• ベストアンサー

二年前のお守り。

2年前、神社で「縁結び」のお守りを買いました。  結婚や恋愛と言う形での御縁には結びつかなかったものの、良い友人に恵まれ自分なりに満足していたので、お守りはそのまま持っていたのですが、昨日、お守りやお札は一年たったら神社にお返しした方が良いと聞きました。 それで質問ですが、神社にお返しした方がいいのでしょうか? その場合、新しいお守りをもう一度買うのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

noname#29101

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お守りの効力は一般的に1年と言われています。 期限が過ぎたお守りは頂いた神社などにお返します。 遠い場所などの場合、返却は郵送でも可能です。 引き続き同じお守りを使用したい場合は同じ物をまた頂き(買い)ます。 あと違う神社のお守りは一緒に持たない方が良いとも効きました。 神様が喧嘩をしてしまうからと。 気の持ち様だとは思いますが、ご参考になればと思います^-^/

質問者

お礼

ありがとうございました。 近いうちに早速神社にお返ししようと思います。 本当にありがとうございました。