Accessでテキストと画像の埋め込み方法を考える

このQ&Aのポイント
  • Access2010で電子カルテシステムもどきを作っています。文字列と画像を記録し、入力した順番で表示させたいです。
  • 1案では、記録された文字列と画像をHTML化してAccessのフォーム内に表示させる方法を考えています。
  • 2案では、フォームで一つのコントロール内に文字列と画像を表示させる方法を考えています。どちらの方法が可能か教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Accessにてテキストと画像を埋め込みたい

Access2010で電子カルテシステムもどきを作っています。 いわゆる"2号用紙"に書くように、文字列と画像を記録し、 入力した順番で表示させたいのですが、 Accessのテキストボックス内には当然ですが画像は表示できません。 そこで2つの方法を考えています・・・ ■1案 レコードに記録された文字列と画像をHTML化して Accessのフォーム内に表示させようと考えております。 (問題点) あくまでHTMLを表示するだけなので 元のレコード(文字列や画像)を修正できなくなります(?)。 ■2案 フォームで一つのコントロール内に表示する。 (問題点) 文字列と画像が混ざっているので、一つのコントロールだと どちらか片方しか表示できないと思います。 なんとかAccess(VBA)文字列と画像を一度に表示させたいのですが、 1案でHTML化したレコードを修正する方法、もしくは 2案の一つのコントロール内に文字列と画像を表示させる方法は可能でしょうか。

• SOU48
  • お礼率35% (51/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Accessのフォーム上にHTMLを表示するには、Web Browser コントロール を使えば可能です。 下記のページの下の方の「応用」の項目に、Web Browser で編集可能にする方法がのってます。 http://www.f3.dion.ne.jp/~element/msaccess/AcTipsFrmImpressiveSearchWord.html

SOU48
質問者

お礼

まさにこういう情報を探しておりました。 おかげさまで一歩道が開けました。 本当に有り難うございます!