• 締切済み

大学受験

こんばんは。 大学受験について質問させてください。 私は現在、高校2年生で交換留学で1年間ドイツに来ています。 来年の7月帰国予定です。 帰国した際、自分の学年には戻ることができます。また、付属校なのでそのまま大学にも進学できます。 しかし、最近になり学びたいことができ始め、早稲田大学に進学したいと思うようになりました。 留学期間中は全く受験勉強はしていないので、浪人は覚悟しています。 一年半で全く勉強していない状態から早稲田大学に合格することは可能でしょうか。

みんなの回答

• Reynella
回答No.3

今の高校が、早稲田大学に毎年現役での合格者を出している、というくらいの学校であれば十分可能です。 今すぐ、Z会などの通信添削で勉強を始めましょう。日本の参考書なども送ってもらう(正月に一時帰国するなら自分で持ち帰る)などして揃えましょう。ドイツの大都市なら、日本人で早慶や東大、京大などを卒業した人や現役の学生で留学している人がいるだろうから、家庭教師をつけるのもいい方法です。最悪なのは、「日本に戻るまで日本の受験勉強をまったくしない」ということ。当然、ドイツの学校での課業が最優先ですが、少しでもいいから日本の受験勉強も始めることですね。 「浪人覚悟」といってはいけません。「何が何でも現役で合格するぞ」という意気込みで勉強しましょう。高いところを目指して頑張るのと、最初から妥協して、「留学してたんだから一浪くらい」と思ってやるのとでは効果は違ってきます。 進学校で、元の学年ではなく「一つ下の学年」に戻る選択肢があるならそれも一つの方法ですが(一浪して予備校通いをするよりはいい)費用の子ともあるのでその辺は保護者と相談で。

• sebsereb
回答No.2

入りたい学部にもよると思います。 全く勉強してないとは?今の学力は? 交換留学で留学してたので勉強はしてますよね。 脳の成長は18歳で止まると言われ、戻ってきたときの学力から大幅に伸びる可能性は無いと思います。 そりゃ早稲田に入りたい人は山のようにいますよ。 早稲田大学も付属校たくさんあるので、付属から上がってくる人も多いです。つまり受験勉強で普通に入るのは割と大変です。 今マーチくらすの高校であれば、少し頑張れば早稲田へ入れるとは思います。

• t_hirai
回答No.1

できると思えばできます、できないと思えば何事もできません。