Accessでテキストと画像の埋め込み方法を考える

このQ&Aのポイント
  • Access2010で電子カルテシステムもどきを作っています。文字列と画像を記録し、入力した順番で表示させたいです。
  • 1案では、記録された文字列と画像をHTML化してAccessのフォーム内に表示させる方法を考えています。
  • 2案では、フォームで一つのコントロール内に文字列と画像を表示させる方法を考えています。どちらの方法が可能か教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Accessにてテキストと画像を埋め込みたい

Access2010で電子カルテシステムもどきを作っています。 いわゆる"2号用紙"に書くように、文字列と画像を記録し、 入力した順番で表示させたいのですが、 Accessのテキストボックス内には当然ですが画像は表示できません。 そこで2つの方法を考えています・・・ ■1案 レコードに記録された文字列と画像をHTML化して Accessのフォーム内に表示させようと考えております。 (問題点) あくまでHTMLを表示するだけなので 元のレコード(文字列や画像)を修正できなくなります(?)。 ■2案 フォームで一つのコントロール内に表示する。 (問題点) 文字列と画像が混ざっているので、一つのコントロールだと どちらか片方しか表示できないと思います。 なんとかAccess(VBA)文字列と画像を一度に表示させたいのですが、 1案でHTML化したレコードを修正する方法、もしくは 2案の一つのコントロール内に文字列と画像を表示させる方法は可能でしょうか。

  • SOU48
  • お礼率35% (51/144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Accessのフォーム上にHTMLを表示するには、Web Browser コントロール を使えば可能です。 下記のページの下の方の「応用」の項目に、Web Browser で編集可能にする方法がのってます。 http://www.f3.dion.ne.jp/~element/msaccess/AcTipsFrmImpressiveSearchWord.html

SOU48
質問者

お礼

まさにこういう情報を探しておりました。 おかげさまで一歩道が開けました。 本当に有り難うございます!

関連するQ&A

  • Access 画像を入れる

    Access2003を使っています。 検索フォームを作りそのフォームで検索したい言葉を入力すると、該当するレコードが出てくるものを作りました。この各レコードにはそれぞれ違う写真又は図があるので、それもAccessのフォーム上で表示させたいのですが、何かいい方法はありますか?同じような質問を見てみたのですが、いまいちよく分かりませんでした。どなたかお願いします。

  • Access2000で画像管理がしたい

    OSはWinXPでACCESS2000という環境です。 画像管理をしたいと考えています。 具体的には、フォームに作成したコマンドボタンをクリックすると、 ファイルを選択する画面が表示されて、そこで指定した画像が イメージコントロール内に挿入されるというイメージで画像管理 できたらと考えています。 その時、指定した画像はテーブルにも画像名のみがレコードとして 保存されるようにしたいです。また挿入した画像は指定フォルダに 自動で保存(コピー?)されてフォームに表示される画像はこの指定 フォルダからリンクで表示される形をイメージしています。 更にフォームに表示される画像をクリックすると拡大して閲覧できる ようにもしたいと思っています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=402425 のページも参考にさせて頂いたのですが、イベントでフルパスを設定する 為の式がうまく設定できないので結局、イメージしていることが行えず 悩んでいます。 画像をOELオブジェクトにすると容量が重くなりますし、画像名でレコード 管理ができないので避けたいのですが、上記イメージを実現する為に よい方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アクセスのフォーム上のテキストボックスについて

    アクセスのフォーム上のテキストボックスについて フォーム上のテキストボックスに直接数字を入力しようとしています。ただ、このテキストボックスのコントロールソースはフォームのレコードソースと違うものです。 この状況でテキストボックスに数値を直接入力しようとすると、『コントロールソースに連結しているので、編集できません。』と表示され、入力出来ません。 どうすれば、解決できるのかご存知の方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ACCESS フォームに画像一覧表表示

    Microsoft Access2007 or 2003で質問させていただきます。 フォームに画像一覧を表示する事は可能でしょうか。 テーブルにはファイルのフルパスファイル名が格納されており、フォームの詳細部分にそのレコードの画像ファイルを表示したいと思います。 画面には、画像ファイルが縦に並ぶようなイメージです。 私の知識で作成したところ、全レコード、1レコード目の画像表示になってしまいます。 データ数が多いので、OLEオブジェクトは使用しない方法で、良い方法はないでしょうか。

  • ACCESS2000の画像表示  リンクを使う??

