ACCESS2000の画像表示方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ACCESS2000ではフォーム上に商品の画像を表示させることができます。
  • 画像を拡大表示するためには、コマンドボタンをクリックするように設定する必要があります。
  • しかし、現在の方法ではフィルターをかけたレコードも表示されてしまうため、1つのレコードの画像のみを簡単に拡大して表示する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESS2000の画像表示  リンクを使う??

アクセス2000にてフォーム上に商品の画像を表示させているのですが、これをコマンドボタンをクリックした時に拡大表示させるようにしたいのです。 Me.イメージ168.Picture = "C:\Documents and Settings\saiki\デスクトップ\作成中\" & [商品画像] 現在、コマンドボタンクリックにて他のフォームを開き画像を拡大して表示しています。 これで良いのですが、商品クエリーにフィルターを掛けていますのでレコード指定を掛けて拡大フォームを開いても目的の画像以外のレコードも表示してしまいます。 例えば、アンパンだけ表示したいのにフランスパンも拡大フォームに読み込んでしまう。故にレコードを送って目的の拡大画像を探すことになります。 ひとつのレコードの画像のみを簡単に拡大して表示する方法を教えて頂けないでしょうか?リンクを使って出来ないでしょうか? ハイパーリンクでこれでは表示できないのですが?? C:\Documents and Settings\saiki\デスクトップ\作成中\" & [商品画像] 初心者の為、ヒントだけでもご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gin_F
  • ベストアンサー率63% (286/453)
回答No.1

> ハイパーリンクでこれでは表示できないのですが?? Application.FollowHyperlink _   Address:="C:\Documents and Settings\saiki\デスクトップ\作成中\" & Me![商品画像], _   NewWindow:=True このようにすれば、別ウィンドウで画像が開かれると思います。

kei3999
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。 解決いたいました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Access2000で画像管理がしたい

    OSはWinXPでACCESS2000という環境です。 画像管理をしたいと考えています。 具体的には、フォームに作成したコマンドボタンをクリックすると、 ファイルを選択する画面が表示されて、そこで指定した画像が イメージコントロール内に挿入されるというイメージで画像管理 できたらと考えています。 その時、指定した画像はテーブルにも画像名のみがレコードとして 保存されるようにしたいです。また挿入した画像は指定フォルダに 自動で保存(コピー?)されてフォームに表示される画像はこの指定 フォルダからリンクで表示される形をイメージしています。 更にフォームに表示される画像をクリックすると拡大して閲覧できる ようにもしたいと思っています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=402425 のページも参考にさせて頂いたのですが、イベントでフルパスを設定する 為の式がうまく設定できないので結局、イメージしていることが行えず 悩んでいます。 画像をOELオブジェクトにすると容量が重くなりますし、画像名でレコード 管理ができないので避けたいのですが、上記イメージを実現する為に よい方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Access「レコードの移動」マクロについて

    表形式でフォームを作っています。 そして、コマンドボタンを使って、「レコードの移動」ができるように、マクロを使って アクション 「レコードの移動」 ---アクションの引数---- オブジェクトの種類---フォーム オブジェクト名-------問題 レコード-------------次のレコード オフセット-----------4 としています。(コマンドボタンを1回押すと、4件ごとに画面を動かしたい) しかし、 問題NO---------問題 1----------なん 2----------ああ 3----------なな 4----------ああ  □←これがコマンドボタン コマンドボタンに「クリック時」にマクロが実行できるように設定をして クリックすると 問題NO---------問題 2----------ああ 3----------なな 4----------ああ 5----------いい  □←これがコマンドボタン となってしまいます。そして再度コマンドボタンを押すと 9----------がが 10---------ss 11---------ff 12----------ああ  □←これがコマンドボタン ------------------------------------- になってしまいます。なので、オフセットを4から7に変えると 1回コマンドをクリックすると先頭にくる番号は「8」になったり・・・困りました。 で、フォームには1-4のレコードが表示されるようにし、コマンドボタンを1回押すと5-8、9-12と表示させたいのです。 とできれば、(全部で160行あるのですが)最終行のフォームが出てきて、コマンドボタンをクリックしてもマクロ実行エラーが出ないようにもしたいです。 よろしくお願いします。 Accsee2000 WIN98

  • アクセスで条件によるコマンドボタンの使い分け。

    いつもお世話になります。 アクセス2003で納品管理を作成中ですが、商品のレコードに「不使用」のチェックボックスと「注文入力」のコマンドボタンがあります。この「不使用」のチェックボックスがOnの場合は「注文入力」のコマンドボタンをクリックできないようにしたいと考えています。 フォームの形式は帳票フォームになっていますのでそれぞれのレコードによってコマンドボタンがクリックできるものと、できないものにしたいのですが、可能でしょうか。(できたらそのレコードは色も暗くしたいのですが。。。) どなたかご教授よろしくお願いいたします。

