• ベストアンサー

歌手と曲名を教えてください(30年前後前)

今から、25年以上前に聞いたと思うのですが、 歌手と曲名を教えてください。 歌詞のタブンサビのところで 三年坂を~ふたりであ~る~く~、約束したのは、まだ・・・ (「三年坂」は「さんねいざか」かもしれませんが) というのがあったのと、 たぶん、男性が、高い声で歌っていた(女性なのかもしれませんが) ということしか覚えていません。 フォークかニューミュージックの曲かなと思っています(ここははっきりしません) 情報が少なくて申し訳ないですが、長年、探している曲なのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たんぽぽの「ひとり歩き」です。 たんぽぽ(当初はタンポポ)は京都在住の女性デュオで、高音のきれいな姉妹二人組です(決して男性ではありませんよ)。 「嵯峨野さやさや」が大ヒットして、未だに 懐かしがられていますので、思い出されるかも知れません。 「ひとり歩き」は京都の老舗組紐屋さんの話で、花登小筺原作のテレビドラマ「続おくどはん」の主題歌です。正編「おくどはん」の方は島倉千代子さんの「わたし京都へ」でした。 参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=4yUuDcEhtgk
Siegrune
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうすこし低い声だったような気がしていたのですが (だから男性と思い込んでいました。) たしかにこれです。 ## リアルタイムでしか聞いていないので、もう30年以上前だったんですね。 ## 記憶もいい加減になってしまうはず、とか思いつつ。 たまたま、CD売っていたのでついつい頼んでしまいました。 (配送日の指定ができなかったのでいつやってくるかまではわかりませんけど、  楽しみです。)