睡眠時無呼吸症候群について検査入院しました

このQ&Aのポイント
  • 睡眠時無呼吸症候群とは、20~30回の無呼吸・低呼吸がある状態のことです。
  • 鼻マスクによる夜間の持続陽圧呼吸療法(CPAP)が勧められていますが、他の対処法も考慮したいです。
  • 現状ではいびきや頭痛などの症状はありますが、不自由を感じていません。経験者や詳しい方の情報が欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

睡眠時無呼吸症候群と言うことで検査入院をしました。

睡眠時無呼吸症候群・・・・ 睡眠1時間当たり無呼吸・低呼吸の回数は、20~30回です・・・ 全睡眠時間の5,6%の時間帯で、からだが低酸素状態になっているとのことです。 *鼻マスクによる夜間の持続陽圧呼吸療法(CPAP:シーパップ)を勧められましたが・・・ 今後ずうっと鼻マスクによるひも付き状態を考えると・・気が遠くなりそうです・・ 他の対l処方または注意すること~~何もしないとどうなるかを含めてアドバイスをお願いします。 現状では、家族からいびきでウルサイと言われることと朝目覚めたときに10分くらい一寸頭が痛いくらいで、さして不自由を感じません・・・ 経験者若しくは詳しい方情報提供をお願いします。

• ok4129
  • お礼率79% (183/229)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

睡眠時無呼吸症候群でCPAP体験者です。 鼻マスクは最初は違和感が有りましたが、慣れればそれ程問題は有りませんでした。 むしろそれによって快適に睡眠が取れる方のメリットの方が大きかったですね。 でもやっぱりマスクは邪魔だし・・出張が多く機械を持って歩くのもかさばってしまうので、自分は以下のような事をして鼻マスクから卒業しました。 (1)鼻の通路を広くする。 鼻の粘膜をレーザーで焼いて広げました。 左右で計6回・・3ヶ月位掛かったでしょうか。 でもおかげで鼻呼吸が楽になりました。 (2)扁桃腺の除去 自分は扁桃腺が大きくやはり呼吸の邪魔だったので除去手術しました。 10日間の入院手術でした。 これで呼吸路が広くなりました。 (3)ダイエット 質問者様が太っておられるかは書いては無いですが・・自分は軽いスポーツと食事療法でダイエットをしました。 (4)寝方の変更 鼻マスクが邪魔になって来てしまったのでそれまで「上」を向いて寝ていたのを「横」もしくは「下」を向いて寝るように習慣付けました。 そうしたら鼻マスクが無くてもぐっすりと寝ることが出来ました。 自分はこの様な事を続けて最終的には担当医と相談して3年で鼻マスクを卒業しました。 昼間眠くなくても脳には酸素が十分に行き届いて無い状況は大変危険と聞きます。 しばらくはCPAPでの治療をして、何か改善する余地が無いか良く担当医と相談して見る事を進めます。 何事も健康第一です。 頑張って治療して行きましょう。

ok4129
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすいませんでした。 12日の日に検査入院先の病院で今後のことについてお話を聞いて、 かかりつけの内科医院の先生と相談をしょうと思っています。 貴重なご意見有難うございました。

ok4129
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 私は、定年退職後禁煙をして、運動不足もあって体重は74Kgになっています、 ひも付きの人生でなく・・減量に心がけて~これからの人生を快適に過ごせるようにしたいと思います・・・・ 出来ればひも付きの人生を回避するように・・・ 他の方からも情報の提供を待ちたいと思います。