ペット愛鳥の死。自責の念による辛さ。経験者の意見?

このQ&Aのポイント
  • ペットのキンカチョウが冬の間、ヒーターの電源が切れていたことに気づき、薬を与えたが死んでしまった。自分自身を責めている。経験者の意見を聞きたい。
  • ペットのキンカチョウが死んでしまったことにショックを受けている。小鳥だけれども大切な存在だった。自分の反応が異常なのか悩んでいる。経験者の意見を求める。
  • 自分たちがヒーターの電源を抜いていた間、ペットのキンカチョウが膨らませていたが、薬を飲ませても死んでしまった。自責の念に苦しんでいる。経験者の意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペット愛鳥の死。自責の念による辛さ。経験者の意見?

室内でキンカチョウを3羽買っていたのですが、この冬最近夕方、コンセントの不調でケージにつけているヒータの電源プラグを一度抜いたのをうっかり入れ忘れ、その翌日の夕刻まで気がつかず、1羽だけ身体を膨らませているキンカチョウ(名前はチビ。小さめで生まれた時、もう1羽と共に親に巣から落とされたものを家族で育て手乗りの人懐っこい愛くるしい小鳥、癒しで最愛の小鳥です。)に気づき、電源が入っていないことに気づきました。あわてて、ヒーターの電源を入れるとともに、膨らませ時の薬も飲ませました。この冬、寒くなりだした頃、同じようなことがあり動物病院にかかった時の残りの薬もあったことと、水に混ぜる市販の膨らまし防止薬があったのでそれを使いました。 翌日、ヒーターを入れているにもかかわらず、止まり木に止まらず底板に身体を膨らませうずくまっていたので、あわてて妻が、前回お医者さんに教えてもらった通り、プラケースにうつし保温に徹しました。その後、バタバタとばたつくので元気になったのかなと思っていた矢先、息子が「パパ、チビがえさばこに頭突っ込んだまま動いてない」といい、家族あわてて確認しましたが、既に死んでいました。私は私でヒーターのことを悔やみ、妻は妻でバタバタしているようすに注意をはらわなかったことに悔やみ、さらに二人でプラケースに移さなかったらこんなことにならなかったのではないか、勝手に薬を飲ませたからこんあんことになったと私と妻を自分自身を責めました。その後、近くの桜の木の下に埋めて供養してやりました。2年半の命。鳥にしては短い命でした。 その後、死んでいるのを発見した状況がフラッシュバックして、ショックで私はウツっぽくなっています。人から見ればたかが小鳥と思うかもしれませんが、特に私は子どものように可愛がっていましたし、チビも私になついていました。身体をなでることも姿を見ることもできないことを思い起こすとつらいです。男のくせに私は異常に反応しすぎなのでしょうか?ご経験のある方、ご意見を聞かせていただければ小鳥の供養のひとつとして受け止めたいです。宜しくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

悲しんだり悔んだり反省したりすることも、一つの供養の形です。 愛情があったから悲しいし、悔しいのだと思います。今は泣けるだけ泣いた方がいいですよ。 男女など関係ありませんよ。 私は片親と死別していますが、ペットの死は親の死とはまた別次元でした。 ペットとは愛するために家族に選んで、自分がずっとお世話してきた子ですから、 親がなくなるのと同等かそれ以上に悲しみは大きかったですね。 四年ほど前に、私もうさぎの多頭飼育中、一匹が手術で入院したため私は毎日仕事をしながら通院し、 他の一匹が要介護の状態でそれはもう、手一杯になりました。 そのために他の子の異常に気づくのが遅れ、夜間の動物病院に走り応急処置はしましたが、 専門医が開始する時刻には残念ながら間に合わず手遅れになったことがあります。 同じ誤ちは繰り返すまい、私の中で一つの反省とともに成長になりました。 ご質問者様同様、一番若年の子でした。 もちろんこの直後はご質問者様同様、放心し、何度も同じ場面を思い出すなどの症状も現れましたけれど、 お世話している他の子たちを放り出すわけにもいかなかったのと、 新しく里子に来た子がなくなった子に似た一面を見せてくれたことで癒しとなり、 完全とは言えませんが時間薬とともに回復いたしました。 まだほんの少し引きずってるかもしれませんが、引きずりすぎてすり減ったぶん重みが軽くなった気もします(笑) もう少し落ち着いたらチビちゃんがくれたたくさんの楽しい思い出を心の宝物にしてあげてくださいね、 可愛かったチビちゃんのご冥福をお祈りするとともに、ご家族の悲しみが癒されることをお祈りいたします。 ご質問者様もご家族も無理をなさらないでくださいね。

