• ベストアンサー

うどん屋を複数店経営したいのですが

kzm_oyajiの回答

• ベストアンサー
  • kzm_oyaji
回答No.6

私の経営する会社は飲食ではなく小売業のチェーンですが、午後4時前後に各店店長(或いは副店長)が、ATMにて入金することになっています。 つまり、前日午後4時以降の売り上げから当日午後4時までの売り上げは、店舗内にて保管となります。 毎日の売り上げが数百万単位であれば、銀行に直接取りに来てもらう(信金等ではやってくれます)事も可能ですが、10坪程度のうどん店であれば、日々の売り上げは多くても数十万単位と思われますから、一晩おいておくリスクも、そう高くは無いと思われます。 また、午後4時くらいの明るい時間帯であれば、路上で強盗等に会う確率も低いと思います。 どうしてもご心配な場合は、本部社員が車で毎晩回収するという方法もありますが、時間的にも経費的にもあまり得策とは思えません。

juyu587
質問者

お礼

曖昧な質問にお答え頂き誠に有り難うございます、最初に頭に浮かんだのが一番最後のアナログ的な発送ですが、他店では現金をどの様に管理されているか疑問に思っておりました。現実問題として付きまとうのは路上で強盗に逢うよりも不景気で閉店の確立の方が圧倒的に高いと思われ、杞憂ではないか?神経質すぎるのではと考えたりしております。警備会社が回ると言う方法もありそうですが、高くつきようだし一般的なのは夜間金庫になるのですかね・・・一日位の売上は・・・と思ったりしますがこの様なアバウトな考えは社員教育上よくないのでしょうね・・・・・