらも引かないし謝らないからケンカって長引きますもんね。 謝ることって悪いことじゃないんですけどね…。 悪いことだとか負けることだと思っている人もいますから、そういう人はなかなか謝れないんですよね。 お話の内容ですと割合や比率ではなくお互いに非がありますから、 早いうちにどちらかがごめんなさいできたら一番いいですね。 Aさん=やり返しちゃってごめんなさい Bさん=嫌味なこと言ってごめんなさい で済む話だと思います。 ぶつかる人同士ってすっごい仲良しになることも多いので仲直りができるといいですね。

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。。。 とりあえず、フィクションですから、 >仲直りができるといいですね。 今後のストーリー展開に考慮させていただきます。(^ω^)

回答No.8

お早う御座います。 とてもご丁寧なお礼文を有難う御座いました。 A、Bも悪党でも間抜けでも有りません!(少し脳のネジが緩んでるだけです)これが、私の本回答です。

w_letter
質問者

お礼

>是非回答訪問しに起こし下さいね。 おさそいありがとぉ。 でも、そんときの気分で、動くから約束できん。 ところで、おいら、あんたに噛み付き回答なんかしたかなぁ。 まぁ、おいらがおぼえていねぇんだから、その程度のつまんねぇことなんだろぉ。 この質問のAさんは、なぜ最後に質問したのか? その先を、考えていないのか?それとも、・・・(次回につづく)

回答No.7

御機嫌よう!元気? 悪党の定義は何んですか?http://100.yahoo.co.jp/detail/%E6%82%AA%E5%85%9A/ こんな意味? >腑抜け!腰抜け!玉無し。(肝っ玉のことだから)も通り越して・・・負け惜しみの愚か者って感じかな。(Aがね) Bは間抜けだけだから、可愛いじゃん! by:shinjiayanami 。

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ごくろうさんです。 いい回答です。さしゅがぁ~~

• 0pinion
回答No.6

さっきは幼稚園から出直しって書いたけど、AもBも間抜け!悪党にも成れないうましか間抜け。

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ごくろうさんです。 いい回答です。さしゅがぁ~~大先生いうことがちがう。

• 0pinion
回答No.5

どっちもうましか!二人で好きなだけやってればって感じ。(悪党でも間抜けでもない、単なる幼稚だね)二人揃って幼稚園から出直すのが良いよ。

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ごくろうさんです。 いい回答です。さしゅがぁ~~大先生いうことがちがう。

noname#159516
noname#159516
回答No.4

トムとジェリーだったら、どちらが悪党、と言ってるみたい。ロードランナーとコヨーテは? ドカンボカンやっても、所詮マンガ。そしてここは、言葉の格闘技場アンカテです。観客BeagleBoyでした。あ、椅子投げないで。

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >あ、椅子投げないで。 椅子はなげませんが、机がいいですか、それとも卓袱台 いやいや、シルクハットでしゅね。(-0-)