つわりが終わりそうな時はどんな変化がある?

このQ&Aのポイント
  • つわりがひどかった初マタママがつわりの終わりを感じる兆候とは?食欲の回復や食べ物への気持ちの変化が重要。
  • 妊娠17週を迎えた初マタママ。つわりが終わりそうな時期で、食べ物への欲求が出てきているが、まだ吐いてしまう。個人差はあるものの、少しずつつわりが落ち着いてくることが期待できる。
  • つわりが終わりそうな時は、つわりの症状が軽減されていくことが多い。食欲が戻り、食べ物への欲求が生まれる。ただし、まだ早い段階であるため、無理のないように注意が必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

つわりが終わりそうな時とは

初めて投稿します。初マタママです。 つわりがひどく、逆流性食道炎になるのではないかと思うくらい まともなものが食べらず吐いてばかりいて、しばらく食事恐怖症でした。 ところが最近なんとなく「ごはんが食べたいなぁ」などと思うようになり、 でも食べるとやはり吐いてしまいます。 妊娠17週に入りましたので、早い人はつわりもおさまり始めるのかなぁとも 思い、これまで食べられなかったもの、食べたいとも思わなかったものを 食べたいと思い始めるのは、つわりが終わりそうな兆候と思いたいのですが まだ早すぎるでしょうか? もちろん個人差があるのは承知の上ですが、同じような経験をされた方、 つわりが終わりそうな時は、それまでに比べどんな変化がありましたか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mananyann
回答No.1

はじめまして、2人出産経験があります。 つわりは、突然終わるのではなく、 徐々にゆっくりと解消していきます。 人によりけりですが、妊娠中ずっと吐き気を伴ってしまうような 妊婦さんも中にはいます。 おおよそ妊娠5ヶ月頃の安定期になると、 つわりが治まることが多いです。 でも、食欲が出てきたり食べたいものがでてくるのは つわりから開放されるのもそろそろではないかと思いますよ。 とはいえ、先程も書いたように突然終わるわけではないので 気がついたら、食べ過ぎてた!!体重増加がヤバイ!! なんてことになっていたりします^^;; 食べ物が美味しく感じられるようになったら、つわりの反動もあり、 むしろ要注意ですので気をつけてください。 どのみち、どれだけ大変な思いをして、長くつわりがつづいても 生まれれば、必ず消える症状ですので、気持ちを楽にして 誕生を楽しみにしてください♪ ちなみに私は、臭いで吐き気を伴うつわりでした。 コンビニのにおいですらだめで、入れませんでした。 それが過ぎると、今度は何かを食べていないと気持ち悪くなるようになりました。 ここで一気に体重増加^^;; そして、その後、ゆるやかに食べる量が減っていき、吐き気もなくなっていきました。 ちょうど安定期に入った時には、気分もすっきり。楽しい妊婦ライフになりましたので 質問者様も、早く辛い時期が終わり、楽しい妊婦ライフになることを願っています! 頑張って!!

anpanman0202
質問者

お礼

mananayannさんも大変なつわりを乗り越えてこられたのですね。 つわりが終わると体重増加の危険… 妊娠前は食べるの大好き人間だったので、 私にはとてもありえそう…(笑) ココロしておきます(^ ^; 私も来月には5か月に入るので、この「車酔い生活」ともおさらばできると いいなぁなんて思います。 ご回答ありがとうございました★