• 締切済み

睡眠時無呼吸症候群について教えて下さい。

私は現在睡眠時無呼吸症候群と診断され、CPAPを使用し始めて2年強になります。 医師はCPAPを使うと劇的に昼間の眠たさが解消されると言っていますが、私にはその感覚が無く、現在も毎日睡魔に襲われています。 CPAPを使い始めて1年間は大学病院で受診していましたが、1年前から提携している町医者でチェックをしていますが、質問しても「個人差があるから、平均AHIが11から7.9に下がっているから効果は出ている」としか返答がありません。 正直、CPAPを付けて寝ているメリットを感じません。 何か他に改善策があるのでしょうか、あるいは個人差で私の場合は昼間の眠気は無くならないのでしょうか。 例えば、CPAPに酸素ボンベを付けて酸素濃度を40%程度に高めると効果が出るものなんでしょうか。 検査入院の時、Po2は90%前後だったと記憶しています。 ちなみに先月1カ月の使用データですが、 使用率                      100% 最大使用時間                  8時間18分 最低使用時間                  2時間14分 平均使用時間                  5時間29分 4時間以上使用                 88.6% Auto-CPAP                    8.2hPa 平均ピーク圧                    9.6hPa 90%時間の圧                   9.9hPa 1日における無呼吸の平均持続時間      4.3分 1日におけるラージリークの平均持続時間   6.9秒 平均AHI                       7.9  でした。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#133760
noname#133760
回答No.2

マスクは横に向いてから締めれば横向きリークは無くなるし、鼻に直接当てるマスクもあるよ。 あと、糖尿病とか、他の病気ない??

oyajin082
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鼻に直接入れるマスクは使ってみましたが、私には合いませんでした。 鼻への刺激というか、気になって寝られません。 糖尿病はありませんし、病気と言ったら花粉症くらいでしょうか。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

本能的に息苦しいという不安そしていざとなってようやく息しはじめる これは完全に体は寝てるけど、脳は完全に起きてる状態 人間はノンレム睡眠とレム睡眠 つまり浅い眠りと深い眠り 浅い眠りは脳は起きてるけど体は寝てる、深い眠りは両方寝てるです その周期は1時間半毎に繰り返し。 自覚してるでしょうけどこれはメタボ体型に見られる症状 喉を圧迫していて結果的に呼吸困難等に陥りますから 普段寝るとき横向きにしていれば、昼間の眠気は解消できます ちなみに自分も肝障害によるメタボで最近本能的に呼吸してないって 事知ってます。普段から横向きでしか寝ません

oyajin082
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ただ横向きで寝るとCPAPがずれてエアーが漏れちゃうんですよね。 ちなみに私は体脂肪率16%なのでメタボではないんです。 舌根沈下が起きやすいんですかね。