• ベストアンサー

セルがかからない

Suzuki Letsを乗っています。 セルがかからなくなりました。 ライトはちゃんとついています。 あと、雨の日になるとエンジンが急に止まり、キックでエンジンがかからなくなります。 また寒い日もキックでエンジンがかからなくなります。 バイク屋にもっていくと1軒目は、バッテリー交換といわれ、2軒目はバッテリーは生きてて、モーターやキャブレターなどか、といわれました。 バッテリーが生きているというのは、バッテリーからちゃんと音がでているからだそうです。 全体直す修理費はないので、どこが怪しいかわかるバイク通の方いたら、教えてください。 せめて雨の日や寒い日に動くようにしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.2

スズキレッツですか。IIや4ではないレッツですか。ということは1996年頃発売で15年以上経過していると思いますが。  新しい4でも約10年、走行距離はどのくらいでしょうか。  購入から今までに、オイル交換、プラグ交換、バッテリー交換、タイヤ交換、等したことはありますか。  詳しい履歴が無いので、推測ですが、ライトがついていて、セルが回らなければ、バッテリーの電圧がかなり落ちている状態で、年数がある程度何年か経っていれば、そろそろ交換かなと思います。キックでエンジンがかからなければプラグも見てみたほうがいいかなと思いますし、購入後一度もオイル交換していなければエンジンが焼き付き気味かもしれませんが、これはかなり重症です。  約10万円の原付バイク、修理は部品代+工賃がかかりますので、年数がたっているのなら買い替えも検討かもしれません。バッテリーはかなり高くなっていますし、古くなればゴム系のさまざまな部品が劣化し始めます。  何より走行中にトラブルが起きれば大変に危険です。

Scotty_99
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 ちなみに買ったのは新品で7年前で15年も経過していません。 タイヤ交換やバッテリー交換はしていました。 購入したいのですが、いろいろ入り用で躊躇しています。 プラグあたりも見てみます。

その他の回答 (3)

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.4

Suzuki Letsといっても2サイクルエンジンもあれば、 4サイクルエンジンもあります。 燃料供給方式がキャブレター方式なのかインジェクション方式なのか? バッテリーが生きている・・・バッテリーからちゃんと音が・・・ バッテリーから音は出ません。 お店の人が言ったことすらまともに理解できない人だと推測します。 セルがかからなくなる状態というのは、 セル自体が動かないのか、セルは勢いよく動くがエンジンに火が入らずかからないことを言っているのか? 状況が全く判りません。 質問するなら、まずは車両形式を明確にしてください。 それすら出来ないのであれば、買ったところに持っていって修理を依頼してください。 定期点検やメンテナンス等を適宜行っていなかったのではないですか?

Scotty_99
質問者

補足

>バッテリーから音は出ません。 >お店の人が言ったことすらまともに理解できない人だと推測します。 お店の人がいったことを書き写しました。 足を置くバッテリーに耳を近づけて、音がでてるでしょ、と何度もいわれたので 間違いありません。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.3

文章から察して、メンテナンスの知識ゼロなのだと推測します。 雨の日にエンジンが止まるのは、プラグキャップのゴムの劣化で防水性が失われていて水が入り電気がリークしている可能性を疑います。 寒い日にエンジンがかからないのは、キャブレターのオートチョークが壊れている可能性を疑います。 これはキャブレターにネジで止まっている電気で動作する部品ですが、修理はできませんので交換となります。 古い原付はよく壊れていますよ。

Scotty_99
質問者

お礼

バイク知識0ですが、なにか?

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

日本語 表現方法 意味不明 セルがかからなくなりました バッテリーが生きているというのは、バッテリーからちゃんと音がでているからだそうです

関連するQ&A

  • セルモーターが回らなくなり、困っています。

    2ヶ月振りに250ccのビラーゴのエンジンをかけようとした所うまくエンジンが掛かりませんでした。何度か試すうち、ライトが暗くなり始めたので、バッテリーの劣化だと思い、バッテリーをはずしてバイク屋で充電しました。(1000円)バッテリー取り付け後、2・3回セルを回した所、今度はセルすら回らなくなりました。(スターターSWを押すと「カチッ」と音はする)いよいよバッテリーがいかれたと思い新品のバッテリー(YUASA 12230円)を買ってきて試しましたが「カチッ」と音がするだけでセルモーターが回りません。セルモータの故障でしょうか?もし修理に出すとしたら修理費はどの位かかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 原付のセルが回らない。

    下記のチェックをしましたが、セルが回りません。お分かりの方いらっしゃいましたらお願いします。 ・車種はスズキのLet'sII 50cc(H9年式)です。ここ2年間ほど、バッテリー切れの状態で、キックでエンジンをかけて走行しておりました。 ・バイクのバッテリーを新品で購入したので、交換してもセルモーターが回らない。 ・そこで、セルをバイクから外して、直接12Vの電源をつけると勢い良く回る。 ・リレーも12Vで正常に作動しております。 ・セルモーターも分解して、ブラシなど問題ないことを確認し、きちんと組み直しました。 ・バッテリー、セルモーターをバイクに組み直して、セルのスイッチを押しても、カチッとリレーの音がするだけで、モーターが回らない。 ・おかしいと思い、テスターで確認したところ、セルスイッチを入れても、セルモーターの端子に6ボルト程度しか電圧が来ていない。 ・どこで電圧ロスしているのでしょうか。 ・現在もエンジン自体はキックで問題なく動き、走行も問題なくできます。

