• ベストアンサー

早稲田大学の受験について

今、高校2年です。来年、早稲田の文系を受験する予定です。そこで、受験科目で悩んでます。 はじめは、数学を選択しようと思い勉強しはじめましたが、ここにきて、日本史と迷い始めています。 自分としては数学が好きですが、早稲田の数学は難しく、点数を取りにくいみたいで、日本史の方が大きな失敗はないと聞きました。勉強もしやすいのでしょうか。自分は日本史も嫌いではないです。 浪人は絶対したくないので、どうしても合格したいのです。もちろん、早稲田以外も受験するつもですが。 どちらにせよ、合格をめざして、これから必至で勉強をしていくつもりですが、早稲田受験の経験のある方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lusyfer
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.4

 早稲田商卒です。知ってます?商学部ってほとんど理系流れで 選択科目は私の場合 クラスの7割が数学選択でした。 驚きました。実は教授陣に数学を必修にすべし、との声が 根強くあり、たぶん数学選択者有利な構造になってます。  悪いけど日本史は所詮浪人には勝てません。現役合格を 目指すなら迷うことなく数学選択です。  <早稲田の数学は難しく> ?  いいや そんな印象ないです。ちなみに中央法学部も 数学で受けれます。自分なら来年の夏休みまで両方がんばり その時点で赤本挑戦。その時点で数学で6割取れるなら 迷わず数学選択かな?

0019821
質問者

お礼

ありがとうございます。僕も早稲田商学部を受けるつもりです。今青チャートで勉強していて、やはり数学で受けようと思ってます。貴重なアドバイスありがたいです。

その他の回答 (3)

回答No.3

逆でしょう。 数学は難関大学としては標準レベル。だから凡ミスが命取り。 逆に日本史は難易度高。 というのが早稲田対策で一般的に言われることです。 ただそれは誰にとっても同じ条件なわけで、結局はあなたが戦える戦場で戦うべきです。 そのための早大プレを始めとする模試ですよね。 戦いというのは十分な勝算があって初めて戦闘開始となるのです。 勝算もなく戦いを始めるのは旧日本軍と一緒で玉砕必死の愚行です。 日本史と数学、どちらがより高偏差値か。高い方を伸ばす方が有利に違いありません。

0019821
質問者

お礼

よきアドバイスありがとうございます。 日本史は難しいのですね。 いままでの偏差値を比べて、高いほうに力を入れた方がよいですね。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.2

早稲田や上智の歴史は相当癖があります!(→過去問参照) 特に日本史の場合、高2の終わりでセンター模試9割クリアレベルでないと間に合わない場合も!? 完成到達時間は 短期完成~政経>…>世界史>日本史~時間要する です! 公民ならセンターレベル2~3ケ月完成も可能! ですが、慶應や上智は使えず、明治・立教なども学部によってはセンターしか使えない…など制約あります。 http://www.google.com/gwt/x?client=ms-kddi-gws-jp&gl=JP&wsc=tb&source=sg&u=http://www.daigaku-goukaku.net/school/&ei=RskRUZudM4bDkAXDp4DADg&ct=np&whp=339 ↑大学・学部別対策

0019821
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本史はかなり時間がかかり、難しいようですね。 やはり、数学を選択しようかと思います。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

この辺はどちらが模試などで偏差値が上なのかを見極める必要があると思います。 ただ、単純に言うと記憶するのが得意なら日本史は良いと思います。 ただし、大学入試それも早稲田クラスだとかなり深く詳しく覚える必要があるので、覚えることが苦手な人は歴史はきつくなる可能性があります。それと、回りも日本史か世界史を選ぶ人がほとんどなので。 うちの子は現役の時は世界史で受けましたが、浪人してからは政経に変えました。政経だと受けられない大学が出てきましたが、世界史だと偏差値が55~56で苦手科目だったのに、政経だと70ぐらいになっていきなり得意科目になり、ほとんど全受験校にうかりました。 どちらにするか迷ったなら、実際の模試などの成績で決める方が良いように思います。 また、文系の場合数学では受けられない学部もありますので、その辺も考えて決めた方が良いです。 ちなみに、慶應の文学部と法学部は世界史か日本史しか選べません。 そういう意味では日本史なら私立の文系学部ならどんなところでも受けられますが。

0019821
質問者

お礼

いろいろなご意見、ありがとうございます。 早稲田クラスになると、深く難しい問題が多いのでしょうね。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大学受験

