つわりが終わりそうな時はどんな変化がある?

このQ&Aのポイント
  • つわりがひどかった初マタママがつわりの終わりを感じる兆候とは?食欲の回復や食べ物への気持ちの変化が重要。
  • 妊娠17週を迎えた初マタママ。つわりが終わりそうな時期で、食べ物への欲求が出てきているが、まだ吐いてしまう。個人差はあるものの、少しずつつわりが落ち着いてくることが期待できる。
  • つわりが終わりそうな時は、つわりの症状が軽減されていくことが多い。食欲が戻り、食べ物への欲求が生まれる。ただし、まだ早い段階であるため、無理のないように注意が必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

つわりが終わりそうな時とは

初めて投稿します。初マタママです。 つわりがひどく、逆流性食道炎になるのではないかと思うくらい まともなものが食べらず吐いてばかりいて、しばらく食事恐怖症でした。 ところが最近なんとなく「ごはんが食べたいなぁ」などと思うようになり、 でも食べるとやはり吐いてしまいます。 妊娠17週に入りましたので、早い人はつわりもおさまり始めるのかなぁとも 思い、これまで食べられなかったもの、食べたいとも思わなかったものを 食べたいと思い始めるのは、つわりが終わりそうな兆候と思いたいのですが まだ早すぎるでしょうか? もちろん個人差があるのは承知の上ですが、同じような経験をされた方、 つわりが終わりそうな時は、それまでに比べどんな変化がありましたか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mananyann
  • ベストアンサー率46% (69/148)
回答No.1

はじめまして、2人出産経験があります。 つわりは、突然終わるのではなく、 徐々にゆっくりと解消していきます。 人によりけりですが、妊娠中ずっと吐き気を伴ってしまうような 妊婦さんも中にはいます。 おおよそ妊娠5ヶ月頃の安定期になると、 つわりが治まることが多いです。 でも、食欲が出てきたり食べたいものがでてくるのは つわりから開放されるのもそろそろではないかと思いますよ。 とはいえ、先程も書いたように突然終わるわけではないので 気がついたら、食べ過ぎてた!!体重増加がヤバイ!! なんてことになっていたりします^^;; 食べ物が美味しく感じられるようになったら、つわりの反動もあり、 むしろ要注意ですので気をつけてください。 どのみち、どれだけ大変な思いをして、長くつわりがつづいても 生まれれば、必ず消える症状ですので、気持ちを楽にして 誕生を楽しみにしてください♪ ちなみに私は、臭いで吐き気を伴うつわりでした。 コンビニのにおいですらだめで、入れませんでした。 それが過ぎると、今度は何かを食べていないと気持ち悪くなるようになりました。 ここで一気に体重増加^^;; そして、その後、ゆるやかに食べる量が減っていき、吐き気もなくなっていきました。 ちょうど安定期に入った時には、気分もすっきり。楽しい妊婦ライフになりましたので 質問者様も、早く辛い時期が終わり、楽しい妊婦ライフになることを願っています! 頑張って!!

anpanman0202
質問者

お礼

mananayannさんも大変なつわりを乗り越えてこられたのですね。 つわりが終わると体重増加の危険… 妊娠前は食べるの大好き人間だったので、 私にはとてもありえそう…(笑) ココロしておきます(^ ^; 私も来月には5か月に入るので、この「車酔い生活」ともおさらばできると いいなぁなんて思います。 ご回答ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 妊娠17週目…つわり?それとも胃腸系の病気?

    現在妊娠17週目の初妊婦です。 つわりがひどく7kg痩せ、12週目くらいに点滴のために通院していました。 つわりは吐くこともありましたが、それよりも水分も食料もほとんどのどを通らない状態でした。 点滴してもらってから少しずつよくなり、15週目頃から量は食べれませんが、いろいろなものを食べれるようになりました。 しかし17週目の今でも、ご飯を食べ終わった後はなんか食道らへんというか胃のすぐ上あたりが気持ち悪い。もやもやしています。 特に1人で家でご飯を食べている時が多いです(外食の際はその後動くせいかそこまで気にならない) 食欲はあり、お腹も減ります。 この症状はつわりの一環でしょうか?それとも逆流性食道炎とか胃腸系の病気でしょうか? 区別がつかないのでもし同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • ただのつわりなのか

    ただいま4ヶ月の妊婦です。よく妊娠するとつわりで逆流性食道炎になりやすいと言われてます。 私はまだ一日中ムカムカしていて膨満感はないものの口の中がずっとまずくすっぱくて、空腹時は胃液を吐きます。 水分をとっつ横になると上に上がってくるような気がします。 これは逆流性食道炎なのかただのつわりなのか区別がつかないのですが、病院でみてもらったほうがいいのでしょうか。

  • 悪阻の辛さは、いつ終わるのでしょうか。

    妊娠7週目の妊婦です。 悪阻が想像以上にしんどく、めげています。 寝たきりではなく、動くことはできますが、ずっと軽目の船酔いのような…。 全ての家事に対してやる気も出ず、部屋も荒れ気味です。 ご飯を作るのもしんどいです。 たまに吐いてしまいます。 『悪阻があるのは、赤ちゃんが育っている証し』と聞きますが、あまりそのように前向きに考えられません。 とにかく、いつこのしんどさが終わるのかばっかり考えてしまいます。 望んだ妊娠なのに、赤ちゃんに申し訳ないです。 夫は理解してくれており、私の身体を一番に考えてくれています。 台所の匂い全般が気持ち悪いため、自分の作ってるご飯も、不味いものを夫に提供しているのではないか…?と思います。 ※夫には言えてませんが、夫の匂いも正直今は気持ち悪いです。 愚痴ばかり書いてしまいましたが、一般的に悪阻の気持ち悪さはいつ頃終わるのでしょうか。 個人差があるのは重々承知ですが、経験談など教えていただければ嬉しいですm(__)m

