• 締切済み

国税専門官になりたいのですが

私は今、大学2年生で4月から3年生になります。 今から国税専門官を目指そうと思っています。 (1)お勧めの参考書、問題集 (2)効率の良い勉強方法 を教えてください。 それと、これは余談ですが、私は学力も高い方ではないし、大学もFランクなのですが、今から本気で勉強すれば国税専門官になることはできるでしょうか?? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#128276
noname#128276
回答No.1

年齢がわかりませんので、お役にたてるかどうか。 高卒でも国家公務員試験III種で<税務>の区分で就職できます。 採用されると、1年間全寮制での研修所にて税務の勉強を教えてくれます。 また、採用後の年数により、内部の登用試験の受験資格が与えられます。 なので、国税専門官として採用された人よりも高卒のほうが実務能力に長けている点はあります。 「国税専門官」は国家II種試験ですので、採用人数もIII種と比較すると少ない。 受験者層も結構なレベルの大学から受けにきます。 私立大学なら、慶応や早稲田からでもいるでしょう。 マーチならごろごろいます。