• ベストアンサー

早稲田大学の受験について

子供が、早稲田一文、商、社会科学を受験します。実は浪人生なのですが、昨年、他の大学を受験した際、予備校の配布するデータでは、ほぼ合格ラインの回答率でしたが、不合格でした。今年は、予備校を変えましたが、どこのデータを参考にされますか。又、早稲田の合格ライン、最低点数などいろいろなことを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22718
noname#22718
回答No.2

「早稲田の最低点数について」 早稲田の一文・法を合格した者です。 結論から申しますと、一文の最低点数を予測することは非常に難しいと思います。理由は二つあります。 (1)ご存知とは思いますが、一文は受験科目から小論がなくなり、代わりに国語になりました。この国語が曲者で、初年度と次の年では平均点が200点満点で20点も違います。問題の難易度も毎年変わります。 (2)また、得点標準化という制度もあります。これは簡単にいうと、科目毎に受験生平均点を出し、それとcoco1358さんの息子さんの得点(素点)とを比べて、素点を評価しなおすという制度です。HPなどに載っている合格最低点は素点ですが、実際の合否判定に用いられるのは標準化後の得点です。 一般に、受験生平均点よりも高い素点ならば高く評価され(有利になり)、逆ならば低く評価されます(不利になります)。 ちなみに、予備校のデータ(偏差値表のことをおっしゃっているのですよね?)はどこのでも信用度は同じですよ。ただし、A社の模試を受けたのにB社の偏差値表で判断してはいけません。A社の模試ならA社の表、B社の模試ならB社の表を参考になさってください。 では受験頑張ってください。

coco1358
質問者

お礼

ありがとうございました。大変、参考になりました。 一文の試験は、終わりました。あとは、運を天にまかせて、吉報を待つことにします。

その他の回答 (2)

noname#22718
noname#22718
回答No.3

#2です。すみません!偉そうに書いといて間違えていました。調べたところ、大学が公表している合格最低点は標準化後の点数だそうです。申し訳ありませんでした。 実は私の妹もここ受けているんです。きっとお互い受かっていますよ!!

coco1358
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 お互いに吉報がありますように。

  • toshiki78
  • ベストアンサー率12% (34/281)
回答No.1

早稲田のホームページによると 一文;125/200 商;127.6/200 社;87.9/130 が合格最低点になてます。

coco1358
質問者

お礼

さっそく、見てみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 早稲田大学の受験について

    今、高校2年です。来年、早稲田の文系を受験する予定です。そこで、受験科目で悩んでます。 はじめは、数学を選択しようと思い勉強しはじめましたが、ここにきて、日本史と迷い始めています。 自分としては数学が好きですが、早稲田の数学は難しく、点数を取りにくいみたいで、日本史の方が大きな失敗はないと聞きました。勉強もしやすいのでしょうか。自分は日本史も嫌いではないです。 浪人は絶対したくないので、どうしても合格したいのです。もちろん、早稲田以外も受験するつもですが。 どちらにせよ、合格をめざして、これから必至で勉強をしていくつもりですが、早稲田受験の経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • 現在偏差値50の高2で早稲田大学志望です。

    現在偏差値50の高2で早稲田大学志望です。 商、社学、教育、文、文構を受験します。 今は学びたいことがたくさんあるので幅広く学べる社会科学部がいいなぁと思っている次第です。 現在は英語のみに力を入れていますが当方社会科目が苦手で暗記が大嫌いです。 しかし社会科学部は日本一難しい歴史問題を出すと言われていて過去問を解いても解答すら理解できませんでした。 国語(特に現代文)が得意で社学の過去問もすんなり解けました。 英語は今後語彙力と速読力を鍛えれば8割は堅いと思います。 まず1つ目の質問は早稲田大学社会科学部の入試戦略は英語8割、国語8割、社会5割で合格ライン届くでしょうか? また父が病気で現在休職中な為、家計が苦しいので予備校、通信教育には頼れないのですが市販の参考書のみで現役合格できるでしょうか?高校も進学校ではないので授業は役に立たないです。 浪人はできないので落ちたらフリーターです。

  • 早稲田大学の合格点について

    現役高校三年生です 早稲田大学の文化構想・文・教育(地理歴史専修)・社会科学部を受験します 実際に早稲田大学を受験して合格された方、または残念な結果になってしまった方がいらっしゃいましたら、実際にご自身が取った点数を教えていただきたいです 何割、何%といった形でも構いません 赤本等の点数は標準化後の点数なため、あまり参考にならないので… 標準化のやり方についても諸説あるので、あまり当てにならないなというのが正直なところです よろしくお願い致します

  • 早稲田大学 文化構想 文 商 世界史 政経

    始めまして。 今年早稲田(商)を受験し、不合格し浪人が決まったものです。 今年は早稲田一本で頑張っていくつもりなんですが 選択科目で悩んでいます。 世界史か政経か、というところなんですが・・・ 昨年は世界史受験でした。 学校で世界史を2年からやっていると理由で。 結構嫌いだったのですが、政経は3年からしか学べず、しかも予備校ですでに世界史をとってしまったので、という理由で断念。 約2年間世界史をやったのですが 結局センター5割に終わってしまい、どこも受かりませんでした。 まぁ当たり前ですよね・・・ そして今年は政経も視野に入れて考えようと思ったのですが どっちもどっちで選べず。 ちなみに政経は一応3年の時に1年間さらっと授業は受けました。 けど、内容はまったくと言っていいほど覚えてません。 さらに1つ加えると、この前受けた世界史のテストは3割でした。 今年は早稲田の商・文化構想・文・社会を受けたいと思っています。 実際はどうなるかわかりませんが・・・ こんな場合、世界史か政経かどちらを選んだら良いと思いますか? 土曜の朝に面談があるので急ぎでご意見お願いします。

