選挙の諸派ってなに?幸福の科学から立候補する候補者が諸派と紹介される理由について教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 先の衆院選の時に幸福の科学から立候補している候補者が報道で紹介される際、必ず諸派と紹介されていました。なぜ政党名ではなく諸派と紹介されるのか、疑問に思っています。
  • 宗教団体の立候補者だからかと思いましたが、公明党の候補者は普通に紹介されています。幸福の科学が新党だからかとも思いましたが、他の新党は政党名で紹介されています。なぜ幸福の科学の候補者だけが諸派と紹介されるのか、教えてください。
  • 最近では名古屋市会議員選にも諸派と紹介されている候補者がいました。幸福の科学から立候補しているのかはわかりませんが、諸派と紹介される理由についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

選挙の時の諸派ってなに?

先の衆院選の時に幸福の科学から立候補している候補者が報道で紹介される時、 決まって 諸派って紹介されていました。政党名は必ず伏せられていました。 私が見る限りどのチャンネルもそうでした。 最初は宗教団体だからかな?って思いましたが、公明党の候補者は普通に紹介されています。 立候補者数も自民党より多い位だし。新党だからかなとも思いましたが、他の新党はちゃんと政党名で紹介されています。 別に幸福の科学に何の思い入れもありませんが、なんか赤ら様な差別対応だな~って思いましたので、教えてください。 ちなみに最近では今度ある名古屋市会議員選にも諸派と紹介されている人がいました。その候補者が幸福の科学から立候補しているかはわかりませんが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.1

報道機関の内規で 政党名を表示する要件に満たずかつ無所属では無い 立候補者の数ではなく、議員数等としている場合が多い(直近の国政選挙の得票率も含まれていることもある 確実には、その報道機関に確認を

その他の回答 (2)

• comattania
回答No.3

諸派とは、いろいろな党派・流派・分派を言いますが、特に、大きな党に対して、小さな党派を纏めて呼ぶ場合が多いです。 小さな党派は諸派なんです。

• fine_day
回答No.2

諸派といわれるのは法律上で政党とみなされない政治団体のことです。 公職選挙法・政治資金規正法・政党助成法でそれぞれ少しずつ要件が違いますが、「所属する国会議員が5人以上」といった条件に合えば「政党」です。 そうではない政治団体のことを報道では区別して「諸派」と呼んでいるようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E5%85%9A http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B%E6%94%BF%E5%85%9A 2009年の衆院選で諸派(「その他」と書かれることも)からひとり当選しているな、と思ったら、新党大地の鈴木宗男さんでした。ああそうか、政党じゃないからなあと改めて認識した次第です。 名古屋市議選では、地域政党「新党なごや」からの立候補者などが諸派と書かれているようですね。