  • Accessでレコードの保存をせずにフォームを閉じたい

    Accessでデータベースのレコード追加を行うフォームを作成しています。 コマンドボタン(1)をクリック→新しいレコードの追加 コマンドボタン(2)をクリック→フォームを閉じる としています。(ウィザードを使用して、埋め込みマクロ?を設定しています。) コマンドボタン(1)でレコードが追加されるのは問題ないのですが、 コマンドボタン(2)をクリックした場合も、レコードが追加されていることに気がつきました。 一般的に入力する人は、 データを追加しようと思って入力していたけれど、 途中でやめてフォームを閉じることってありますよね? そういう場合にレコードが追加されてしまったら問題だと思ったのです。 ですが、どうしたらレコードの追加をせずにフォームを閉じられるかがわかりません。 それって可能でしょうか? Access初心者です。難しいVBAとかはまだよくわかりません。 何か方法、アドバイス等ありましたら よろしくお願いします。

  • アクセスでコマンドをクリックビットマップ画表示

    教えてください。 以前にエクセル表の表示方法をおしえてもらった者です。 アクセス2003を使っています。 今度は、フォームデザインでコマンドボタンを貼り付けてこれをクリックすると、デスクトップ上にあるフォルダー「A]の中の、ペイントで作ったビットマップ画像の「画像1」というデータを開きたいのですが、どんなにしたらよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Accessでのレコードの削除時の表示について

    いつもお世話になります。基本的なことかもしれませんがAccess初心者でよくわからないので 教えて下さい。 Access2010でテーブルからレコードを読み出すフォームを作成し、そのレコードを削除するため、 フォーム上に削除ボタンを設定しました。 削除ボタンをクリックすると小さなウインドウが開き下記のようなメッセージが表示されます。           1件のレコードを削除します。     「はい」をクリックすると、削除したレコードを元に戻すことはできません           「はい(Y)]   「いいえ(N)] メッセージのウインドウの下には読みだしたレコードのフォームが表示されていますが、 キーとなる顧客コード(数字6桁)の欄には #エラー と表示され、その他の項目はすべて ブランクになります。 「はい」をクリックするとレコードは削除されるので処理的には問題ないのですが、 削除する前に確認するためフォーム上の項目を表示したまま残したいです。 どのようにすればよいでしょうか? 削除ボタンのクリック時の埋め込みマクロの内容は以下のように設定しています。  エラー時         移動先 次         マクロ名  コントロールの移動     コントロール名 = [Screen].[PreviousControl].[Name]  マクロエラーのクリア   If not [Form].[Newrecord] Then     メニューコマンドの実行           コマンド レコードの削除 If文の最後   If [Form].[Newrecord] And Not [Form].[Dirty] Then 警告文 If文の最後   If [Form].[Newrecord] And [Form].[Dirty] Then     メニューコマンドの実行           コマンド レコードを元に戻す If文の最後   If [MacroError] <> 0 Then メッセージボックス           メッセージ = [MacroError].[Description] 警告音 はい        メッセージの種類 なし      メッセージのタイトル If文の最後  ウインドウを閉じる   オブジェクトを閉じる    オブジェクトの種類      オブジェクト名    オブジェクトの保存 確認 参考にしたAccessのプログラムから削除ボタンをコピーしたため、これが適しているかどうか わかりません。 よろしくお願いします。   

  • Accessのフォームで商品の画像を表示したい

    画像を表示させた商品管理フォームを作りたいのですが、商品にリンクした画像をどうやって表示していいのかわかりません。 (商品のレコードをクリックする毎にその商品の画像 が表示できるようにしたいです) 下記のテーブルがあります。画像と商品は商品コードでつなぎます。 (1)商品テーブル 商品コード 例)A0001 商品名   例)ER-01 (2)画像テーブル 商品コード 例)A0001  画像ファイル名 例)Photo0001.jpg パス名 例)C\Photo\Photo0001.jpg 画像はリンクにするのか、埋め込みにするのか もわからない状態です。 どうぞよろしくおねがいします。

  • アクセスからマップ画像をリンク

    在庫管理用にアクセスでシステムを組んでいます。 品番を検索→対象レコードのフォームから「マップ」のトグルボタンを押す→画像にリンク したいと思っています。 この際、画像を開いたときに商品位置を示すようマップの一部分が点滅するような動作は設定できるのでしょうか? ちなみにマップはイラストレーターか、パワーポイントで作成しようと考えています。 どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • コマンドボタンの画像も拡大表示したい

    コマンドボタンの画像も拡大表示したい 添付の画像の左がコマンドボタンで右がイメージです 添付の画像の通り、コマンドボタンの画像はそのままのサイズで表示されてしまいます。 イメージはプロパティに OLEサイズ クリップ、ストレッチ、ズームがあり、画像を大きく表示させれます。 コマンドボタンの画像も拡大表示させることは不可能でしょうか? コマンドボタンの上にイメージを配置してみましたが、ボタンを押すと、イメージが隠れてしまいます。 ご教授よろしくお願い致します。

  • アクセスであるフォームから別のフォームへリンクさせる際の不具合について

    アクセス2000で、あるフォームからコマンドボタンを用いて別のフォームへリンクさせました。氏名というフィールドを共通の項目としてリンクさせたのですが、氏名を入力し、コマンドボタンをクリックした場合、リンク先には飛ぶのですが、リンク先には前に入力した氏名が反映されていません(氏名も何も入力されていないフォームが開きます)。 フォーム入力画面で、氏名を入力したとに、新しいレコードを開き、その後もう一度、氏名を入力したレコードに戻って、ここでコマンドボタンをクリックすると今度はリンク先にも氏名が反映されています。 これは、どこに問題があるのでしょか。