パソコンのIMEがおかしくなりました、元に戻したい

このQ&Aのポイント
  • パソコンのIMEがおかしくなってしまいました。これまで「半角/全角」ボタンで切り替えていた日本語と英語の入力が、「エクセル上やワード上」では「ALT+半角/全角」でしか切り替わらなくなりました。
  • 問題はエクセルとワード上でのみ発生し、その他のソフトでは依然と同じように「半角/全角」で切り替えることができます。朝まで問題なく動作していたため、原因がわかりません。
  • WINdowS XPを使用しており、エクセルは2003と2010の両方で同じ現象が起きています。再起動しても状況は変わらず、ナチュラルインプットに切り替えてもIMEの状態が元に戻りませんでした。IME 2010は既に削除済みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンでIMEがおかしくなりました、元に戻したい

・これまでは日本語、英語の切替は「半角/全角」ボタンでした ・「エクセル上、ワード」上でだけ「ALT+半角/全角」でないと切替れなくなりました ・その他のソフト上では「半角/全角」だけで切替できます ・朝まで問題なく動作していました ・IMEスタンダード2002です ・どうやら「エクセルとワード」上では「英語キーボード」として認識しているようです http://okwave.jp/qa/q5958765.html ←この記事は参照しましたが解決しませんでした ・WINdowS XP ・エクセルは2003、2010ともに同じ動作をします ・再起動しても同じ ・一度ナチュラルインプットに切り替えて、元に戻そうかと思いましたが  ナチュラルインプットに変更できなかった ・IME2010は削除済み すみません、誰かわかる方お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.3
OKWAVE12345678
質問者

お礼

ありがとうございます まさにそれでした! 実は昨夜同じページを発見し解決しましたのですが だけど、自分でもどうやってたどり着いたのかも覚えていませんし 解決したときは奇跡だと思いました OKWAVEってやっぱりすごいですね ほんとうにありがとうございます

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

Officeをアンインストールして、入れ直しても直りませんか?

OKWAVE12345678
質問者

お礼

回答をいただいてながら 失礼とは思いますがご意見させていただきます その回答は 「OSから入れ直せ」 「パソコン買い換えたらどうだ?」 に近いものがあると思います・・・・ 質問主のスキルはわからないかもしれませんが 質問主としては雑談がしたいわけではないので こういった技術的な質問に対しての回答としては 不適当と感じます

回答No.1

追加と削除からMS Officeの変更ボタンで修復してみたらいかがですか。

OKWAVE12345678
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 修復は試みてみましたが同じ結果でした。 結局レジストリが何かの拍子で変更してしまっていたみたいです

関連するQ&A

  • IMEを元に戻したい

    先日、OfficeXPをインストールしたため、IMEが2002に変わりました。 OSはWin200Proを使用しています。 使い勝手が悪いので、こちらでアンインストールの方法を検索し、コンパネの地域オプションか何かで削除をしました。 でもやっぱりIMEでいいやと思い、使おうと思います。 そうしたら、IE、ワード、エクセルなどで日本語入力したいときにIMEツールバー左から2番目のキーボードのアイコンでIME Standard2002を選択しないと入力できません。以前でしたらAltと半角/全角で日本語入力に切り替わりました。 以前の状態に戻したいです。 どうすればいいですか?

  • 急に日本語が打てなくなりました なぜ?

    なぜかわからなく、ご質問させていただくことにいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。 OSはXPで、IME2002スタンダードを使用しています。 Excelで文字を入力していたところ、急に、半角英数しか入力できなくなりました。 全角/半角キーでIMEの入力モードが「あ」になっていても、半角英数しか、入力できません。 Altと全角/半角キーを押してもだめでした。 Wordでも同じで、日本語が打てません。 打てるのはIE上だけです。 しかし、IMEの設定で、 Natural Inputに変えると、入力できるようになりました。で、スタンダードに戻しても、日本語入力できるのです。 なぜ、急にこういう風になったのでしょうか? 以前も同じことがあったので、なぜなのか、 知りたいです。 どうぞ、ご教授をお願いいたします。