  • 大学受験 早稲田の合格ライン

    早稲田大学を受験しようと考えている高校3年です。2006年の一文の英語の問題を解いてみたところ、設問24つあるうち14問正解しました。これは合格のラインに乗っかっているのでしょうか?もちろんほかの科目とあわせてみないとわからないと思いますが、英語がコレくらいだと、国語と世界史でどれくらい取れなきゃいけないかなどといったことも回答してもらえるとありがたいです。赤本にも合格最低点は書いていますが、標準化?などよくわからないのでここに質問させていただきます。回答よろしくお願いします。あと、他の学部(文構、政経、法、社学、教育、社学)についても回答いただけるとうれしいです。

  • 現役早稲田と一浪東大

    兄の事で質問です。 昨年、現役で早稲田政経合格、東大文2不合格で親の反対を押し切って浪人しました。 予備校代、模試、参考書、交通費、昼食代等で年間100万位かかったみたいです。 努力の甲斐あって、みごと今月文2に合格したのですが、教えてgooによると浪人する 事による経済的損失は1千万に達すると書いてありました。 という事は兄は、1千1百万の損失を出したのでしょうか!? いくら東大に合格したとはいえ、浪人する時点で1千万も損失を出した兄は親不幸者なのでしょうか? 1千万も差が出るのに現役早稲田を蹴った兄は判断ミスをしたのでしょうか? 私自身も来年受験なので、ちょっと気になって質問します。

  • 早稲田大学入試の合格最低点について

    今年、子供が早稲田大学教育学部の複合文化学科を受験しました。 同学科の受験志願者は、例年よりかなり増え、昨年より400名強増えています。 過去の同学科の合格最低点は、一番高い年で109点でしたが、子供が自己採点したところ、119点くらいだということです。 志願者が増えたことを考慮すると、合格最低点はかなり上がるでしょうか? 早稲田は、点数調整もあるし、今年の問題が例年に比べてどうだったかなど、詳しいことがわかりませんし、素点だけでは何とも言えないでしょうが、子供の点数で合格は可能かどうか、発表を待つ間の参考に教えていただけたら嬉しいです。

  • 早稲田受験(大学)

    今高校三年のものです。 今までMARCHレベルの大学を志望していたのですが やはり早稲田をあきらめきれず志望校を変更しようとおもっています。 ですが正直今の私の学力では、このままではMARCHレベルも難しい状態です。 丁度今は早稲田の受験日の約4ヶ月前なので 残り4ヶ月は死ぬ気で勉強するつもりですが、 やはり絶対的に時間が足りないので不安です。 今在籍している予備校に相談しようとも思ったのですが、 早稲田をチャレンジ校にするのもいいが滑り止めにMARCH も受けろといわれると思います。 ですが私は早稲田を受けると決めたらセンターも他私大も 受けずに早稲田一本(商、教育、社学)に絞って、対策するつもりです。 リスクはありますがそうしないと間に合わないと思います。 このやり方で受かる見込みはありますか? 不安で仕方ないので何かご意見お願いします

  • 【大学受験】志望校について!急いでます・・・

    一通り受験校を決めたのですがどうしても日程がすごいことになっちゃいます↓ 2月17日 慶應/経済 2月18日 慶應/商 2月19日 慶應/総合政策 2月20日 慶應/環境情報 2月21日 早稲田/商 2月22日 早稲田/社会科学 慶應経済/商 早稲田商/社会科学は合格の見込みがあると自分で勝手に思い、 慶應総合政策と環境情報はチャレンジ校にしようと思ったのですが 6日間連続というカオスなことになってしまいました・・・ ということで、質問なのですが、 (1)早稲田を死守するためにSFCは受けない (2)SFCはひょっとしたらがあるかもしれないのでどちらか受ける(その場合どちらがいいかお願いします) (3)少しでもチャンスを増やすためにSFCは両方とも受ける (4)べつの方法 この中でどれがいいかアドバイスおねがいします! 勉強の指針が決められなくて非常に困っているので的確なアドバイスをいただけると本当に助かります! 解答よろしくおねがいします!

  • 大学受験】志望校について

    大学受験】志望校について 高校3年生の受験生です もう本番間近なのに志望校の質問をします。 いままで?早稲田 商 社会科 and 慶應 商 総合政策 経済を狙っていましたが、 小論文が厳しいことに最近気がついて ?早稲田 商 社会科 and 慶應 商 に専念しようか迷っています(慶應商は小論文が無い) 小論文を捨て、英語日本史国語をがんばって?にするか 慶應で拾われることも考慮にいれながら小論文も勉強して?にするか どっちがいいですか?