menzuki09
質問者

お礼

あたたかい励ましのお言葉、感動でいっぱいです。同様の経験からアドバイスしていただきありがとうございました。心が救われます。確かに親の死とは別の深い悲しみがありました。楽しかった思い出を大切にしていきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は6匹のインコと別れてきました 今も2匹インコがいます その別れた時悲しみでいっぱいでした 悲しんでばかりいるとインコもつらいものではないでしょうか・・・ その日一日家にいたらインコが頭から離れませんでした 夢の中でも悲しむペットのユイ(名前)が悲しそうにしていました 飼い主と別れたインコもつらいに決まっています でもインコは人に比べれば短い命 その命を大切にしてくれた飼い主をうらむことはないはずです 自分がミスをしたと思ったとき私はおおいに反省して新しいインコを飼い 同じ名前をつけて昔と同じように接しています そのとき起こしてしまったミスをつぐなうために次のインコは注意してます その死は悲しみだけ残さず思い出も残してくれるはずです そのインコの死を家族全員で受け止めてそのインコの死を無駄にしてません

menzuki09
質問者

お礼

励ましありがとうございます。おっしゃる通りです。夢の中のユイちゃんが悲しそうにしていたのと同じように私どもの亡くなった小鳥も同じはずですね。動物を飼うということの難しさも勉強いたしました。私も同じにように亡くなったキンカチョウのチビの死を無駄にしないように思い出を大切にしていきます。ありがとうございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

ちょいと鳥ではないですけど、愛犬です、犬はだいだい15年くらい 5歳で死亡してます。もう中学とか高校の時代であれから10年、20年単位です 自分の知識のなさが原因です 原因は蚊 蚊が媒介する病気で血をもらったお礼とばかりにとんでもない置き土産を 寄生虫です。これは予防薬で100%回避できます。 本当に仲よくて、アイコンタクトで通じました。恐ろしいほど頭切れる犬で、ある程度の 日本語理解していて、こっちが教えてない事、初めて使うような命令でも 一発で理解してくれてました。今でも忘れられません。 たまに後ろからトコトコついてきて、可愛いとか思ってると、 後ろから膝の関節目がけて飛び蹴りきたりとか、犬小屋に連れてく時、自分が前にバタって 転んで、振り返るとズボンの裾しっかりとくわえてたりとかの とんでもないおてんばお嬢ちゃんでしたが・・・・。 ちなみに自分は男。ペットに人間に、命に・気が小さいとか女女しいとかなんて関係ないです 他人にすればバカとか思われるかもしれないけど そしてあなたの心の中で生きてるという気持ちを、楽しかった 想い出いつまでも忘れないでいて下さい。 ちなみに今自分は持病で、生活改善で治すこと出来るけど、このままでは近い将来 確実に命ないです。諸事情により本当に出来ることなら天国で、一緒に暮らしたい くらいです。私は地獄かもしれないけど。

menzuki09
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ様な経験まことにお察しするとともに暖かいお気持ちで涙が出そうです。 shornetさんも持病がおありとのことですが、生活改善是非努力してください。命の長さは天が決めることなので、私達はそれまでは一生懸命であることが人間の道と幸せです。ご健康ご快復されるようお祈りいたします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自責の念

    毎日ではないですが、朝目が覚めた時に自責の念にとらわれる時があります。傷つきやすくてナイーブになっている感じです。朝食を食べ終えるころには症状は治まってます。その後は夜まで大丈夫です。 これは何か心の病でしょうか。一応病院に行って診てもらったほうがいいでしょうか。

  • 自責の念

    私は、1週間ぐらい前に万引きをしてしまいました。左手が怪我してコードを買おうと思っていました。財布に金あるかなあって確認したんです。その時間違ってコードをポケットに入れてしまいました。小さいものだったので。で、他のものを購入して家に帰りました。家に帰って気が付きました。次の日に店に行き事情を話し現行犯じゃないと捕まえられないと言っていました。でもお金払いますと言ったんですけど結構ですといっていました。300円ぐらいの商品です。本当に申し訳ない事してしまった。それでコードが間違ってて使えないものでリサイクルショップに不要物を売りに行きました。コードも買い取ってもらいました。いくつか持っていったんですけど100円で買い取ってもらいました。本当に悪い事してしまった。誤っても許されるものではありません。リサイクルショップの店員に万引きしたもの売ったの覚えてるかなあと気になり店に行きましたらアダプターも売ったんですけど、ああアダプター売った人ね。でも何を買い取ったか覚えてないんだよ。と言っていました。警察に通報されたらどうしようと不安がありまして。こんな自分は最低な人間ですよね。

  • 自責の念

    自責の念がとても強くて辛いです。ここ何年かでとても強くなったように思います。これといって、大きな原因は思いつきませんが、小さなことならたくさんあります。 一番多いのは家 族や彼氏とぶつかると相手が悪くてもやはり自分がこうだから、そうさせてしまったと思うことが多いです。いらいらはせず不安が先行しそこから、自責に走ってしまいます。小さな喧嘩でも解決するまで底なしのような大きな不安に駆られます。 何か失敗してしまうとどうしてこんなことも出来ないだめな娘に育ってしまったのか、と親に申し訳なくなることも多々あります。 彼氏が好きと言ってくれて嬉しい時ももちろんありますが、その思いも申し訳なくなってしまう時もあります。彼氏は私といない方がいいと思う時もあります。でもそれを気付いてても離れることができません。離れたくないけど、相手にとっては離れた方いいと思うのに離れられない私は大切な人を思いやれないんだろうと思います。 自責の念が強く生きているのがとても辛くなります。死にたくて、私じゃなくてもっと生きるべき人はいるのに、と思ったり出来れば命を交換してあげたいと思います。死にたいという思いより自分を殺してやりたいと思うことが多く、気持ちが強いです。 最近は、家族や彼氏に迷惑をかけてしまうことが 増え苦しいです 。 母は私の変化に気付いてくれましたがうまく話すことができず母との距離が生まれてしまいました。 自責がひどく、気分が沈み悪循環で就職活動にも力が入らなくなってしまい人と関わることが嫌になってしまいました。外に出るのも苦痛で家族との会話もほとんどせず部屋にこもるようになりました。人と関わるのが怖いです。自分を責めるのも、相手に嫌な思いをさせてしまったのではと思うのもとても苦しく一人が良くなってしまいます。友達や彼氏家族を避けることはなかったのですが、関わりたくないです。嫌いなわけじゃないのですが… 本当に苦しいです。私はどうしたらいいですか?どうしたら自責を弱くすることができますか?

  • 自責の念にとらわれて仕方ないです・・・

    しろ文鳥の雛が寝すぎ?な質問していた者です。 昨日の夕方、雛が亡くなりました。 よく手の中で首を背中に埋めて寝る可愛い子でした。 7日の朝からあまり元気がなく、餌もほとんど食べなかったので とりあえず保温して午後診(17時からなので)まで様子を見ていました。 昼すぎから少しずつ餌を食べだして、夕方には元気に回復したように見えました。 食べる量も増えて、糞も固形でしたし、綺麗な状態でしたので。 19時あたりに寝かせました。(前回の質問時の段ボールにヒーターを転がしての) 温度も時折確認して28度あたりをキープしてました。 30度になると羽を広げて暑そうにしていたので その時は箱にかぶせている毛布を大きく開けて熱気を出すように工夫してました。 でも昨日の朝(8日)、家族のものが(私は仕事のため不在)雛を起こすと とても元気がなく、餌も全く食べない状態でした。 私が朝、帰宅して、病院に連れていこうと病院に電話すると 診察時間の変更をされてました。午前診を中止し、午後診に変更と。。(17時からしか診れない) 仕方ないので保温に努めて、餌も食べないので砂糖水を応急処置として 飲ませていました。 しかし・・・正直いうと・・もう駄目だと直感してました。衰弱の仕方が。。 嫌な予感どおり、お昼すぎには背中に首を埋めることも出来ないぐらいになり 15時には口を開けて呼吸し、くちばしも紫色になり・・ その数分後に亡くなりました。 17時診察でもとにかく病院に連れていこうと用意をしていましたが、 家族に諭され・・私が手に持って最後を看取りました。 唯一の救いは目を閉じて亡くなったことです。。 最後は痙攣しましたが、苦悶の表情で息を引き取った状態ではないことだけが・・。 とても辛くて、感情が抑えられず吐き気に襲われました。 それからは昨日の夕方に回復したので大丈夫だと思ってしまったことや、 足の指が4本なのを異常と思わなければならなかったことや よく寝ることが異常だったなど、、自分を責めるしか出来なくて・・ 家族は私がこんな状態だともう一羽飼っているサクラ文鳥に悪いといいます。 サクラ文鳥も私がずっと泣いてるので、心配して傍にきて頭を撫でさせてくれます・・ 家族が色々と調べた結果、雛はトリコモナスだったのではないか?とか お店でいる時から病気を持っていたなどと慰めてくれますが 確かに家に迎えた日と翌日は全く餌を食べなかったけど 次の日には元気に食べて飛び回っていたことや 足の指も前3本後ろ1本になってた日もあったし 餌も沢山食べて水浴びまでしたこともありました。それが トリコモナスに感染していたからって、そんないきなり急変するのか!?と・・思えないのです。 7日の夜に寝かせた段ボールを調べると糞がありましたが どれも未消化の餌が確認できました・・・。 生後40日すぎの雛が突然死んでしまうものでしょうか・・ 私の飼育が悪かったのでしょうか・・・ どうしたらこの気持ちを切り替えることが出来るのでしょうか・・・

