早稲田大学社会科学部入試についての質問

このQ&Aのポイント
  • 早稲田大学社会科学部の入試戦略はどうすれば合格できるか
  • 市販の参考書だけで早稲田大学社会科学部に現役合格できるか
  • 偏差値50の高2から早稲田大学社会科学部に合格できるか
回答を見る
  • ベストアンサー

現在偏差値50の高2で早稲田大学志望です。

現在偏差値50の高2で早稲田大学志望です。 商、社学、教育、文、文構を受験します。 今は学びたいことがたくさんあるので幅広く学べる社会科学部がいいなぁと思っている次第です。 現在は英語のみに力を入れていますが当方社会科目が苦手で暗記が大嫌いです。 しかし社会科学部は日本一難しい歴史問題を出すと言われていて過去問を解いても解答すら理解できませんでした。 国語(特に現代文)が得意で社学の過去問もすんなり解けました。 英語は今後語彙力と速読力を鍛えれば8割は堅いと思います。 まず1つ目の質問は早稲田大学社会科学部の入試戦略は英語8割、国語8割、社会5割で合格ライン届くでしょうか? また父が病気で現在休職中な為、家計が苦しいので予備校、通信教育には頼れないのですが市販の参考書のみで現役合格できるでしょうか?高校も進学校ではないので授業は役に立たないです。 浪人はできないので落ちたらフリーターです。

• kxzbu
  • お礼率13% (9/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ztb00540
回答No.1

>現在偏差値50の高2で早稲田大学志望です。 早稲田を馬鹿にしていませんか、marchも不可ですよ。今のままでは。 気合を入れて社会の暗記頑張りなさい。 私も苦手だったから社会のテストをないところに必死に頑張ったら、社会0点でも某地方有名国立大学に 入れました。 一度全国模試を受けてみてください。 但し、必死に勉強をすれば今からでも入れます。 受験まで必死に努力する方法がありますが、知りたいならお教えします。 余りにも簡単すぎるので信用できない人がいます。 絶対に信用するならお教えします。

その他の回答 (2)

回答No.3

偏差値50ってのがどこの偏差値なのかわからないから学力がわからないけど、 社会(世界史、日本史、政治経済のどれ?)5割しか取れないなら厳しいよ。 みんな選択は一番点が取れるやつを選ぶわけで、せめて7,8割欲しい。 (数学が簡単なので9割ぐらいいるかもしれないね)

回答No.2

たくさん幅広く学べることを望む高校生が、日本史を暗記ですか。 先が思いやられると感じました。 井上馨・陸奥宗光・大隈重信・青木周蔵・小村寿太郎の人物を知らないと それぞれの功績・実績は暗記になるのでしょう。 上記の人物は2010年度の日本史の近現代の問題に出ましたが、思い出せたら勝ちで思い出せなければ負けなのでしょう。 心理学的には記憶には、長期記憶・短期記憶・エピソード記憶があります。 エピソード記憶というのは「思い出」のようなものです。 検索されると平易に解説されたページは無数にあるので 是非ともというかさっさと日本政治や文化の登場人物の行動を「思い出化」してください。