• 締切済み

早稲田大学 文化構想 文 商 世界史 政経

始めまして。 今年早稲田(商)を受験し、不合格し浪人が決まったものです。 今年は早稲田一本で頑張っていくつもりなんですが 選択科目で悩んでいます。 世界史か政経か、というところなんですが・・・ 昨年は世界史受験でした。 学校で世界史を2年からやっていると理由で。 結構嫌いだったのですが、政経は3年からしか学べず、しかも予備校ですでに世界史をとってしまったので、という理由で断念。 約2年間世界史をやったのですが 結局センター5割に終わってしまい、どこも受かりませんでした。 まぁ当たり前ですよね・・・ そして今年は政経も視野に入れて考えようと思ったのですが どっちもどっちで選べず。 ちなみに政経は一応3年の時に1年間さらっと授業は受けました。 けど、内容はまったくと言っていいほど覚えてません。 さらに1つ加えると、この前受けた世界史のテストは3割でした。 今年は早稲田の商・文化構想・文・社会を受けたいと思っています。 実際はどうなるかわかりませんが・・・ こんな場合、世界史か政経かどちらを選んだら良いと思いますか? 土曜の朝に面談があるので急ぎでご意見お願いします。

みんなの回答

• wase_125
回答No.2

政治経済での受験で商学部に合格し、現在1年生となっているものですが、 政経はやはりいいですよ。そのメリットは楽に偏差値65程度を確保できるという点です。 その余った分を英語と国語に投資できる。 この政経という科目の性質をいかすべきですね。 早稲田に限って言えば、政経での受験はほとんどすべて可能です。 ただし、慶応上智立教は無理です。

noname#59983
noname#59983
回答No.1

先程記述したのですが、何故か消えていたので、こちらに書きます。  政経では受験出来る大学・学部が限られてきます。 ので、そういう面からして世界史を選択すべきだと思います。  まだ五月ですので、初学者でも十分世界史は間に合います。