• 締切済み

曲名と歌手を教えてください

20年前に28歳で亡くなった母が好きだったという曲名と歌手を探しています。 父の記憶では、男性歌手かボーカルが男性のグループの曲で、歌詞の中で女性の名前が続けて何人も出てくるというのです。 ちなみに、松山千春、アリス、大塚博堂なども好きだったようですが、この人たちの曲ではないようです。

みんなの回答

  • 24jack
  • ベストアンサー率48% (219/449)
回答No.4

男性歌手なんですよねぇ・・・? 探してみますが、女性歌手ならこれがすぐに思い浮かびました。 あの娘 / 中島みゆき http://www.youtube.com/watch?v=eo6FtdsyaQM 歌詞 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=35642

pinkkite22
質問者

お礼

ありがとうございます。男性のボーカルなんだそうです。 よろしくお願いします。

回答No.3

お母様は私と同年代、フォーク・ニューミュージック世代ですね。 もしかしたらこれですかね? ブレッド&バター / Japanese Woman ブレッド&バターはフォークデュオです。 この曲は1980年リリース。 メインボーカルは名前は歌わないのですが、コーラスで女性の名前を何人も続けます。 ちなみにブレッド&バターで私が好きな曲は月並みですが「あの頃のまま」です。 カバー曲ですが「特別な気持ちで(I Just Called To Say I Love You)」もいいです。 フォーク系で他にも名前を連呼するのがあったような気がするのですが思い出せません。 思い浮かんだらまた書きます。

pinkkite22
質問者

お礼

母の遺品にブレッド&バターのレコードありました。「あの頃のまま」も聞きました。 私は薬学部の5年生で、他学部の同級生たちはもう社会人、なんとなく共感できる曲です。 Japanese Woman、Youtubeで聞いてみました。ひょっとすると、これかも知れません。歌詞検索でいろんな女性の名前を入れてもヒットしなかったのは、コーラスだったからなのかもしれませんね。 父にメールしたので、Youtubeで聞いてくれて返事が来ると思います。

pinkkite22
質問者

補足

残念ながら、違ったそうです。もっとはっきり、女性の名前を複数、連続して歌っている曲だそうです。 確かにフォーク・ニューミュージック系だそうです。お心当たりがあれば、よろしくお願いします。

回答No.2

パッと思いついたのが・・・ ダークダックス 「あんな娘がいいな」 坂本九「あの娘の名前はなんてんかな」 どうでしょうか。。。

pinkkite22
質問者

お礼

ありがとうございます。教えていただいた歌詞を検索しましたが、ちょっと違うようです。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>曲名と歌手を教えてください       ↓ 思い浮かんだのは  ◇小林旭さんの「昔の名前で出ています」 http://homepage3.nifty.com/paramedica/kobayashi.htm ◇増位山さんの「そんな女のひとりごと」 http://www.fukuchan.ac/music/j-sengo2/sonnaonnanohitorigoto.html

pinkkite22
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかく教えていただいたのですが、ちょっと違うようです。 女性の名前を何人分も続けて出てくるそうです。また、歌手も健在なら50代か60代前半ではないかということです。

関連するQ&A

  • 曲名・歌手を知りたいです。

    曲名・歌手を知りたいです。 R&Bの曲、女性ボーカルで歌詞が『君は大丈夫 いつもそばにいる 君は大丈夫 行けるどこまでも~』というサビの曲名・歌手名を探しています。 たぶんここ数年の曲だと思います。 宜しくお願いします。

  • 37歳~50歳くらいの方、曲名と歌手を教えてください。

    37歳~50歳くらいの方、曲名と歌手を教えてください。 すみません。1985年~1988年頃のJ-POPだと思いますが、有線放送でちょくちょくかかっていた曲で、歌詞の始まりが「take a chance・・・・」から始まって、英語の歌詞が終わると「助手席に乗せた初めてのガールフレンド」の日本語の歌詞に変わり歌いだす、確か車のCMに使われた記憶のある曲をご存知の方はいらっしゃいませんか?たぶんマイナーな歌手またはグループだと思います。 男性で、声質は安部恭弘や夢工場のボーカル広部さんに似た感じの声だったような気がします。 実は20年以上モヤモヤと探しております。 ご存知の方がいらっしゃいましたら是非ともお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 松山千春の曲で曲名のわかるかたお願いします

