• ベストアンサー

歌手と曲名を教えてください(30年前後前)

今から、25年以上前に聞いたと思うのですが、 歌手と曲名を教えてください。 歌詞のタブンサビのところで 三年坂を~ふたりであ~る~く~、約束したのは、まだ・・・ (「三年坂」は「さんねいざか」かもしれませんが) というのがあったのと、 たぶん、男性が、高い声で歌っていた(女性なのかもしれませんが) ということしか覚えていません。 フォークかニューミュージックの曲かなと思っています(ここははっきりしません) 情報が少なくて申し訳ないですが、長年、探している曲なのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

たんぽぽの「ひとり歩き」です。 たんぽぽ(当初はタンポポ)は京都在住の女性デュオで、高音のきれいな姉妹二人組です(決して男性ではありませんよ)。 「嵯峨野さやさや」が大ヒットして、未だに 懐かしがられていますので、思い出されるかも知れません。 「ひとり歩き」は京都の老舗組紐屋さんの話で、花登小筺原作のテレビドラマ「続おくどはん」の主題歌です。正編「おくどはん」の方は島倉千代子さんの「わたし京都へ」でした。 参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=4yUuDcEhtgk
Siegrune
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうすこし低い声だったような気がしていたのですが (だから男性と思い込んでいました。) たしかにこれです。 ## リアルタイムでしか聞いていないので、もう30年以上前だったんですね。 ## 記憶もいい加減になってしまうはず、とか思いつつ。 たまたま、CD売っていたのでついつい頼んでしまいました。 (配送日の指定ができなかったのでいつやってくるかまではわかりませんけど、  楽しみです。)

関連するQ&A

  • 曲名、歌手を知りたいです

    こんにちは 昭和50年に関西のラジオで流れていた曲です。 男性歌手が歌っていたフォーク調の曲で、最後が、「一年、二年、三年坂」という歌詞でした。 おわかりになる方、どうぞ教えてください。

  • 歌手と曲名を教えてください

    数年前にラジオでよく流れていた曲で、すごく透き通るような声の女性歌手の歌で、歌と歌の間に男性のラップが入っていました。曲名か歌詞の中に「朝焼けの~」が入っていたように思います。少ない情報しかありませんがよろしくお願いします。

  • 曲名・歌手を教えて下さい!

    曲名・歌手を教えて下さい! 6~9年ほど前に聞いた洋楽の曲なのですが、曲名・歌手名ともにわからず…もう一度聞きたいと思って投稿しました。 とても優しい声の男性が歌っており、曲調もかなり穏やかでした。 歌詞には(かなりうろ覚えですが)、「光」だったり「草原(大地?かな?)」といったようなワードがあったと思います。 なんとなくですが、宗教的な、(もしかしてキリスト教的な?)歌詞だったような気もします。 ただ、そういったワードは歌詞には直接は使われて無かったような気がするので、もしかしたら宗教とか関係ないのかも。。 (「神」くらいはあったかも?なかったかも?) 本当に情報が少なくうろ覚えですみません>_< これかも?などの情報ありましたら、よろしくお願いします!

  • 多分昭和50年前後のフォーク。曲名、歌手わかりません。

    おそらく昭和50年前後のフォークだと思います。男性です。 歌詞は、 「北へ北へ北へゆく船の 汽笛さえも遠のくよ  街を街を街を追われて 涙ぐんでた悲しい友よ   優しさにあこがれたお前は 命かけて恋していたね  だけどだけどだけど傷つく物は お前の人生でしかなかった」 一番の歌詞です。出だしはハーモニカとフォークギター。 曲名のノートを紛失。まったくわかりません。他にも多数、わからない曲が有ります。 テープは有ります。 これから、質問を繰り返すと思います。 よろしくお願いします。

  • 歌手と曲名を教えて!

    皆様、お世話様です。(*゜ー゜) 今、メロディーだけ聞いて気になっている曲があるのですが、 歌手と曲名が分からないので教えて下さい。 以下に手掛かりを載せます。 1.邦楽で、男性ボーカル。ミスチルのような声・・・ミスチル?   20代後半~30代と思われる男性ボーカルです。 2.ここ最近TSUTAYAなどで流れています。でも2008年にリリースした曲ではなく、   2007年後期リリースと思います。 3.サビのメロディー:   ・・・とどけてぇーおくれぇ~ このーメロォ~ディーを~♪   *歌詞が違う可能性大ですΣ(^∇^;) 以上です。手掛かりが少ないのは承知してます。 もしかしたらこの曲じゃないかな?といったヒントだけでも大歓迎です。 ご解答頂けたらとっても嬉しいです。ヾ(*^▽^*)〃 申し訳ありませんが、宜しくお願い致します!

  • 曲名・歌手を知りたいです。

    曲名・歌手を知りたいです。 R&Bの曲、女性ボーカルで歌詞が『君は大丈夫 いつもそばにいる 君は大丈夫 行けるどこまでも~』というサビの曲名・歌手名を探しています。 たぶんここ数年の曲だと思います。 宜しくお願いします。

  • 曲名と歌手を教えてください

    20年前に28歳で亡くなった母が好きだったという曲名と歌手を探しています。 父の記憶では、男性歌手かボーカルが男性のグループの曲で、歌詞の中で女性の名前が続けて何人も出てくるというのです。 ちなみに、松山千春、アリス、大塚博堂なども好きだったようですが、この人たちの曲ではないようです。

  • 歌手名と曲名を知りたいです

    先日有線放送で流れていた曲名と歌手を知りたいのですが・・R-4 で流れていて男性が「さよならのない手紙..」と歌っていました。フォークソングっぽい感じで歌詞がすごく良かったのでどなたかこれだけの手がかりで分かる方いたら教えてください★お願いします。

  • 歌手・曲名教えてください!

    最近FMで、三度ほど聞いたのですが、歌手・曲名がわからず気になっています。 曲調はバラードで、フォークギターを使っています。声はアブリルより細い感じの声です。 サビの部分は ♪レ・ミー・for・in・the・sky       (ラーー・ミ・レ・ドー) レ・ミー・ラーー・ミ・レ・ドー レ・ミー・ラー・ソ・ソ・ファ・ミ・レー こんな感じの曲です。歌詞が間違ってるかも... 一応アブリルの曲を調べたのですが、ありませんでした。 非常に分かりにくいと思いますが、分かる方教えてください!お願いします!

  • 曲名と歌手名を教えてください・・・。

    洋楽の曲なんですが、曲名と歌手名がわからないので、 教えてください。 曲の特徴は↓みたいな感じです。 ・バラード(冬の夜とかに流れてそう) ・何人かに聞いて共通していたのは、曲のイメージは  キラキラみたいな感じ(アバウトですいません><) ・サビは女の人(けっこう高いけど、少し幼く聴こえる声)、  メロなどは男のラップ(少し低めの声) ・サビの歌詞でアッオッユー、アッオッユーみたいな歌詞がある ・サビの途中でnever~みたいに聞こえる歌詞がある 思いつく限りの情報を書いてみましたが、 これでわかる方がいましたら、曲名と歌手名を教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう