• ベストアンサー

マイクロソフトアクセスについて

マイクロソフトアクセスでフォームを作り、レコードを入力し、あとで、フォームのデザインをいろいろ修正をしたあとにこのフォームのレコードをみると、入力したフォームが文字化けしており、更に、このレコード削除を行おうとすると「レコードに検索キーが見つかりませんでした」、「引数が不明です」とでてレコードの削除ができません。このレコードを削除したいのですがどうしたらよいでしょうか。 他のレコードには普通に入力できます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.2

そのレコードのインデックスファイルが壊れているのではと思います。 そのテーブルを開きエラーの出るレコードを表示できますか? そのレコードが表示されてもAccessの終了等のエラーが出なければそのレコードを削除できると思うのですが。 ダメなら 1.同じ構造の空のテーブルを作り(テーブル構造のみのコピーで可能と思います)テーブル追加クエリを作って新しいテーブルに追加する。エラーのレコード以外が追加できたら元のテーブルをテーブルごと削除して追加新たに作ってレコードを追加したテーブルの名前をそのテーブルの名前に変更する。 2.クエリでエラーのレコード以外が抽出できればテーブル作成クエリにして新たにテーブルを作り元のテーブルは削除する。 上記の2つの方法ではどうでしょうか。 試してみてください。

yabunaisya2
質問者

お礼

重ね重ねご回答ありがとうございました。 頂いたアドバイスで、解決しました。 本当に助かりました。

その他の回答 (1)

• O_cyan
回答No.1

ツールにあるデータベースユーティリティの最適化/修復をとりあえずやってみてから削除してみてください。 テーブルを開きテーブルからレコードを削除してみてください。

yabunaisya2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 データベースユーティリティの最適化/修復を行ってみましたが、途中で、「問題がおきましたのでマイクロソフトアクセスを終了します」となり、最適化/修復が終了しません。(何回やっても同じです) どうすればよいでしょうか。アドバイスお願いします。