• ベストアンサー

サッカースパイク マーキュリアルについて

マーキュリアルにミラクルとヴェイパーがありますが、スパイクを触ってみたところ、あまり違いが見当たらないのですが、どう違うのですか!? また、どちらが使いやすいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ヴェイパーとミラクルの違いはシューレスカバー(靴紐のカバー)が有るか無いかぐらいだと思います。 このシューレスカバーは意外と曲者で、履くときに結構苦労しますが、そこはデザイン性の良さと、このシューレスカバーの性能(スウィートスポットの拡大にひと役買っています)でカバーできると思います。ちなみにヴァイパーのシューレスカバーが邪魔で取っていた先輩がいました。(笑) 正直な話、僕はミラクルを使ったことがないので偉そうなことは言えませんが、、一回試着してみることをおすすめします。ナイキのスパイクはサイズ的に少し大きめです。気に入ればヴェイパーをおすすめします。 なかなか癖のある物ですけど、一週間ほど慣らせば人口皮(マイクロファイバー)が足になじみ始めていい感じになるはずです。なので決して試着のときに履き心地は期待しないでください。入るか入らないかです(笑)

supertouki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ヴェイパーを買おうと思います。