• ベストアンサー

一太郎12 のドライブ移動

初心者です。  使っているパソコン(WinXPノート)のCドライブが一杯になってきましたので、フォルダやソフトの一部をDドライブに移そうとしました。  不用意にも「JUST」もCからDに移してしまいました。(途中でいくつか警告がでましたが・・・)  JUSTのフォルダの一部がCドライブに残り、一太郎などが立ち上がらなくなりました。  そこで、元に戻そうと考え、DドライブのJUSTの中身をCドライブ内に残ったJUSTフォルダに戻しました。  ところが、CドライブのJUSTのフォルダには「ATOK12」の一部が残ってしまいました。  すでに作った文書などは無事、再現できましたが、辞書機能が全く使えなくなったためATOKでは新規の入力がほとんどできない状態になりました。(IMEにすると使えます)  そこで、DドライブのJUSTのフォルダに残った「ATOK12」フォルダの中(たくさんあります)をCドライブのJUSTの「ATOK12」フォルダにコピーしようとしたら、途中で「ATOK15UIをコピーできません」という警告が出てダメでした。  これまでに作成した文書はCDに保存しましたが、これからの入力作業ができません。  そこで、おたずねしたいのは、 (1)なんとか、初心者の私でも、このまま直す方法はあるでしょうか? (2)一太郎12を再インストールすれば、直るでしょうか?  (このまま再インストールできるでしょうか?) (3)この際、一太郎12を再インストールせずに「一太郎13」にVer.Upしようかとも考えますが、うまく行くでしょうか?  なにかアドバイスくだされば幸いです。 (なお、この質問は他のパソコンからしました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shy00
回答No.1

無茶しますね(笑) まずは、一太郎関連をアプリケーションの追加と削除で削除しましょう その後、残った残骸を削除(Explorere上で)します  今まで作成したファイルなどは残ります  間違ってexplorer上で削除しないように  また、自分で登録した単語などがある場合は  ATOKフォルダ内の「**.dic」は辞書ファイルのため、  別フォルダに保存しておきましょう その後、一太郎13をインストールし直します このとき、インストールするドライブはDを指定してください  ただし、どうしてもCドライブ上に保存されるファイルは存在しますので  あとで、消さないように注意してくださいね インストール後に、dicファイルを読み込ませる・・・ で大丈夫だと思います  辞書ファイルの読込は、自分で登録した単語があるときだけ行います。  もしない場合は、何もする必要はありません

sss5105
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 なにぶん、初心者の悲しさ。なにが良くて、なにがいけないか判らずにしてしまいました  やはり、まずは「アンインストール」してからですか。 上書きでは上手く行かないということですね。 辞書ファイルの扱いに自信がありませんので、これまでの辞書登録分などは諦めることにします。 ありがとうございました。

sss5105
質問者

補足

ありがとうございました。 ご回答のように 一太郎12をとりあえず再インストールしました。 今のところ順調に使えるようになりました。 なお、質問文中の「ATOK12」は「ATOK15」でしたし、 一部、Dドライブと書くべきところをCドライブと書いていました。 (初心者のカナシサです。) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Hageoyadi
回答No.2

1.MS-DOSの知識があれば、Windowsが動作していない状態でコピーや移動ができます。 2.と3.大丈夫、できますよ。ただ、いったんアンインストールを試してからにしましょうね。 アプリケーションがインストールするときに作成されたフォルダやファイルはインストール後はWindowsのレジストリが管理します。レジストリに記述された番地が変わってしまうと起動できなくなることもあるでしょうし、レジストリがファイルの移動を認めないこともありますので、今回の不具合になったのだと思われます。 まずは一太郎をアンインストールをして、それらのレジストリの記述をまっさらにしてからインストールしなおしましょ。

sss5105
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 MS-DOSの知識、ありませんので、(2)か(3)の方法を試みます。  やはり、アンインストールしてから、インストールですね。  きょうは疲れてしまいましたので、明日、試してみます。  ありがとうございました。

sss5105
質問者

補足

ありがとうございました。 #1の補足にも書きましたが、 ご回答のように 一太郎12をとりあえず再インストールしました。 今のところ順調に使えるようになりました。 ご回答をくださったお二人に20ptを差し上げたいのですが、それもできませんので、ご回答時間(わずかな差ですが)の順に20pt、10ptとさせていただきました。 ありがとうございました。