    • ベストアンサー
  • 自責の念に駆られてしまう。

    いつも後悔ばかりです。 あのときの決断は正しかったのだろうか、いや間違っていたのでは…と。 「~たら、~れば」と考え出すと悩みだしてしまって…。 それは後悔もありますし、自責もあります。酷いです。 もうどれだけ今考えてももう一度違う方でやりなおせる、というような選択ではなく、 時間が戻りでもしない限り無理です。 だからこれでよかったと思いたい、でも私は間違っていたのかもという思いが 毎日頭の中をぐるぐる回っています。 過去のことを思い悩んでも仕方ない。過去は変えられない。 反省することは大事だけど、後悔はしちゃいけない。 「これでよかったんだ」と開き直る、割り切ることも大事だと思うのです。 でも他の人に自分が悩んでいることをつっこまれると 「ああ、私が悪かったんだ…ごめんなさい…」と思うのです。 こんな思いを一生抱えて生きるのかと思うととてもしんどいです 時々、決断した頃を思い出してはつらくなります。 どうやって乗り越えれば良いのでしょうか。 私はマイナスに頑なな人間だと言われてしまいました…

  • 自責の念にとらわれています・・・

    やはり女性は生理が近付くと倦怠感が出てくるものなんでしょうか? そのことによる出掛けのキャンセルメールに少し・・・いや彼女にしてみたら、かなり冷たい文章のメールを送ってしまいました。 一応、謝りのメールを入れたのですが返信がありません。 こんな時の女性の心理及びどうしたらいいのかご享受ください。 電話するのか、夜にでもメールをするか・・・ 本心から悪かったと思っています、これからも仲良くしていきたい人なので・・・ 付き合っているわけではありませんが、自分の中では親友の一人です。 人に聞かねば分からないなんて恥ずかしい限りです・・・

  • 自責の念

    万引きをしてしまいました。300円ぐらいものです、要らない物を処分しようとリサイクルショップに売りに行きました。その中に万引きしたものも入っていました。これじゃいかんと万引きした店に謝罪に行きました。代金を支払ってきました。結果的に万引きしたものを売った事に自責の念を感じており苦しいです。自業自得なので苦しみ続けるのでもいいのですけど胸が痛みます。

  • 自責の念

    よろしくお願いします。1年以上前です。リサイクルショップで万引きをして同じ系列の店に売ったことがあります。なんてことしてしまったんだ。心療内科に通院してますが精神薬など副作用、頭痛、嘔吐の繰り返しを飲んでいます。100%自分が悪いんだからしかたがない。医師からはそんな前の話いいじゃないかと言われますが自分が許せない。万引きは犯罪です。万引きした品は1000円ぐらいの物だったと思います。こんな自分は許される人間なんでしょうか。

  • 自責の念

    私は、万引きをして警察に捕まったことが2回あります。周りの人間もやっていて、お前もやれよ見たいな感じでしてしまいました。 言い訳になってしまうが、その時の達成感みたいのが自分の中にありました。それで、再び万引きをしてしまいました。もう2度としないと心に決めたが自責の念があり店の方にも迷惑かけてしまったし夜も眠れません。 防犯カメラに写ってたでしょうし捕まったらどうしようという不安があります。一種の精神疾患みたいなんです。精神科に通院してます。 こんな私は許される人間なんでしょうか。

  • 自責の念

    宜しくお願いします。 高校生の時、アルバイトしてやっと買ったバイクが盗まれた。 しかも、その犯人が自分の友達だったんです。 それから、じゃあ俺も盗んでいいんだという変な感情が生まれました。 万引きして2回警察に捕まり2度目はないぞと言われ帰されました。 その後も数回やりました。 もちろん今はしていません。自分の変な考えからこんなことになってしまい今では万引きしたことの後悔の気持ちでいっぱいです。 自責の念で苦しんでます。自分のやったことなんだから苦しんで苦しんでとことん自分を追い詰めていくべきなんじゃないんだろうか。 逮捕されるんじゃないかとか、いろいろ妄想があるが自業自得。 今後は、人のため人に尽くす人間になりたい。 お前がやったことなんだからしょうがないという意見がもっともだと思います。防犯カメラに写っていて捕まるんじゃないかとか。両親などに迷惑かけちゃうんじゃないかとか。いろんな考えが頭の中を錯綜しています。 こんな人間、必要ないんじゃないかとか考えてしまいます。 過去の過ちは過去のこととして今後の人生を考えていきたいです。