セルが回らない原因は何か?

このQ&Aのポイント
  • スズキ「アベニス150(後期モデル)」のセルが回らない原因を調査します。
  • セルモーターを回すのに苦労している音がするが、バッテリーは交換していないため、他の原因を考える必要がある。
  • ウインカーが不安定な点滅をしているが、他に走行中に異常はない。セルが回らない原因を確認するためにバイク店で診てもらう予定。
回答を見る
  • ベストアンサー

セルが回らない原因は何でしょうか。

新車登録から8年、走行約2万キロのスズキ「アベニス150(後期 モデル)」に乗っています。 今朝、出勤の為に、セルでエンジンを始動させようとしたところ、 「キュ・・・・キュルル・・・キュ・・・キュ・・・」という感じで、セルモーター を回すのに苦労しているような、苦しそうな音がして、セルボタンか ら指を離し、しばらくして、もう一度、もう一度、という感じで始動を試 みたのですが、3回目以降は、ボタンを押したときに「カチッ」という 音がするだけで、全く反応がなくなりました。 以前、同じ症状に見舞われたときにはバッテリーを交換し、ストレス なくエンジン始動できていたのですが、それから、わずか3ヶ月しか 経っていないので、バッテリーではないと思うのですが、他に考えら れることといえば、どのようなことがあるでしょうか。 ちなみに、ライトは正常なのですが、昨晩、ウインカーが通常「カチ、 カチ、カチ」というところ、「カチ・・・カチ・・・・カ・・・・チ」という具合に 不安定な点滅をしていましたが、しばらく走っていると直り、他に思 い当たる節はありません。 なお、今朝は結局、キックペダルを30回ほど蹴りまくったところで、 ようやく始動しましたが、アベニス自体が、エンジンの掛かりが悪く、 セル、キックペダルともに酷使気味だと思います。 ※バイク店でも診てもらう予定なのですが、なにしろバイク仲間が   いないので、正解を求めているというより、何か参考になる情報   でも頂ければ有り難いと思っており、気軽に回答をお寄せ頂きた   いと考えています。 ※勝手ではありますが、3月6日に回答を締め切らせて頂きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.3

発電(ジェネレーター)・充電(レギュレーター)が正常か どうか見極めないと、バッテリー充電で済むのか交換が必要か 修理も含め、現状では判断が難しいです。 これはバイク屋でも同様で、まずバッテリー充電し計測後 バッテリー含めた交換が必要かどうか判断します。 ただ、エンジン自体の掛かりも悪いようなので、セル多用による 単なるバッテリー消耗も考えられます。 ダメ元で、互換バッテリーに交換して、しばらくキックのみの 始動で頑張るのもありかと。 http://www.nanshin.net/tekigo/bike/suzuki250.html http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j115391794 この先しばらく乗るつもりならすべてショップにお願いしてバッテリーや 始動改善まで修理・交換もいいです。 場合により近い将来必要であろうベルト交換含む合計金額見積もり、 各部のヘタリや消耗でこの先不安なら思い切って買い替えでもいいです。

-traveler-
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 日曜日で忙しい中でしたが、なんとかセルモーターの 交換作業をしてくださり、復調しました。 私は、仕事で乗っているのですが、今日も、親しいバ イク仲間とダラダラ喋りながらの作業で、肝心の、お客 様であり、所有者である私への説明は全く無し…。 きっと、感覚がまるで違うのでしょうね。 客を選べるというのは、ある意味で羨ましいのですが、 その反面、好き嫌いが顔に出る上、挨拶も気分次第という、 そういう大人にはなりたくないものだ、と思います。 もう、怒る気分にもならないので、今後は、玉数の出てい るバイクを安いお店で購入し、修理でバイク店に頭を下げ る事態になる前に乗り換えて行くことで、割り切ったお付 き合いを心掛けようと思います。 アベニスという、手の掛かるバイクで勉強させて貰いました。 ありがとうございました。

-traveler-
質問者

補足

早速、ご回答を頂き、ありがとうございます。 昨日、バイク店に持ち込んで診てもらったのですが、「セル多 用による単なるバッテリー消耗」というより、「セル多用によ るセルモーターお亡くなり」だったようで、注文してきました。 現在、キックペダルを使ってエンジン始動をしていますが、エ ンジンが冷えているときは、30回くらいキックペダルを蹴り まくる必要があり、朝晩、本当にグッタリです(笑)。 アベニスは、すでに絶版車ですし、始動性が非常に悪いところ もありますし、仕事で使っているので、今回のようなトラブル は避けたいと考え、バッテリー交換時、消耗品も一括して交換 したので、セルについても、大丈夫かと念を押したのですが、 結局、この有様、正直なところ、お店の対応に不満があり、「 セルのこと、言いましたよね?」と問い質してみたのですが、 「こんな壊れ方は初めてだ」「これは分からない」で終了。 バイク店は個人経営が多く、「いらっしゃいませ」の「い」の 字も出ない上、帰りもほったらかし…、壊れてから「壊れました 」と言って部品を交換するのであれば、それは、バイク屋では なく、単なる部品交換屋ではないか!等と思ったりして…。 基本的に、「イヤだな」と思ったら、言わない代わりに、その お店に行かなくなるのが普通だと思うし、私は、もっとこちら の求めていることを知って欲しくて口にしているのに、「これ は分からない」…本当に、バイクに関しては、バイクを選ぶよ り、お店を選ぶ方が難しいと思うのですが、いかがでしょうか。 あぁ、熱く語ってしまいました(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.7

原因は1つとは限りませんよ! 質問の文面は、皆さんが言われるように典型的な「バッテリーあがり」の症状です。 セルを酷使しているとのことなので、片道10kmの走行充電では不足している、と考えられます。 また、充電系の故障もあり得ます。 バイク屋さんで、充電系の診断をしてもらってください。 充電系に問題が無いなら、充電器を購入されて、毎週末に充電するなどの対策が必要かと思います。 その上で、バイク屋さんが診断された、セルモーターの故障 も あったと考えるべきです。

-traveler-
質問者

お礼

ご回答を頂き、ありがとうございます。 本日は、日曜日ということもあり、バイク店も忙しかったようで、 バッテリーのことは聞けませんでしたが、機会を見て、尋ねてみた いと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

まず搭載されておりますバッテリーメーカーを御調べください。 GSYUASA以外のものでしたらバッテリー本体の不良が濃厚です。

-traveler-
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 日曜日で忙しい中でしたが、なんとかセルモーターの 交換作業をしてくださり、復調しました。 ありがとうございました。

-traveler-
質問者

補足

回答を頂き、ありがとうございます。 バッテリーのブランドについては、指定品で交換して もらっているので、大丈夫だと思っているのですが、 ユアサ製の方が品質が高い、という事でしょうか? (意図が読めなくて、申し訳ないです) 一応、昨日バイク店で診てもらったのですが、原因は セルモーターが寿命だったそうで、明日、交換して復 活する予定です(笑)。 ありがとうございました。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.5

>バッテリーではないと思うのですが、他に考えられることといえば、どのようなことがあるでしょうか。 残念ながら、バッテリーの充電不足です。 バッテリー交換でも、バッテリーに「初期充電」を行う必要があります。 ただ、バッテリー本体にバッテリー液を入れただけでは充電出来ませんし、バッテリーとしての機能は果たしません。 質問者さまの(日平均)走行距離が分かりませんが、充電不足ですね。 多くの場合、バッテリー交換時には「必要最低限の初期充電しかしない」店が多いのです。 >今朝は結局、キックペダルを30回ほど蹴りまくったところで、ようやく始動しましたが キック始動の場合は、バッテリーは必要ありません。 キック時の発電で、エンジンがかかります。 50cc用には、バッテリーを外してコンデンサだけを使っているバイクも存在します。 (当然。セルは利用不可。但し、キックでエンジンが掛かると通常の走行が可能です。) 余談ですが・・・。 ここ数日寒波が戻って来ましたよね。 バッテリーは、気温25度で100%の性能を発揮します。 1度の温度変化で、1%の性能が下がります。 気温5度だと、新品充電100%のばってりーでも既に80%の性能しか発揮出来ません。 早朝深夜では、セルが弱く+ヘッドライトが若干暗いですよね。 これも、バッテリー自体の特徴・体質です。 この特徴を悪用して「バッテリーが弱っています。交換が必要です」という店が多いのです。 質問者さまのバッテリーも、同じ原因・症状だと思いますね。 ただ・・・。 可能性は低いのですが、物理的な原因の場合もあります。 1.ヒューズが切れている。 2.発電機(オルタネータ)が故障している。 3.断線している。 先ず、約1時間程走行して下さい。 その後、エンジンを止めて、1時間程後にエンジン(セル)をかけて下さい。 正常にセルが回れば、単なる充電不足+(先に書いた)気温による体質です。