    受験に失敗し浪人目前です。 北九州予備校に通うつもりでいます。先日、お話を聞きに行きました。 私は今年のセンターで大失敗をしました。以下が私の自己採点の結果です。 国語88 英語85 リスニング32 数学(1)42 数学(2)10 生物33 日本史63 政治経済42 とても酷い結果で恥ずかしいばかりです。 自分は文系国立大コースで数学が特に苦手で 今まで捨てずに勉強してきたにもかかわらず、悲惨な点数を叩き出してしまいました。 そのため、浪人する今年から、国語・英語・地歴公民に科目を絞って勉強し、以上の科目で受験できる国公立大学を目指そうと考えています。 しかし、予備校の先生は このまま5教科勉強することを勧めてきます。 今まで、数学を勉強してきて悲惨な結果に終わったので、同じ過ちを繰り返したくないです。 文系教科もろくに取れていないので1年で極めたいと思っています。 私は、このまま予備校の先生がおっしゃる通り5教科勉強するべきでしょうか? それとも、文系科目である3教科を極めるべきでしょうか? アドバイスお願いします!!

  • 早稲田大学の受験について

    子供が、早稲田一文、商、社会科学を受験します。実は浪人生なのですが、昨年、他の大学を受験した際、予備校の配布するデータでは、ほぼ合格ラインの回答率でしたが、不合格でした。今年は、予備校を変えましたが、どこのデータを参考にされますか。又、早稲田の合格ライン、最低点数などいろいろなことを教えてください。

  • 大学受験 受験科目で迷ってます!

    私立文系を受験するのですが、選択科目で迷っています。一から勉強するなら、「数学IAIIB・世界史B・日本史B・政治経済・地理」のどれが一番点数がとれますか? 数学はIAは少しできるくらいでIIBは全くできません。その他の世界史日本史・・どれも全く覚えていないのでゼロからです。 最初は数学が勉強しやすそうなので数学にしようと思っていたのですが、数学は一つ間違えるだけで次の問題に影響してしまいますよね!それを考えると不安で。 すごく迷っています。 どなたかアドバイスをしていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 早稲田大学

    こんにちは。いつも質問させてもらって助かっています。 今高校3年の受験生です。第一志望は早稲田大学教育学部の数学科です。 受験科目である数学、物理、英語のうち数学と物理はそれなりに自信はあるんですが、英語の不安がかなり大きいです…。 本題に入ります。 今、早稲田大学の教育学部の英語の難易度に見合った問題集を探しています。特に早稲田を意識しなくても結構です。いわゆる良書を教えて貰えればなと思います。 受験まであと少し、効率のいい勉強を目指して頑張ります。 よろしくお願いします。

  • 早稲田に詳しい方

    早稲田文系の受験科目で、数学を選ぶ場合共通テストを使用するとあって それってわざわざ早稲田レベルの歴史対策をする意味って何なのでしょうか。 その時間を数学に使った方がいい気がしますが

  • 大学受験 どちらが難しい?

    4月から勉強を始め、その年度の大学受験を受けるとします 地方国立理系と、MARCHレベルの私立文系の2つだとどちらの方が、合格するのが難しいと思いますか? ※地方国立は偏差値50~55とします ※4月の段階では、高校の勉強は基礎の基礎から分からないとします ※どちらも受験で使う科目のみに集中して勉強することにします 地方国立はセンター5教科7科目,二次試験は数学,理科 私立文系は一般受験の3科目とします ※このような質問をすると批判を受けるのをたまに見かけますが、質問主とは全く関係ありません 純粋な疑問として受け取っていただけるとありがたいです 「どちらも難しい」という回答はではなく、「どちらの方が難しい」という回答をしていただけると幸いです 是非回答よろしくお願いいたします

  • 早稲田大学のセンター利用入試について

    早稲田大学のセンター利用入試について 今年、大学を休学し、河合塾の早慶文系センターサポートコースに入り、来年度の大学受験に向けて勉強している者です。 元々理系でしたが、心機一転早稲田大学の文系学部を志望しており、国語、英語、政治経済での受験を考えています。 そこでセンター利用入試で早稲田大学を受験するか悩んでいます。 早稲田大学のセンター利用には、国英政経のほかに数学と理科が必要になります。 現役の時、数学、物理は苦手だったのですが、ある程度勉強したため、センター試験の問題はある程度解けるようになりました。昨年のセンター試験は数I84点、数II59点、物理78点でした(今年は受験していません)。逆に、文系科目はほとんど勉強していなったため、現時点での偏差値はおそらく50もないと思います。 なぜ数学ではなく政治経済を勉強するかというと、数学は、センター試験以上の難易度の問題には全く歯が立たないからです。 しかし、すでにある程度勉強している数学、物理を何とか受験にいかせないかと思うのです。 早稲田大学のセンター利用入試は東大や京大志望の人が多数出願するので、難易度が高いと聞きますが、早稲田大学の中での下位学部も一般入試と比べものにならないくらい、難しいのでしょうか。 また、先日予備校の方に物理の勉強は独学でやらなければならないと言われたのですが(数学はどうかまだわかりません)、もちろん、一般入試で合格するのが一番だとは思いますが、この状況で、センター利用入試も視野に入れて、数学と物理を勉強するのはどうなのでしょうか。

  • 早稲田大政治経済学部受験の選択科目について

    早稲田大学政治経済学部受験の際の、選択科目について質問です。 私の弟は今年4月から仮面浪人をしています。 現役時は一橋大学経済学部志望でしたが、センターの点数が届かず、地元の国立を受験し合格。 今はそこに通っています。 しかしながら、学部が経済学部でないのと、消えない東京への憧れから、来年再受験をするようです。 仮面浪人では多教科をこなすのは難しいため、私立専願にしたのですが…… 弟は現役時、明治の法、経済を日本史選択で合格しましたが、早稲田の日本史はレベルが高いという情報と過去問の吟味から、政治経済と迷ってるようです。 明治合格レベルの日本史か、センターレベルの政治経済か、どちらがいち早く早稲田レベルまで辿り着けるでしょうか? (因みに興味の優劣はないようです) 私は国立だったので、私立に詳しくありません。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 浪人し早稲田を目指すか神戸大を目指すか迷っています

    先日、浪人が決定してしまいました。 今回は、国公立大学(岡山大学)のみの受験で、私立は一校も受けませんでした。 今後の進路を考えるにあたり、早稲田や上智を専願で目指すか、神戸大学(発達科学部)を目指すかで迷っています。 センター試験は大失敗で、 国語 183 英語 155 日本史 89 倫理 83 数学IA 53 数学IIB 38 地学 78 と、特に数学が壊滅的です。私立にシフトしようか迷い始めたのも、数学を苦手とすることが一番の原因です。 今日、予備校(代ゼミ)と話をしてきたのですが、夏前まで国立型の勉強をし、数学が伸びなければ夏から私立型に切り替える、という話にとりあえずは落ち着きました。 しかし、今回は倫理のみの受験でしたが、神戸大受験となると、新たに政治経済を学び、倫理・政経に対応可能にした上で、二次レベルまで数学を克服しなければなりません。 それでは政経と数学に夏までに大きく時間を割くことになり、結局私立受験、まして早稲田や上智となると、他の私立専願の受験生と比べて大きなタイムロスになるのではないかと不安です。 私自身としては、早稲田か上智に通いたい気持ちの方が強いのですが、 私の家庭は裕福ではなく、浪人した上で私立となると、両親に金銭面で大変な苦労をかけることになるので、自分がとんでもない親不孝者に思えて踏ん切りがつきません。 勿論、奨学金は利用するつもりですが、私は賢くないので選考に通るかどうか…^^; 3年生の模試の偏差値の平均(私立を受ける場合に使う科目)は 国語 73 英語 60 日本史 (センター前に一気に追い上げたので、実際のところ自分でも正確に把握できていません。センターは89点と微妙な結果…) で、3教科中特に英語が弱いです。日本史も得意ではないです。 こんな偏差値で、一年間努力して早稲田や上智に合格する見込みはありますか? 国立型で一年間勉強するか、私立に絞るかで今後の方針がかなり変わってくるので、本当に迷っています。 リスク面や、合格可能性も含めてどなたか助言お願いします><

  • 早稲田大学の選択科目について

    私は早稲田大学の商学部を目指す高校1年生です。私は中学受験の時から数学に苦手意識があり、受験科目の選択科目で世界史B、日本史B、政治経済のどれかを選ぼうかなとおもっていました。しかし両親が現役の社会選択は不利で逆に浪人生には有利になる。現役は数学をとるべし。といわれました。これは本当なのでしょうか。もし本当ならどのくらい不利なんでしょうか?