  • バイクのセルモーターが回らない

    250ccバイクのエンジンを2ヶ月ぶりにかけようとしたところ、セルモーターは回るのですが、エンジンが掛かりませんでした。何度か試みたところ今度は、セルモーターも回らなくなりました。(カチッと音だけはします)バッテリーを充電しても同じ結果だったので、新品のバッテリーに換えましたが、やっぱり同じ結果でした。セルモーターの故障でしょうか?もし修理するのであれば修理費はどの位かかるのでしょうか?経験豊富な皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • セルがかかりません

    セピアzzに載っているのですが、車体をゆっくりと倒してしまいガソリンが少し漏れてから、かからなくなってしまいました。 モーターの弱々しく回る音はするのですが、エンジンがかかりません。 ウィンカーなどのライトは点灯します。 キックでは一発でかかるので、5分程度走らせたのですがセルではエンジンがかかりません。 車体を倒す10分前くらいまでは一発でエンジンがかかっていました。 ゆっくり倒れたので衝撃はまったくないと思うのですが、バッテリーがダメになってしまってのでしょうか? 何か原因のわかる方いましたら回答お願いします。

  • 原付のセルが空回り…

    普段の走行距離がかなり短い為よくバッテリー上がりしていて1回完全に上がってしまったので充電してもすぐ上がるようになってしまいました。 この前また充電しようとしたら充電すら出来なくなってしまったのでもう寿命かなと思い新しいバッテリーを買って取り付けたんですがライトも点灯しセルも勢い良く回るのですが空回りして全くエンジンがかかる気配がありません…。 交換前も結構長めにセルを回すとエンジン始動していたのですがもうどれだけ長く押しても全くかからなくなってしまいました。キックもやり方が悪いのかかからなく近くにバイク屋もないのでどうすれば良いか途方に暮れています…。 出張修理などかなり高くなりますよね?故障なのでしょうか?

  • 原動付バイクのセルが突如作動しなくなりました。

    原付バイク(50CC)のセルモーターが作動しません。キックでエンジンはかかります。セルモーターで始動しないのは何が原因でしょうか? 車種はJOGです。自分で修理できますか? 出来れば修理方法も具体的に教えてください。修理に出す場合にはいくらくらいかかるものなのか概算価格が知りたいです。よろしくお願いします。 

  • 原付バイク(sooner50s)のセルが回らない

    KYMCO sooner50s TypeK なのですが、 ある日突然、スターターボタンを押してもセルが回らなくなりました。 バッテリーが死んだのかと思い新品に交換しましたが、 やはり回りません。 ボタンを押した時に「カチッ」という音がするだけで、 うんともすんともいいません。 ※バッテリー交換前も同じ これはなんでしょうか、セルモーター自体が死んだのでしょうか・・・? キックでは普通にエンジンもかかるし、快調に走ります。 ウィンカーやライトも問題なく点灯します。 しかし毎回キックでかけるのは面倒・・・なんとかしたいです。 どうすれば解決出来るでしょうか。

  • 自動車には「セル/キック併用」のような機構はないのですか?

    ひところのバイクにはセルとキックが両方装備されたものがありました。ライトスイッチ(これももうないのか?)に「ポジション」ってのがあって、停車時にまちがってこれにセットしてしまうと翌朝完全にバッテリーが上がってしまい、キックペダルのお世話になったものです。 さて、車では手動でクランクをまわしてエンジンを始動する時代からセルモーターで回す時代に移る頃、両方が装備された車もあったのでしょうか? 今の時代でもバッテリー上がりのときに手動でエンジンをかけることができれば冬場のAT車のトラブルも減ると思うのですが、手動併用方式ってのはなにかデメリットや技術的に難しかったりするのでしょうか?

  • バッテリーが弱くなると、キックでもエンジンガかからなくなりますか?

    スズキのLets4に乗っているものですが、約1年間位乗らずに放って置き、2週間位前にキックでエンジンが掛かりましたが、今回は全然 掛かろうともしません。キャブレター仕様なら掛かると思うのですが CDI?方式ですと、バッテリーが弱くなるとキックでも掛からなくなるのでしょうか、よろしくお願いします。

  • バイクのセル始動 不発でも・・

    今日の朝、お出かけする際に バイクのエンジンをかけようとしたときに セルを押しても「キュルルルルルルルル」としか永遠に・・。 キーをON、OFF繰り返してもまだ「キュルルルルルルル」としか。 こんな状況は皆さん経験があると思います。 この状況で一発でセルでエンジンかけるには、 バッテリーの充電やバイク屋に修理を出すなどでしか 解決できなかったと思います。 スクーターなので、キック使えば・・ と思いますが 私の小型スクーターはキックペダル壊れてます、数ヶ月前に。 ですが、最近発見したのですが セル押してもエンジン始動しない時に、 キックペダルを一番下の位置まで下げた状態で セルを押すと、「キュル・・ グオオオオーン!」 と 一発でエンジンかかります。 で、数十秒間、「ガラガラ・・」と音がして、この音が消えてから 通常通り、運転が可能になります。 このエンジンのかけ方について質問があります。 このやり方は、やってはいけない方法でしょうか? キックペダルを下がるとこまで下げると すぐにエンジンかかってしまいます。 キックで始動するときというのは電気が流れやすくなるのでしょうか? あまりやりすぎるとショートするとか バイクの寿命が縮むとか問題ありますでしょうか? 火がついたりしないか不安です。 問題があるやり方だというなら、これからはバッテリー充電や 修理に出してみますが、問題ないのであれば これからもこのやり方でやってみたいと思います。 キックペダルとセルの関係はどうなっているのか ご存知の方いましたら教えてください、よろしくおねがいします。