-traveler-
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 日曜日で忙しい中でしたが、なんとかセルモーターの 交換作業をしてくださり、復調しました。 教えて頂いた情報はメモに残し、今後の参考にさせて 頂きます。 ありがとうございました。

-traveler-
質問者

補足

早速、ご回答頂き、ありがとうございます。 バイクの利用環境は、「ほぼ毎日」「最低片道10キロ」 「平均速度50キロ」といった感じなので、大丈夫…だと 思っているのですが、いかがでしょうか(笑)。 ちなみに、お店による初期充電については、キチンとして 下さっているところを見たので大丈夫だと思います。 昨日、一応バイク店に持ち込んで診てもらったところ、「 セル多用による、セルモーターお亡くなり」が原因だった ようで(笑)、注文してきました。 ※バッテリー電圧と気温との関係、覚えておきます。 ありがとうございました。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.4

3ヶ月前にバッテリーが充電されないという原因を究明しないで、バッテリーだけ交換したのであれば、今の症状はありえますね。  毎日乗りますか?何km乗りますか?道路は渋滞していませんか? 通勤の為の駅まで数kmの走行だったら充電量よりも電気の消費量が多いので、バッテリーが早く弱くなることはあります。

-traveler-
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 日曜日で忙しい中でしたが、なんとかセルモーターの 交換作業をしてくださり、復調しました。 もう、登録から8年のヨレヨレ・スクーターなので、 教えて頂きました利用環境についても、今後は、十分 に気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

-traveler-
質問者

補足

早速、ご回答頂き、ありがとうございます。 バイクの利用環境は、「ほぼ毎日」「最低片道10キロ」 「平均速度50キロ」といった感じなので、大丈夫…です よね? 一応、バイク店に持ち込んで診てもらったところ、「セル 多用による、セルモーターお亡くなり」が原因だったよう で(笑)、注文してきました。 ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

3ヶ月前に始動不良が起こり、バッテリーを新品に交換後、3ヶ月でまた同じ症状になったということでよろしいでしょうか。 バッテリーは自分で交換したのでしょうか。お店でしょうか。 バッテリーを交換した再に、充電電圧のチェックはしましたか? 充電系統に異常があり、バッテリーに充電されていない、もしくは電圧制御ができずに過充電になってバッテリーを損傷させている可能性があります。 チェックは簡単で、正常なバッテリーを付けてエンジンをかけ、バッテリー端子電圧を測ればわかります。 ショップに持って行けばすぐに判るでしょう。

-traveler-
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 日曜日で忙しい中でしたが、なんとかセルモーターの 交換作業をしてくださり、復調しました。 バイク店も忙しそうで、聞くことは出来ませんでしたが、 教えて頂いたバッテリーのチェック方法については、メ モに残し、今後の参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

-traveler-
質問者

補足

早速、ご回答を頂き、ありがとうございます。 昨日、バイク店に持ち込んで診てもらったのですが、どうやら セルモーターが寿命だったそうで、注文してきました。 バッテリーに関しては、お店の方に全てお任せでしたが、多分、 大丈夫だと思います。 明日、交換作業になると思うので、バッテリー周りも、診ても らうつもりです。 ありがとうございました。

  • NINJA104
  • ベストアンサー率43% (133/306)
回答No.1

バッテリーが上がってますね。 三ヶ月前に交換したとの事ですが、バッテリー上がりの原因が別のところにありそうですね。 バイク屋に持っていって、ハーネス周りの点検をしてもらったほうが宜しいかと思います。

-traveler-
質問者

お礼

早速、ご回答を頂き、ありがとうございます。 昨日、バイク店に持ち込んで診てもらったのですが、どうやら セルモーターが寿命だったそうで、注文してきました。 バッテリーが新しくても、たとえば充電していなければ、いず れバッテリーは上がってしまう…、OK-webの過去記事を検索 していて見つけたのですが、怖いですよね。 明日、交換作業になると思うので、バッテリー周りも、診ても らおうと思います。 ありがとうございました。

-traveler-
質問者

補足

すみません。 補足のつもりが、お礼に書き込んでしまいました…。

関連するQ&A

  • バイクのセル始動 不発でも・・

    今日の朝、お出かけする際に バイクのエンジンをかけようとしたときに セルを押しても「キュルルルルルルルル」としか永遠に・・。 キーをON、OFF繰り返してもまだ「キュルルルルルルル」としか。 こんな状況は皆さん経験があると思います。 この状況で一発でセルでエンジンかけるには、 バッテリーの充電やバイク屋に修理を出すなどでしか 解決できなかったと思います。 スクーターなので、キック使えば・・ と思いますが 私の小型スクーターはキックペダル壊れてます、数ヶ月前に。 ですが、最近発見したのですが セル押してもエンジン始動しない時に、 キックペダルを一番下の位置まで下げた状態で セルを押すと、「キュル・・ グオオオオーン!」 と 一発でエンジンかかります。 で、数十秒間、「ガラガラ・・」と音がして、この音が消えてから 通常通り、運転が可能になります。 このエンジンのかけ方について質問があります。 このやり方は、やってはいけない方法でしょうか? キックペダルを下がるとこまで下げると すぐにエンジンかかってしまいます。 キックで始動するときというのは電気が流れやすくなるのでしょうか? あまりやりすぎるとショートするとか バイクの寿命が縮むとか問題ありますでしょうか? 火がついたりしないか不安です。 問題があるやり方だというなら、これからはバッテリー充電や 修理に出してみますが、問題ないのであれば これからもこのやり方でやってみたいと思います。 キックペダルとセルの関係はどうなっているのか ご存知の方いましたら教えてください、よろしくおねがいします。

  • セル故障

    AF27なんですが、 半年前は、ブレーキ握ってセル押してるとカチカチカチカチ音はするけど掛からない、 でもキックで始動した後だとセルでも掛かる様になる、 という感じでした。 でも、半年ぶりに乗ろうとしたら、 キックだと掛かるんですが セルが反応せず、音もしません。 バッテリー充電して再度トライすると エンジン掛けなくてもキーをONに回すと ウィンカー、ブレーキランプは点灯しました。 ネットで調べて セルボタン裏のスイッチの接触部にパーツクリーナー吹き掛けてみたら ブレーキ握ってセル押すとカチ、と1回音がする様になりました。 ただ、前みたく押し続けてもカチカチカチカチとは鳴らず、1回押すと1回鳴る、という状態です。 そしてエンジンは掛かりません。 更に調べて バッテリー横のヒューズ確認、異常なし。 その隣のスターターリレーもパーツクリーナー吹き掛けてみましたが変化なし。 更に調べて セルモーター故障かと思い、セルモーター購入、 セルモーター交換してみたのですが変化なし。 どうしたら セル始動できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • セロー225の代用バッテリー

    セル始動させるバッテリーですがモンキー用みたいな小さいバッテリーでもセルモーター回ってエンジン始動できますか。 キックペダルも付けてますのでセル一発で始動しない場合はキックがけします。 セルの連続使用はしません。

  • マジェスティのセルが回らない

    一昨日まではセルも回りエンジンが始動したんですが 昨日からセルがウンともスンとも言わず聞こえるのはバッテリーからのカチカチと言う音だけです。 友達から色々聞いて車のバッテリーとバイクのバッテリーを繋いでエンジンを始動させようと思ったのですが、やはりバッテリーからのカチカチと言う音しかきこえませんでした! 友達からはセルが故障しているかもしれないと言われましたが、バイク屋から届いてまだ7日目なのでさすがに無いとはおもうのですが、ちなみに改造してあります。 理由と対象方法を誰か教えて下さい お願いします!

  • セルが回らない

    原付バイクを乗ってますが、 最近全く乗らず久々に乗る時、セルが回らずスタートボタンで エンジンが掛からず、キックで始動させました。 バッテリーが弱ってると思い購入して長く走ってみたのですが、 同じです。 後、ウィンカーも信号待ちの状態で入れると光が弱く音も変です。 エンジンを回すと正常になります。 対処方法を教えてください。 それともバイク店に持っていって直すほうがいいでしょうか? その場合、およそいくらぐらいでしょうか? よろしくお願いします。

  • セルがかからない

    Suzuki Letsを乗っています。 セルがかからなくなりました。 ライトはちゃんとついています。 あと、雨の日になるとエンジンが急に止まり、キックでエンジンがかからなくなります。 また寒い日もキックでエンジンがかからなくなります。 バイク屋にもっていくと1軒目は、バッテリー交換といわれ、2軒目はバッテリーは生きてて、モーターやキャブレターなどか、といわれました。 バッテリーが生きているというのは、バッテリーからちゃんと音がでているからだそうです。 全体直す修理費はないので、どこが怪しいかわかるバイク通の方いたら、教えてください。 せめて雨の日や寒い日に動くようにしたいです。