    アクセス2000にてフォーム上に商品の画像を表示させているのですが、これをコマンドボタンをクリックした時に拡大表示させるようにしたいのです。 Me.イメージ168.Picture = "C:\Documents and Settings\saiki\デスクトップ\作成中\" & [商品画像] 現在、コマンドボタンクリックにて他のフォームを開き画像を拡大して表示しています。 これで良いのですが、商品クエリーにフィルターを掛けていますのでレコード指定を掛けて拡大フォームを開いても目的の画像以外のレコードも表示してしまいます。 例えば、アンパンだけ表示したいのにフランスパンも拡大フォームに読み込んでしまう。故にレコードを送って目的の拡大画像を探すことになります。 ひとつのレコードの画像のみを簡単に拡大して表示する方法を教えて頂けないでしょうか?リンクを使って出来ないでしょうか? ハイパーリンクでこれでは表示できないのですが?? C:\Documents and Settings\saiki\デスクトップ\作成中\" & [商品画像] 初心者の為、ヒントだけでもご教授下さい。

  • Accessのフォーム操作について

    Accessの帳票フォーム上で、ある特定の条件に当てはまるレコードの特定のコントロールを非表示にする方法はありませんでしょうか? 例えば、A,B,Cというフィールドがあって、AがNull値ならそのレコードのCコントロールを非表示にしたいのですがどうやってもうまく行きません。 条件があてはまるレコードのみの特定のコントロールを非表示にし、レコードの表示はあくまでフィルタを掛けずに全件表示でなくてはいけないという制約がありまして困っております。 これって不可能でしょうか? どなたかお知恵をお貸し下さい。

  • Accessのフォームでテキストボックスの文字を点滅させるには?

    Accessのフォームでテキストボックスの文字を目立つ様に点滅させたいのですが、 なにか方法は有りますか? Htmlのように流れる文字みたいのでもいいです。

  • accessで画像一覧

    画像一覧をaccessでやろうとしています。 OLEを使うと画像パスが取得できないのでテーブルに 画像のファイルパスを格納してからフォームで画像表示を 行いたいと思います。 フォームは表形式で、画像パスをテーブルから読み込み 表示させたいのですが、コードで非連結OLEに画像パスを 代入すると一番上のと同じ画像がずらっと表示されて しまいます。 良い案が浮かびません,どなたか助言お願いします.

  • マイクロソフトアクセスについて

    マイクロソフトアクセスでフォームを作り、レコードを入力し、あとで、フォームのデザインをいろいろ修正をしたあとにこのフォームのレコードをみると、入力したフォームが文字化けしており、更に、このレコード削除を行おうとすると「レコードに検索キーが見つかりませんでした」、「引数が不明です」とでてレコードの削除ができません。このレコードを削除したいのですがどうしたらよいでしょうか。 他のレコードには普通に入力できます。

  • Access テーブルの添付ファイル型への登録

    お世話になります。 Access2010 Accessにて社員情報を登録するツールを作成しているのですが、 テーブルの添付ファイル型への登録方法をご教示願います。 社員情報を新規登録するためのフォーム「社員情報登録」があり、 そこで社員の画像を選択させ、最終的にテーブルの添付ファイル「画像」 に登録したいところです。 現状、ファイル選択ダイアログから画像ファイルを選択させ、その画像ファイルの パスを取得するところまでは出来てます。 なお、フォーム上にはイメージコントロール「画像」を設置し、  Me.![画像].Picture=画像ファイルのパス で表示させてます。 フォーム上の登録ボタンが押されたときに、単純にAddNewして テーブル![画像]=画像ファイルのパスだとエラーになって しまうと思うのですが・・テーブルの添付ファイル型フィールド「画像」に ファイルを登録する方法をお教え下さい。 **************** 別の質問になるのですが、添付ファイルコントロールは、テーブルの 添付ファイルを表示させる為のものという認識です。 なので、新規登録する画面ではまだレコードが存在しない状態なので 添付ファイルコントロールは使えないと思うのですが、その認識で 間違いないでしょうか。 なので、新規登録画面では使えないけど、修正画面では使えると思ってます。 (既にレコードが存在するので、画像が登録されていたら表示できる) 以上、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう