• ベストアンサー

早稲田大学の受験について

今、高校2年です。来年、早稲田の文系を受験する予定です。そこで、受験科目で悩んでます。 はじめは、数学を選択しようと思い勉強しはじめましたが、ここにきて、日本史と迷い始めています。 自分としては数学が好きですが、早稲田の数学は難しく、点数を取りにくいみたいで、日本史の方が大きな失敗はないと聞きました。勉強もしやすいのでしょうか。自分は日本史も嫌いではないです。 浪人は絶対したくないので、どうしても合格したいのです。もちろん、早稲田以外も受験するつもですが。 どちらにせよ、合格をめざして、これから必至で勉強をしていくつもりですが、早稲田受験の経験のある方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lusyfer
回答No.4

早稲田商卒です。知ってます?商学部ってほとんど理系流れで 選択科目は私の場合 クラスの7割が数学選択でした。 驚きました。実は教授陣に数学を必修にすべし、との声が 根強くあり、たぶん数学選択者有利な構造になってます。  悪いけど日本史は所詮浪人には勝てません。現役合格を 目指すなら迷うことなく数学選択です。  <早稲田の数学は難しく> ?  いいや そんな印象ないです。ちなみに中央法学部も 数学で受けれます。自分なら来年の夏休みまで両方がんばり その時点で赤本挑戦。その時点で数学で6割取れるなら 迷わず数学選択かな?

0019821
質問者

お礼

ありがとうございます。僕も早稲田商学部を受けるつもりです。今青チャートで勉強していて、やはり数学で受けようと思ってます。貴重なアドバイスありがたいです。

その他の回答 (3)

回答No.3

逆でしょう。 数学は難関大学としては標準レベル。だから凡ミスが命取り。 逆に日本史は難易度高。 というのが早稲田対策で一般的に言われることです。 ただそれは誰にとっても同じ条件なわけで、結局はあなたが戦える戦場で戦うべきです。 そのための早大プレを始めとする模試ですよね。 戦いというのは十分な勝算があって初めて戦闘開始となるのです。 勝算もなく戦いを始めるのは旧日本軍と一緒で玉砕必死の愚行です。 日本史と数学、どちらがより高偏差値か。高い方を伸ばす方が有利に違いありません。

0019821
質問者

お礼

よきアドバイスありがとうございます。 日本史は難しいのですね。 いままでの偏差値を比べて、高いほうに力を入れた方がよいですね。

• ALFa8C
回答No.2

早稲田や上智の歴史は相当癖があります!(→過去問参照) 特に日本史の場合、高2の終わりでセンター模試9割クリアレベルでないと間に合わない場合も!? 完成到達時間は 短期完成~政経>…>世界史>日本史~時間要する です! 公民ならセンターレベル2~3ケ月完成も可能! ですが、慶應や上智は使えず、明治・立教なども学部によってはセンターしか使えない…など制約あります。 http://www.google.com/gwt/x?client=ms-kddi-gws-jp&gl=JP&wsc=tb&source=sg&u=http://www.daigaku-goukaku.net/school/&ei=RskRUZudM4bDkAXDp4DADg&ct=np&whp=339 ↑大学・学部別対策

0019821
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本史はかなり時間がかかり、難しいようですね。 やはり、数学を選択しようかと思います。

• Turbo415
回答No.1

この辺はどちらが模試などで偏差値が上なのかを見極める必要があると思います。 ただ、単純に言うと記憶するのが得意なら日本史は良いと思います。 ただし、大学入試それも早稲田クラスだとかなり深く詳しく覚える必要があるので、覚えることが苦手な人は歴史はきつくなる可能性があります。それと、回りも日本史か世界史を選ぶ人がほとんどなので。 うちの子は現役の時は世界史で受けましたが、浪人してからは政経に変えました。政経だと受けられない大学が出てきましたが、世界史だと偏差値が55~56で苦手科目だったのに、政経だと70ぐらいになっていきなり得意科目になり、ほとんど全受験校にうかりました。 どちらにするか迷ったなら、実際の模試などの成績で決める方が良いように思います。 また、文系の場合数学では受けられない学部もありますので、その辺も考えて決めた方が良いです。 ちなみに、慶應の文学部と法学部は世界史か日本史しか選べません。 そういう意味では日本史なら私立の文系学部ならどんなところでも受けられますが。

0019821
質問者

お礼

いろいろなご意見、ありがとうございます。 早稲田クラスになると、深く難しい問題が多いのでしょうね。 参考になりました。ありがとうございます。