大学受験をどうしたらよいのか

このQ&Aのポイント
  • 18歳男子の大学受験について考えます。病気の影響で進学が遅れているが、大学で政治・法律を学び、地域政策に携わりたいという目標がある。
  • 病状は芳しくなく、うつや不安障害の再燃を繰り返している。体調の安定が難しく、勉強も趣味にも関心を持てない状態が続いている。
  • 大学進学を目指すためには、まず病状の安定が必要であり、適切な治療を受けることが重要である。また、予備校に通うなどの勉強方法も考えることができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学受験をどうしたらよいのか

18歳男子です。2008-2009年に家庭と高校でトラブルが発生し、2009年冬から抑うつや不安の症状が現れ始め、2010年春に病状が悪化して不登校になりました。うつと不安障害(パニック障害)と診断され、2年半闘病しています。3回入院も経験しました。誤処方で錯乱状態になって保護室に運び込まれて辛い思いをしたこともあります。 進路についてですが、僕は元来勉強熱心で成績も最上位でした。大学で政治、法律を学び、それを活かして地域政策(公共交通など)に携わりたいという目標があります。高校を中退しましたが、大学受験資格を取得して中退生が難関校を目指せる予備校にも入学しました。 しかし、病状は芳しくなく、うつも不安障害も再燃を繰り返しています。去年の夏~秋は勉強できましたが、今年の体調は最悪で2回入院、体調が安定していたのは4週間足らずだけという状態です。うつも悪化して勉強どころか趣味に対しても関心を喪失して何もできずに家に引きこもっています。不安、焦燥が激化するとマジックで自分の体に辛い気持ちを殴り書きして精神の安定を保っています。気分の変動が激しく、ようやく元気になったと思い復学の準備をすると数日でうつに逆戻りしたり、軽躁になったりします。 本来の情熱を持って大学進学を目指すという状況に安定して戻りたいのですが、現状は真逆です。 大学進学が何年遅れるかわかりませんが、大学には絶対行きたいです。本来の精神状態に戻りたいです。本当に困っています。どうすればよいのでしょうか?何年こんなことが続くのでしょうか?

noname#157828

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.2

まだ18歳ですからあせらない事です。しっかり病気をコントロールするのがベターかと思います。私は就職したのは29歳でした。遅くなった理由は違いますが、うまくいっています。体力、単純記憶力のハンディキャップが若者よりはありますが、何とかうまくやっています。若ければもっと出来たはずと若干後悔はしていますが、仕方ありません。職についてからの病状悪化は(職種によるでしょうが)ペナルティが大きくなりがちですから、あせらず治療優先で行きましょう。頭脳明晰ならばなんとでもなります。

質問者

お礼

とにかく焦らずに行こうと思います。 入院することになったので、入院中に主治医とよく相談します。

その他の回答 (2)

• alwen25
回答No.3

>それを活かして地域政策(公共交通など)に携わりたいという目標があります ということは、公務員志望でしょうか。 法律的におかしいとは思いますが、今の公務員試験には 年齢制限があります。 大学受験のほうには、防衛大学校などの特殊なところ以外 年齢制限は無いので、いつまでも受験は可能です。

質問者

お礼

とにかく焦らずに行こうと思います。 入院することになったので、入院中に主治医とよく相談します。

• qwertydfv
回答No.1

うちの妹は色々あって26歳で大学にはいって29才で卒業してました。 質問者様も超一流大学を目指すのであれば、多少の年齢のハンデもありかと。 あと1点あるとすれば、努力したのが評価されるのは学生までです。 社会にでてからは、努力しても努力する方向性が間違っていると、まったく評価されないこともよくります。人と話して、自分の方向性を随時確認しくのが望ましいです。 まずは予備校の模試をうけてみませんか?ご自身の学力がどの程度であるかを認識することが第一です。 お大事に。

質問者

お礼