  • ツラいつわり

    3人目妊娠中です☆ いま7週と4日目です。 毎日ムカムカ吐き気が続いていますが、ツライです。。。 誰もが通る道(上の子たちの時も経験していますが)やっぱり つわりってツライです。 いつ終わるかも分からないし、吐けばもっとツライし。ご飯も思うように食べれない。 匂いにも敏感になり、全ての匂いがツライ時もあります。。。 まだまだ終わらない つわりですが、何でもいいです。『つわり』について、励ましのお言葉が欲しくて投稿しました!

  • つわりの始まり方

    こんにちは。 妊娠初期の者です。(5週目あたり) 現在、眠気や胃の不快感はあるのですが、つらいというつわりは特にありません。 食べ物も食べれるし、匂いも気になりません。 つわりは、急に始まるのでしょうか? それとも、徐々に進んでいくのでしょうか? 元々自分がつわりのない体質なのか、それともこれから進行していくのか、気になりまして。。。 つわりには個人差があることは、承知しております。 参考までに、つわりの始まるタイミングについて教えていただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • つわりで食べれない時どうしていましたか?

    初産の妊婦です。7週です。 つわりが始まり、とても苦しいです。 ご飯の炊ける匂いと洗剤のにおいがとにかくダメで、大好きな甘いものも全く食べられなくなり、何か食べると嘔吐してしまいます。 一日中、天井を見てボーっと過ごしてひたすら耐えていますが・・・ 妊娠経験者の方、つわりで食べれない時、どのようにして乗り切られたのでしょうか? 何かいい食べ物、楽になる方法などあれば教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 食べつわりについて。

    食べつわりについて。 今、5週目の妊婦です。今は何のつわりも無く過ごしています。 前回妊娠した時に、6週目位から食べつわりが始まりました。 今回も食べつわりになるかは分かりませんが、また食べつわり になるかもしれないので、何か良い乗り切り方を教えて欲しいです。 前回はゼリーやヨーグルトなどを食べてごまかしていましたが、 体重が増えるのが怖いです。 ちなみに前回の妊娠は8週目で繋留流産をしたのでそれ以降が分かりません。 つわりは個人差があるので、軽い人や産むまでつわりがある人がいると聞きます。 食べつわりで良い回避の方法をご存知の方、回答をお願いします。

  • つわりは変化しますか?

    現在6週4日で、昨日心拍が確認でき、ほっとしています。 つわりのことで教えていただきたいのですが、いわゆる食べづわり、吐きづわり、臭いに敏感になるなど、いろいろな症状があると思いますが、例えば食べづわりだったのが時期が経つと吐きづわりになる、またはその逆など、1回の妊娠で、つわりが変化することってありますか? 私の場合、前回流産した妊娠のときは、5週初めからとにかく胃が痛く、また数日間でしたがものすごく臭いに敏感になりました。今回はそのような症状はなく、同じく5週から胃がむかむかして気持ちが悪く、食べると多少おさまるので2、3時間おきに何か食べている、という状況です。食べられるものは限られていて、ご飯と梅干しがメインでたまに麺類やりんご、というくらいです。のどが詰まった感じや、息苦しくなることもあります。 それはそれで結構つらいのですが、もっとつらい方々の体験談などを読んでいると、このままいけば御の字、と思っています。が、このままいけるのだろうか??というのが疑問なのです。例えば急に、吐くようなつわりに変化することなどもあるのでしょうか? 週に数回のアルバイト、年末年始の過ごし方、1ヶ月後の合唱のコンサートに出られるのかどうか、というのもつわり次第だなあと思っていて、ぜひ皆さんの体験を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • つわりって?

    現在妊娠8週に入ったところです(12/26に受診して6週と言われたので) 妊娠4~5週ぐらいから、つわり!?が始まり、波はあったのですが、気分が悪かったり、ムカムカの吐き気が続いたりしていたのですが、ここ数日間ムカムカやだるさがなくなりました。 つわりには個人差があると聞きましたが、8週ぐらいで消失するもんなのでしょうか?つわりが急になくなると赤ちゃんの動きにも関わるとも聞いた事があるのですが、病院に行って診てもらった方がイイですか?いかがなもんなのでしょうか?初産婦で経験がないので、いろいろアドバイスお願いします。

  • 悪阻について

    はじめまして! 23才の初妊婦です。 旦那も私も初めての子供で やっと13週目に入りました。 吐き悪阻で5周から始まり 11週くらいには治まった? って感じになりました。 ですが、13週目に入って また何か口にすると 気持ちが悪くなり吐いて しまいます。 こんな悪循環で悪阻は 本当に治まりますか? 赤ちゃんが元気な証拠だと 思って頑張っていますが またこんな状態になり 切なくなってしまいました。 ずっと吐いてばかりいたので 調子がいいときはご飯を お腹いっぱい食べるのですが 過食嘔吐のように吐いて しまって、どれくらいご飯を 食べればいいのか わからないです。 なんでもいいのでアドバイス お願いします°・(ノД`)・°・

専門家に質問してみよう