  • IME2007

    IME2007使っています。 最近「半角/全角」を押しても入力モード?の切り替えができない状態です。 「半角/全角+Alt」、「英数」を押すと切り替えが可能。 言葉が足りない部分が多いかと思いますがよろしくお願いします。

  • 壊れてるんだとは思いますが。IMEのことで。

    Windows2000で、IMEスタンダード2002です。(会社で使っています) 2~3時間パソコンを使用すると、カナ入力と直接入力の切り替えがAlt + 漢字 キーではできなくなり、勝手にIMEスタンダードがナチュラルインプットに変わってしまいます。 ワードやエクセルで、かな入力したい場所でもできなくて困ります。 (タスクバーも調子悪いときは表示されなくなるので、マウス操作もできません) それどころか、たまにですが、変換するととても変な現象がおきます。 例えば、キー入力で  たとえば  と打ってスペースキーを押します。 すると、 例えば たとえば  と連続して表示されます。 こうなったら、一度電源を切って、もう一度立ち上げると正常になります。 でも、変ですよね。 こういう現象って、メーカー修理でしょうか? よろしくお願いします。

  • IMEについて

    Office XP を使っているのですが、IMEが「スタンダード」と「ナチュラルインプット」とがありますよね。 私はスタンダードを好んで使用しているのですが、ワードなどで入力中に勝手にナチュラルインプットに変わっている場合があります。 これを防止する方法はないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • キーボードからの 半角/全角 を 押しての かな 半角英数の切り替えができない。

    キーボードからの 半角/全角 を 押しての かな 半角英数の切り替えができない。 なにげに キーボードの入力が できないので システムの ディバイスマネージャーの キーボードの項目をみると ×となっていたので microsoft Natural PS/2 キーボード なるものを インストール。 キーボード自体は 使えるようになりましたが キーボード 左上の 半角全角漢字を 押すことで かなと 半角英数の切り替えが できていたものが できなくなりました。 IMは microsoft Office IME2007 です。 >http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1231731147 を みたんですが ALT+半角全角の同時押しでは ちゃんと機能しましたが 一か所だけ 半角全角押しでは 無理でした。 ご意見 お願いします。

  • ms-imeがおかしくなりました どうすれば元に戻せるでしょうか?

    ms-imeがおかしくなりました どうすれば元に戻せるでしょうか? まず半角、全角キーをおすと‘ という点が現れます ALT と 半角全角キーで ひらがなと英語に切り替えられるようになってます シフトとプラスのボタンをおしても:この点がでてプラスの記号がでなくなっています xpパーソナルIMEのところをを新規インストールしてもだめでした なんとか直したいのですがどうすればいいでしょうか?

  • IME 入力モード  かな変換について 

    OS XP pro. OFFICE 2003 pro.  IMEで入力モードの 直接入力、ひらがなの変換は 半角/全角 漢字 キーで変換していましたが、切り替わらなくてしまいました。対策は ありますか? バージョンは スタンダード IEM 2003 9.0.8164.0 です。 ワードでは ナチュラル インプット 2003 9.0.8164.0 です。これは 正常に 半角/全角 漢字キー で A あ の変換ができます。 メールを打つときは スタンダード IEM 2003 が使われていますので 半角/全角 漢字キー では A あ の変換ができていません。 入力モードで 行っています。 半角/全角 漢字キー で出来る様に ご指導ください。

  • 日本語入力のIME切り替えが出来ない

    キーボードで半角/全角キーにて直接入力からひらがな入力の切り替えが出来ません。Alt+半角/全角キーで切り替え可能ですが・・・。 IMEプロパティーでキー入力の設定を確認しましたが、半角/全角キーでIMEオンオフとなっているのですがどうしたら改善するのやらさっぱりです。どなたか教えてください。ちなみにPCは自作です。

  • 「Alt+漢字(半角/全角)キー」で変換の切替ができない

    漢字と直接入力を切り替える際に「Alt+漢字(半角/全角)キー」で切り替えているのですが、突然切替ができないことがあります。 ワードでもエクセルでも同じです。 OS:WindowsXP IME:Microsoft IME Standard 2003 Office:MS OFFICE 2003 このような場合、どのようにしたら元に戻るのでしょうか? よろしくお願いいたします。