• ベストアンサー

タイ語について!

タイ語で  おはよう・・・・ こんばんわ・・・ ごゆっくり・・・ おかえりなさい・・ ありがとう・・・・ ごきげんいかが・・ にあたる日本語をかたかなよみで教えてください。 仕事上 タイのお客様がみえて誰も話せません。英語では大丈夫なんですが。すこしでもきもちを和らげてあげたいとおもいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slippinegg
回答No.1

女性と男性の語尾に違いがあるので、お気をつけください。 男性なら語尾に「カラップ」(からっってかんじで発音します。)を、女性なら「カー」をつけます。 1 こんにちは。    サワッディー クラップ/カー    2 ありがとう。    コップクン クラップ/カー    3 どういたしまして。    マイ ペン ライ クラップ/カー  4 ごめんなさい。    コートート クラップ/カー    5 気にしないで。    マイ ペン ライ クラップ/カー (マイペンライは、Noproblem、という意味でよく使います。ドンマイ!!って感じです。) 6 はい。    クラップ/カー  7 いいえ。    マイ チャイ クラップ/カー    8 ごきげんいかがですか。    サバーイ ディー ルー クラップ/カー 9 おいしい。   アロイ              その他> お会いできてうれしいです。 インディー ティーダイ ルー チャッ クラップ/カー また会いましょう。     ポッ カン マイ クラップ/カー  お腹いっぱい。        イム                お腹すいた。        ヒウ                これは何ですか。       ニー クー アライ クラップ/カー こちらです。         チャーン ターン ニー クラップ/カー  よい。            ディ                よくない。          マイ ディ             新年おめでとう。       サワッディー ピーマイ       私は~が好きです。      ポム/ディチャン チョープ~クラップ/カー     ~は好きですか?        チョープ~マイ クラップ/カー などがあります。

hahatodo
質問者

お礼

早速今夜はなしてみます。わかりやすくて本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shiga_3
回答No.2

こんにちは。 少しだけですけど、いくつかは下記ページで発音が聞けます。 練習の参考にして下さい。 http://www.koratmagazine.in.th/thai/travel/jtravel.htm

参考URL:
http://www.koratmagazine.in.th/thai/travel/jtravel.htm
hahatodo
質問者

お礼

どうもありがとうございました。面白いURLでした。これを機会に本格的にやってみようかなと思っています。きっかけを与えていただいてありがとうございました。