• 締切済み

現在偏差値50の高2です。

現在偏差値50の高2です。 志望校は早稲田大学一本です。 将来は国税専門官になりたいので法学部と商学部と社会科学部を受験します。 家庭の事情で予備校に通えないので市販の参考書で勉強しています。 高校は偏差値40の公立高校です。 現役で早稲田大学法学部に合格できますか? 現在は平日6時間休日10時間勉強していて、英語はまだ中学レベルをやっています。 ちなみに日本史で受験します。 国語の現代文が得意です。 模試の偏差値も現代文に救われています。 お勧めの参考書なども教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.8

(ネタかもしれませんが)私は法学部は無理でも、その調子で勉強すれば他学部なら余裕でいけるのではないかと思います。知り合いが早稲田法学部志望で、貴方と同じ調子で勉強して1年で偏差値45くらいから60~65くらいに伸びました。最後に合格判定もABCDEのうちBくらいは出てた。結局、彼は法学部には合格できず、他大学へいきました。でも、早稲田の法学部へ行きたいという気持ちは、すごく彼のモチベーションを上げていましたよ。彼の失敗の原因は、最後のあたりには、偏差値をあげることに一生懸命になって、早稲田の入試への対応がおろそかになっていたことだと思います。  足を引っ張るとすると、英語と、国語の現代文以外ではないですか。その辺りの対策をしっかりしておくことが大事ではないでしょうか。

• xxxzzzsss
回答No.7

君ねー、嘘をつくのはやめなさい。 ネタってすぐわかるんだからさー。 もっと面白いネタ考えろよ。 お前相当センスねえ奴だろ? このドちんぽ野郎が。

• xxyyzz23g
回答No.6

税務大学に入って、地方税務局で実績上げて天下りでも いいかと思います。その方が親の財布にも優しい友人が1人います。 独学で勉強すれば、公認会計士や税理士も夢ではないかも。 むしろ司法書士、行政書士、社会保険労務士で3年以上勤務するとか 簿記検定1級取得した方が早い場合もあります。 http://zeirishi-community.com/naru.htm もしくは、早稲田推薦枠のある公立か系列校編入で推薦か スポーツ特待生はありですか?偏差値40の公立高校なら 有名私立「枠」自体ないでしょうから。 合格したら、バイクにも乗って下さいね。

noname#161268
noname#161268
回答No.5

偏差値50だといわゆる日東駒専レベルじゃないでしょうか。それも法学部だともう少し高いと思います。今高2ならまだ時間はあります。予備校なんて合う合わないがあるので行かなくてもいいと思いますけど、勉強時間は少ないと思いますよ。 しかし国税専門官になりたいと?まさか昔流行ったマルサの女に影響されたわけでもないでしょうが、周りにいるんでしょうか。普通の公務員より給料は少し高いですけど、ごく一部を除いて地味で地道な仕事ですよ。周囲の人は少し引いちゃうし。公務員は試験を受けたければ誰でも受けられるので、早稲田にこだわらなくてもいいと思います。しかし、どうせ早稲田を目指すならキャリア官僚でも目指してはいかがですか。 がんばって合格してバイク買ってね。

回答No.4

統計的に考える限り、合格する可能性はほとんど有りません。

• arasara
回答No.3

本屋さんに行けば、早稲田入試の過去問が陳列されています。 立ち読み(できれば購入)して、何問くらい解けるかチェックしてみて下さい。 現役で合格できる人は、高校2年生の現段階でも、恐らく半分以上は解けるはずです(適当に言ってますが、当たらずしも遠からずだと思います)。 半分解けなければ、合格可能性(=他の受験者に勝てる可能性)は、極めて低いと考えて良いと思います。 (これも適当ですが)現段階(高2)で、現役合格する人の偏差値は60以上だと思います。もの凄く差が付いている、と考えて良いと思います。

• tarutosan
回答No.2

えっととりあえず、カテゴリーがおかしなことになっています(笑) まぁそれはともかく、ごく普通の考えだと「無理」が答えです。 どこか入れる学校がありますか、ならともかく、早稲田が相手でまだ偏差値50ですからね。勿論中には受かる人もいるでしょう。 40の学校で50まで上げたならなかなか頑張ってると思いますが、低い偏差値から難関校に受かったコツを聞く方がストレートかもしれませんよ。 東大卒の方がよく勉強時間を聞かれると言っていました。 しかし勉強は時間ではなく中身だと答えているそうです。まぁ当たり前と言えばそれまでですが、最難関卒の方のご意見は重みがありますね。

• yukaru
回答No.1

可能性は0ではないですが Qの条件では、無理です というかそれだけで判断させようとしている時点で、頭の良さを感じさせない