寝ている間に脳が覚醒し息苦しくなる症状について

このQ&Aのポイント
  • 30代既婚女性が睡眠時に脳だけが覚醒し息苦しくなる症状があります。
  • しばしば金縛り状態になり、夢の中で動けない体を必死に動かし助けを求める夢を見ることもあります。
  • 口の中が渇き、舌が上顎に密着している感じがあります。手足は痺れることもあり、無呼吸症候群を疑っていますが、肥満体型ではなくいびきもあまりかきません。どの科にかかれば良いか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

無呼吸症候群ぽい?

30代既婚女性です。 身長150cm体重45キロくらいの体型です。 たまになんですが睡眠時に 脳だけが覚醒し息苦しくなり意識はあるのに体は動かず、 いわゆる金縛り状態になります。 昔はこういう状態になった時、目だけ開けて緊縛が解けるまでじっとしてたのですが 最近は多重夢みたいになるのです。 夢の中で 動かない体を必死に動かして 隣で寝てる主人に手を伸ばし助けを求めるのですが主人は爆睡で起きないという夢 (目が覚めると手は届いてないので夢だったと気付くような感じです) を見続けてると、ふっと力が入るようになり目が覚め体が動きます。 そういう時は大体 口の中が渇いていてネバネバしていて 舌がピッタリと上顎に密着しています。 水分を摂るとその後は寝れるのですが もし水分を摂らないで睡眠を始めるとまた同じような症状で目が覚めます。 手足は痺れて 毎回ちょっとしんどいです。 無呼吸症候群なのかな と疑ってネットで色々検索したのですが 肥満体型ではないし、いびきもそんなにかかないですし・・・ あと舌は長い方です。 無呼吸症候群の患者さんは無自覚と目にしましたが 私の場合、無呼吸になってる自覚はなんとなくあります。 本を読んでると眠くなる事が多々あります。 でも昼間に突然睡魔に襲われるという事はありません。 暇なときはうとうとしますし、寝れる時はそのままお昼寝してます。 一日9時間くらい寝てます。 手足が痺れたり、呼吸出来なくて苦しい夜が訪れる事にいつか窒息死するんじゃないか、命の危険があるんじゃないかと不安です。 病院にかかるべきだとは思うのですがこんな曖昧な症状でかかるのは少しためらいがあります。 病院にかかるとしたら何科にかかるべきなのでしょうか? なんか支離滅裂な文章で申し訳ないですが相談にのって下さる方どうぞ回答宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jozet
回答No.1

睡眠に関する症状は多種多様な原因があり、 自分自身でも果たして病気なのか判断できない場合が多いです。 そういった睡眠に関することを総合的に取り扱う「睡眠外来」というものがあります。 mijukudesuさんの場合、睡眠時に体が動かないといった症状は、 睡眠に関する障害の可能性も考えられると思います。 検索エンジンで「睡眠外来 都道府県」といった形で調べてみると いくつかの病院が見つかりますので、 一度受診されることをお勧めします。

mijukudesu
質問者

お礼

睡眠外来にかかってみます。 睡眠時に体が動かないというのは障害の可能性があるのですね。 とても参考になりました。ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.2

一度「睡眠外来」行かれるのが良いかと。 どうも「レム睡眠障害」と「鼻炎による鼻づまり」があるみたいです。 お大事に!

mijukudesu
質問者

お礼

ありがとうございます! レム睡眠障害ですか・・・なるほど~・・・ 調べてみます!! 鼻づまりあるんですよ。小さい頃から蓄膿症で病院に通い続けて大分軽減したのですがまだ完治はしてないのです。 こちらも治さないといけませんね・・。 ありがとうございました。