  • JOG 3YJ セル始動が・・・

    JOGの3YJに乗っているのですが、5日ほど前にCDIを社外品(デイトナ製中古)と交換してから、セルでの始動が出来なくなりました(セルは回っています)。 交換して2~3日は問題なかったのですが、だんだん掛かりが鈍くなり、ついに全く始動しなくなりました。 キックでは一発で始動しますし、セル自体も良く回っている様に思えます、バッテリーは安い外国産の新品を入れています、プラグの点火チェックもしましたが、バチバチと火花が飛んで問題無いように思われます(プラグは新品です)、CDIの交換と何か関係があるのでしょうか? ちなみに始動したらエンジンは快調です、CDI以外は特にいじっていません、どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • エンジン始動(セルNGでキック1発始動)について

    よろしくお願いします。 アドレス110に乗っています。 最近中古で購入したバイクなのでメータ読みですが走行距離はおよそ11000kmです。購入当時にバッテリーは上がっていました。バッテリーとプラグともに新品に交換したばかりです。エアーエレメントも清掃しました。 エンジン始動についてセルではかからずにキックでは1発で始動する状態が続いています。購入当時からセル始動は、あまり出来なかったのですが何とかアクセルをあげてみたり、間隔をあけながらセルを回したりして始動出来ていましたが、ここ数日はどのようにしてもセル始動が不可能になっています。セルは元気よく回っています。キックでは1回か2回でエンジン始動出来るのですが・・・ 原因がよくわからないので、どなたかご教授頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • アドレス110のセルが回りません

    初めて質問します。 当方、メカ初心者と言う事でお願いします。 アドレス110、7年使用、距離約2万km。 この冬にはあまり乗る機会が無く、1ヶ月ほど何も動かさず放置していて、久しぶりにエンジンをかけようとしたら、セルが1回グルと鳴っただけで、全く動きません。 その後、キックで始動することができます。 しばらく、買い物くらいで乗っていっても、帰りはセルでエンジンがかかります。 一晩くらいなら、セルで翌朝もエンジンがかかります。 しかし、だんだんセルでかかる時間間隔が短くなってきました。 素人考えで、7年間バッテリーは交換していませんので、きっとバッテリーの寿命と思い、交換しました。 その後は、蘇ったように、セル1発始動でした。 ところが、1週間ほどで、またセルが回らなくなってしまいました。 それでも、最初の内はエンジンを切った直後ならセルは回っていました。 今はエンジンを切った直後でも、セルは回りません。 きっと、新品のバッテリーにある最初の電圧だけで、1週間もっていたのかと思います。 まだ、エンジンを切った直後はセルが回る時点で販売店に出向き、相談したところ、バッテリーの電圧を測って、「バッテリーは正常です、原因はよく分かりません」とのこと。 そして、全くセルでは始動できなくなった時点で、もう一度出向き、セルモーターが駄目かも知れない…」とのことでした。 しかし、素人考えでは、バッテリーを新品にした時は勢いよく回っていたのだから、セルではないような気がします。 ダイナモ発電の不具合とも考えられます。 ちなみに、バッテリーの電圧を測ってみました。 デジタルの電圧計などという良い物は持っていないのですが、骨董品のような針式のテスターでの結果です。 アイドリング時では12~12.5v スロットルを回せば多少上がる様な感じで13v弱くらいです。 エンジンを切れば、11~11.5vくらいまで落ちます。 過去ログを参照して、端子の接触点を磨いたりしました。 或いはキックペダルの位置からフロントへ3つ目の6ミリボルトの共締めしてる端子を磨けばいいという書き込みを見つけて実践しようと思いましたが、その端子が見つけられません。 もし、セルモーターの不具合で修理すれば、2万円はかかると言われ、すでにバッテリーで7千円使い、そこまでするほどの代物ではありません。 とりあえず、キックでかかるのですから、キックが壊れるまでこのまま使い続けようと思ってますが、何か良いアドバイスがあればお願いします。 長くなって申し訳ありません。

  • 自動車には「セル/キック併用」のような機構はないのですか?

    ひところのバイクにはセルとキックが両方装備されたものがありました。ライトスイッチ(これももうないのか?)に「ポジション」ってのがあって、停車時にまちがってこれにセットしてしまうと翌朝完全にバッテリーが上がってしまい、キックペダルのお世話になったものです。 さて、車では手動でクランクをまわしてエンジンを始動する時代からセルモーターで回す時代に移る頃、両方が装備された車もあったのでしょうか? 今の時代でもバッテリー上がりのときに手動でエンジンをかけることができれば冬場のAT車のトラブルも減ると思うのですが、手動併用方式ってのはなにかデメリットや技術的に難しかったりするのでしょうか?