    昔の曲ですが、松山千春の曲で穏やかな歌い出しの曲がわすれられません どなたかご存知のかたがおられましたら曲名を押していただけないでしょうか 30年近く前の曲です 歌い始めが「流れゆくまま流されてゆく・・・」 ゆったりと始まるこの曲が情熱あふれる松山千春の一方の穏やかな曲として記憶に残っています ご存知の方、是非曲名をお教えください

  • 曲名と歌手名を教えて下さい

    最近、有線で聴いた曲です。女性ボーカルと男性のラップ?のまったりした曲で、歌詞がとても印象に残りました。ラップ部分は「今すぐだきしめてあげたい、だけど待ってる男は俺じゃない、あいつを誰よりも愛してる、だけど俺じゃ駄目な事わかってる」と聴き取れました。この曲名と歌手名を御存じの方いらっしゃいましたら回答お願いいたします。

  • 曲名と歌手名

    最近、よく有線で流れている曲なのですが、 女性ボーカルで 「なんくるないさ~」 という歌詞が出てくる曲の名前と歌手名を教えてください!

  • この歌詞の曲名と歌手が知りたいです。

    この歌詞の曲名と歌手名が知りたいです。女性ボーカルで、少しだけ男性の声が混じります。 歌詞は「一人寂しい夜もあなたがいてくれた あなたに会えてよかった 夜の星屑に」という歌詞です。歌詞のフレーズは順番が違うかもしれません。

  • 曲名と歌手の名前を教えてください。

    曲のさびの部分に、「明日行きの列車に乗り遅れないよう・・・」と言った歌詞の曲名と、歌手を教えてください。この曲は何かのグランプリにもなったという事です。友人の出身高校の先輩だそうですが名前が思い出せないとのことです。私も、15年程前の曲だったと記憶しています。よろしくおねがいします。

  • 歌手と曲名を教えて!

    皆様、お世話様です。(*゜ー゜) 今、メロディーだけ聞いて気になっている曲があるのですが、 歌手と曲名が分からないので教えて下さい。 以下に手掛かりを載せます。 1.邦楽で、男性ボーカル。ミスチルのような声・・・ミスチル?   20代後半~30代と思われる男性ボーカルです。 2.ここ最近TSUTAYAなどで流れています。でも2008年にリリースした曲ではなく、   2007年後期リリースと思います。 3.サビのメロディー:   ・・・とどけてぇーおくれぇ~ このーメロォ~ディーを~♪   *歌詞が違う可能性大ですΣ(^∇^;) 以上です。手掛かりが少ないのは承知してます。 もしかしたらこの曲じゃないかな?といったヒントだけでも大歓迎です。 ご解答頂けたらとっても嬉しいです。ヾ(*^▽^*)〃 申し訳ありませんが、宜しくお願い致します!

  • 曲名について

    男性ボーカルの曲探してます。 曲名、アーティストは分からないですが、歌詞に 「夏の終わりにうつむくヒマワリ 太陽昇れと また咲く時を待ってる」 確かこんな歌詞だったと思います。 曲名、歌手名分かる人いたら教えてください お願いします

  • この歌詞の曲名と歌手名を教えて?

       マニアックですが (^o^)!  80年代中頃に活動されていた邦楽女性ロック歌手か、またはその女性ボーカルを含んだ邦楽ロックグループだとは思うのですが・・・?、   次のような歌詞で曲名とアーティスト名を知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ( ♪ 時には奇麗に ムラがあって 毛皮のコートと パンタロンとか 着て でかけるんでしょう ♪ ) って感じの歌詞で、たぶん日本人だと思われる一人の女性が歌ってます。    曖昧にこれ位しか記憶にないんですけども誰か知っていますか?  昔(1985年頃)に、FM放送で二~三回 聴いただけですが、とても強く印象に残っています。 あとCMにその曲が使われていた記憶はありません。

専門家に質問してみよう