• ベストアンサー

早稲田大学の受験について

子供が、早稲田一文、商、社会科学を受験します。実は浪人生なのですが、昨年、他の大学を受験した際、予備校の配布するデータでは、ほぼ合格ラインの回答率でしたが、不合格でした。今年は、予備校を変えましたが、どこのデータを参考にされますか。又、早稲田の合格ライン、最低点数などいろいろなことを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22718
回答No.2

「早稲田の最低点数について」 早稲田の一文・法を合格した者です。 結論から申しますと、一文の最低点数を予測することは非常に難しいと思います。理由は二つあります。 (1)ご存知とは思いますが、一文は受験科目から小論がなくなり、代わりに国語になりました。この国語が曲者で、初年度と次の年では平均点が200点満点で20点も違います。問題の難易度も毎年変わります。 (2)また、得点標準化という制度もあります。これは簡単にいうと、科目毎に受験生平均点を出し、それとcoco1358さんの息子さんの得点(素点)とを比べて、素点を評価しなおすという制度です。HPなどに載っている合格最低点は素点ですが、実際の合否判定に用いられるのは標準化後の得点です。 一般に、受験生平均点よりも高い素点ならば高く評価され(有利になり)、逆ならば低く評価されます(不利になります)。 ちなみに、予備校のデータ(偏差値表のことをおっしゃっているのですよね?)はどこのでも信用度は同じですよ。ただし、A社の模試を受けたのにB社の偏差値表で判断してはいけません。A社の模試ならA社の表、B社の模試ならB社の表を参考になさってください。 では受験頑張ってください。

coco1358
質問者

お礼

ありがとうございました。大変、参考になりました。 一文の試験は、終わりました。あとは、運を天にまかせて、吉報を待つことにします。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。すみません!偉そうに書いといて間違えていました。調べたところ、大学が公表している合格最低点は標準化後の点数だそうです。申し訳ありませんでした。 実は私の妹もここ受けているんです。きっとお互い受かっていますよ!!

coco1358
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 お互いに吉報がありますように。

• toshiki78
回答No.1

早稲田のホームページによると 一文;125/200 商;127.6/200 社;87.9/130 が合格最低点になてます。

coco1358
質問者

お礼

さっそく、見てみます。ありがとうございました。