• ベストアンサー

指のむくみ

ここ数ヵ月、朝起きると両手の指だけがむくんでいます。指輪がキツく感じる程度ですが。他はむくんでいません。 どうしてでしょうか?原因や対処方法が分かる方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 寝る前の水分をちょっと控えてみてはどうでしょうか? それで変わらない様なら内科で見てもらってはどうですか?

hansode34
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。お礼が遅くなりごめんなさい。 そう言えば、乾燥しているせいか、夜の水分が多くなったような気がします。少し控えて、様子をみてみますね。 ありがとうございました。おやすみなさぁい。

関連するQ&A

  • 指のむくみ?

    産後1ケ月なのですが、最近指がむくんでいるのか指輪がきついのです・・・。足などにむくみは感じません。しかし退院直後は入っていたのですが、ここ1週間くらい前から入らないのです。 それと同時に、指にしびれを感じます。また手を握るとき両手とも人差し指だけ握りにくいのです。 妊娠中にむくみははほとんどありませんでした。産後にむくみが出ることなんてあるのでしょうか・・・。ちなみに体重は妊娠前にはまだ戻らず4Kg増です。 もしむくみだとしたら、何か良いむくみ解消法はありませんか?よろしくお願いします。

  • 朝起きると両手の指がつっぱっていますが?

    四ヶ月ほど前から、朝起きると両手のゆびがつっぱっています、 特に両手の人差し指、中指、薬指です。 状態は、テニスボールを握るように指がすこし丸く曲がっています 指を他の指で伸ばしてあげると何事もなかったようにすぐに直ります。 これは何かの前兆でしょうか?

  • 小さめの指輪をハメてから指が痛い

    指輪はすごく小さい訳ではありません 若干小さめかな、という程度でハメるのも外すのも とても苦労するというほどではないものです。 でも少し外すときはグリグリと指輪を回さないと取れません 頂き物で、ほんの数回付けたり外したりしてましたが その指、指輪をはめてた根元が痛むようになりました もう数ヶ月前の話です まぁしばらくしたら痛みも収まるだろう、と思ってましたが 未だに引かないので不安になり相談しました 見た目は特に変わりはありません 若干腫れているのかもしれませんが… 指を伸ばしているときは痛みはないですが グーにした状態で曲げると、痛みます ズキッとするような痛みではなく、 腫れてて痛い、という感じです。麻痺してるというか… 朝目覚めたときなど、特に痛いように感じます 病院に行って治るものか、ちょっと微妙な気もします (行くとしたら何科が良いでしょう) 同じような経験をされた方、アドバイス下さい よろしくお願いします

  • 指のつけね(間?)にぶつぶつ・・・

    現在11ヶ月の男の子です。 日曜日あたりから指のつけねあたりにぶつぶつができました。 放っておいたら治るかなと思っていたのですが はじめは薬指のつけねだけだったのが、両手とも他の指のつけねにもできてきました。 本人は痒そうではありませんし、多少赤いかな?という程度でよく見ないとわかりません。 あまりてづかみ食べもしないし、特に汚いものを触った覚えもないし、気づいたら手はこまめに拭くようにしているのですが・・・ これって何でしょうか?すぐに病院に行くほどでもないとは思うのですがだんだん気になってきました・・・

  • 指輪をしている指だけ太くなりました…

    右手の人差し指に幅の広い指輪をしているのですが、去年あたりから第二関節が太くなったというかややゴツくなったなぁと思っていたら、その下に肉がついたようになり、指輪をつけたり外したりが難しくなりました。 仕事中やお風呂の時は外しているのでその刺激なのかとも思いましたし、指を鳴らす癖がある上太ってしまったのもあると思います。 が、毎日の着脱だけでこの指だけ太くなるものなのか、指は鳴らしがいけないなら他の指も太くなるはずなのに太くなったのは右人差し指だけ、太ったのが原因なら他の指も……と悩んでいます。 そもそも指輪をしなければいいし、サイズを変えればいい話ですが、お気に入りなので付けていたいし世界でたった一つの手作りなのでサイズを変えるわけにも行きません。 指輪をしていると、その指だけ太くなるものなのでしょうか? そして何か指痩せのいい方法をご存知でしたらお教えいただきたいです。

  • 手の指のむくみ・・・。

    特になにをしたという訳でもなく、指がむくんで困ってます。 原因も分らないし、、、。 夜むくみを感じることもあるし、朝から感じる時もあります。 どうしたら解消できるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • むくみの影響?指が曲がらない

    あと2日で臨月に入る初妊婦です。 9ヶ月ごろからむくみで、朝起きた時など指が曲げづらかったり、グーやパーがしにくかったりということはあったのですが、2日前突然、右手の中指が曲がらなくなりました。 右手を開いてる状況から、少しでも曲げよう(例えばドアののぶをひねったり、包丁を握ろう)とすると、右手中指が悲鳴をあげ、反対の手で曲げてあげないと曲がりません。 曲げてる状態は保てるのですが、また手を開くと曲がらなくなってしまい、また反対の手で曲げてあげるの繰り返し。 昨日の朝起きると治っていたのですが、昼ごろからまた曲がらなくなり、今日の朝起きるとまた治ってました。 今指に違和感があるので、もうすぐまた曲がらなくなると思います...。 これも妊娠後期の症状である「むくみ」の影響でしょうか? 指が曲がらなくなった経験のあるかた、いらっしゃいますか?

  • 指の強張りと痛み

    両手親指の関節に強張りと強い痛みがあります。 特に、朝起きた時にその症状が強く出ます。原因はパソコンとスマホの使い過ぎだと思うのですが、仕事上使わない訳にはいかず、痛みを堪えながら仕事しています。 指の関節の痛みを少しでも和らげる方法はありませんか。また腱鞘炎の場合、どのくらいの期間が経てば治りますか。回答よろしくお願いします。

  • 指の太さ

    私は指が人よりも太くて悩んでいます。 小指も9号の指輪じゃないと入らないし、 他の指は13号とかです。 指を細くする方法などはないのでしょうか。 教えてください! たくさんの方々のご回答よろしくお願いします。

  • 指のむくみ

    接骨院で助手として働き出して1ヶ月くらいから、毎朝右手の第2.3.4指がむくみだし、起きて動き出すとましになるのですが・・・そのうち3.4指の第1関節がひっかかって伸びなくなり、同様の症状が左手指にも現れて、どうも電気を通す導子を濡らしては絞りを繰り返していたのが原因だと思われ、半年ぐらい勤めて退職したのですがなかなか治りません。 右手は常に3本の指がむくんでいて、バドミントンをしているのですがラケットがしっかり握れず、振り下ろしたときに手の中で回ってしまう始末です。ばね指と接骨院の先生に言われました。 現在は眼科で受付をしていますが、予約取りに文字をずっと記入してますので右手2.3.4指の甲の筋が痛むときもあり困っています。 よい治療法、先生をご存知でしたら教えてください。当方は兵庫県(北摂地区)です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう