• 締切済み

睡眠時無呼吸症候群 自分でできる対処法教えて下さい

先日 外来受診し、検査キットにて自宅で二晩、データを取りました。 分析の結果、疑いありという事で、検査入院となりました。 現在も日中の眠気に襲われる事があり、職種が運転業務のためかなり不安な状況です。 検査入院が約一ヶ月先で、実際の治療に入るのは更に先になります。 検査・治療までの間、自分でできる対処法をご存知の方、教えて下さい。 前にテレビの特集で、横向きで寝るのが効果的…というのを見た記憶があるのですが、うろ覚えで不確かです。 そのテレビ番組をご存知の方、併せて教えて頂けますか。 よろしくお願いします。 ちなみに平均睡眠時間は5時間弱で、昼間 仮眠できる時は10分ほど寝ると、かなりスッキリします。

みんなの回答

noname#181158
noname#181158
回答No.1

私も正確ではないのですが、 たぶんTBSの日曜朝7時からの「健康カプセル!ゲンキの時間」で無呼吸症候群の放送を見たことがあります。 その時は、リュックを背負って寝てましたよ。 もし、質問者さんのおっしゃっている番組と違ったら、ごめんなさい。