• ベストアンサー

短期アルバイトの税金申告

フリーターが去年の年末1ヶ月ほど働きました。 給与は10万円ほどでしたが、給料振込前に辞めてしまったので給与明細等もらっていません。  この他の収入はありません。   この場合でも税金の申告をしなければなりませんか?    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.2

>・・この場合でも税金の申告をしなければなりませんか?  給与だけの人で、年収が150万円以下であれば、無条件に確定申告不要です。心配いりませんよ。  ^ ^; 【根拠法令等】所得税法第百二十一条第一項第一号、所得税法第百二十一条第一項第二号ロ

toff-toff
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。  回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kokubosino
回答No.1

20万円以下なら申告しないでいいけど、その前年は収入がありましたか?  10万円でも申告しなかったら、その前年の申告金額を元に税金が請求されますので、しんどい事になりますよ(^_^;

toff-toff
質問者

補足

前年は海外で学生をしていたので収入はありませんでした。