パソコンのIMEがおかしくなりました、元に戻したい

このQ&Aのポイント
  • パソコンのIMEがおかしくなってしまいました。これまで「半角/全角」ボタンで切り替えていた日本語と英語の入力が、「エクセル上やワード上」では「ALT+半角/全角」でしか切り替わらなくなりました。
  • 問題はエクセルとワード上でのみ発生し、その他のソフトでは依然と同じように「半角/全角」で切り替えることができます。朝まで問題なく動作していたため、原因がわかりません。
  • WINdowS XPを使用しており、エクセルは2003と2010の両方で同じ現象が起きています。再起動しても状況は変わらず、ナチュラルインプットに切り替えてもIMEの状態が元に戻りませんでした。IME 2010は既に削除済みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンでIMEがおかしくなりました、元に戻したい

・これまでは日本語、英語の切替は「半角/全角」ボタンでした ・「エクセル上、ワード」上でだけ「ALT+半角/全角」でないと切替れなくなりました ・その他のソフト上では「半角/全角」だけで切替できます ・朝まで問題なく動作していました ・IMEスタンダード2002です ・どうやら「エクセルとワード」上では「英語キーボード」として認識しているようです http://okwave.jp/qa/q5958765.html ←この記事は参照しましたが解決しませんでした ・WINdowS XP ・エクセルは2003、2010ともに同じ動作をします ・再起動しても同じ ・一度ナチュラルインプットに切り替えて、元に戻そうかと思いましたが  ナチュラルインプットに変更できなかった ・IME2010は削除済み すみません、誰かわかる方お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.3
OKWAVE12345678
質問者

お礼

ありがとうございます まさにそれでした! 実は昨夜同じページを発見し解決しましたのですが だけど、自分でもどうやってたどり着いたのかも覚えていませんし 解決したときは奇跡だと思いました OKWAVEってやっぱりすごいですね ほんとうにありがとうございます

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

Officeをアンインストールして、入れ直しても直りませんか?

質問者

お礼

回答をいただいてながら 失礼とは思いますがご意見させていただきます その回答は 「OSから入れ直せ」 「パソコン買い換えたらどうだ?」 に近いものがあると思います・・・・ 質問主のスキルはわからないかもしれませんが 質問主としては雑談がしたいわけではないので こういった技術的な質問に対しての回答としては 不適当と感じます

回答No.1

追加と削除からMS Officeの変更ボタンで修復してみたらいかがですか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 修復は試みてみましたが同じ結果でした。 結局レジストリが何かの拍子で変更してしまっていたみたいです