• ベストアンサー

セルがかからない

Suzuki Letsを乗っています。 セルがかからなくなりました。 ライトはちゃんとついています。 あと、雨の日になるとエンジンが急に止まり、キックでエンジンがかからなくなります。 また寒い日もキックでエンジンがかからなくなります。 バイク屋にもっていくと1軒目は、バッテリー交換といわれ、2軒目はバッテリーは生きてて、モーターやキャブレターなどか、といわれました。 バッテリーが生きているというのは、バッテリーからちゃんと音がでているからだそうです。 全体直す修理費はないので、どこが怪しいかわかるバイク通の方いたら、教えてください。 せめて雨の日や寒い日に動くようにしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go3776
回答No.2

スズキレッツですか。IIや4ではないレッツですか。ということは1996年頃発売で15年以上経過していると思いますが。  新しい4でも約10年、走行距離はどのくらいでしょうか。  購入から今までに、オイル交換、プラグ交換、バッテリー交換、タイヤ交換、等したことはありますか。  詳しい履歴が無いので、推測ですが、ライトがついていて、セルが回らなければ、バッテリーの電圧がかなり落ちている状態で、年数がある程度何年か経っていれば、そろそろ交換かなと思います。キックでエンジンがかからなければプラグも見てみたほうがいいかなと思いますし、購入後一度もオイル交換していなければエンジンが焼き付き気味かもしれませんが、これはかなり重症です。  約10万円の原付バイク、修理は部品代+工賃がかかりますので、年数がたっているのなら買い替えも検討かもしれません。バッテリーはかなり高くなっていますし、古くなればゴム系のさまざまな部品が劣化し始めます。  何より走行中にトラブルが起きれば大変に危険です。

Scotty_99
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 ちなみに買ったのは新品で7年前で15年も経過していません。 タイヤ交換やバッテリー交換はしていました。 購入したいのですが、いろいろ入り用で躊躇しています。 プラグあたりも見てみます。

その他の回答 (3)

• impotence
回答No.4

Suzuki Letsといっても2サイクルエンジンもあれば、 4サイクルエンジンもあります。 燃料供給方式がキャブレター方式なのかインジェクション方式なのか? バッテリーが生きている・・・バッテリーからちゃんと音が・・・ バッテリーから音は出ません。 お店の人が言ったことすらまともに理解できない人だと推測します。 セルがかからなくなる状態というのは、 セル自体が動かないのか、セルは勢いよく動くがエンジンに火が入らずかからないことを言っているのか? 状況が全く判りません。 質問するなら、まずは車両形式を明確にしてください。 それすら出来ないのであれば、買ったところに持っていって修理を依頼してください。 定期点検やメンテナンス等を適宜行っていなかったのではないですか?

Scotty_99
質問者

補足

>バッテリーから音は出ません。 >お店の人が言ったことすらまともに理解できない人だと推測します。 お店の人がいったことを書き写しました。 足を置くバッテリーに耳を近づけて、音がでてるでしょ、と何度もいわれたので 間違いありません。

• h90025
回答No.3

文章から察して、メンテナンスの知識ゼロなのだと推測します。 雨の日にエンジンが止まるのは、プラグキャップのゴムの劣化で防水性が失われていて水が入り電気がリークしている可能性を疑います。 寒い日にエンジンがかからないのは、キャブレターのオートチョークが壊れている可能性を疑います。 これはキャブレターにネジで止まっている電気で動作する部品ですが、修理はできませんので交換となります。 古い原付はよく壊れていますよ。

Scotty_99
質問者

お礼

バイク知識0ですが、なにか?

• XB9R
回答No.1

日本語 表現方法 意味不明 セルがかからなくなりました バッテリーが生きているというのは、バッテリーからちゃんと音がでているからだそうです