• ベストアンサー

三万円入り封筒を拾って

がめちゃった場合どうでしょう。 こういう場合皆さんはがめませんか。 ちゃんと交番に届けますか。 なお、封筒にはお金が入ってるだけでそのほかの情報は一切わからない状態です。 僕の場合財布なら届けますが、情報が皆無のようなものなら 十中八九がめます。 みなさんなら どうですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.4

今は3ヶ月待っても持ち主が現れなければ、そのまま合法的に自分の物になります。 情報がわからない落とし物は、持ち主が現れる確率も低くなりますから、合法的に自分の物に出来る可能性も多くなります。 拾得物横領罪のリスクを背負うより、素直に交番に届けましょう。 持ち主が現れても、2割程度のお礼がもらえる権利もありますから。

その他の回答 (5)

• m2052
回答No.6

fukuwarisouさんが拾った3万円にはイロがついています。 ずっと昔ですが、実家にいて食う、寝るには不自由しないけどお金のない日々が続いていました。 そのとき、駅で現金が見えた紙包みが落ちていたのです。金額は半年分の授業料くらいだったと思います。 なかには、当時もう使われなくなった100円札が何枚もあり、たまたま本で「苦労の見えるお金」という言葉を読んだことが思い起こされ、駅に届けました。 学生時代、バイトをしていた店で、10,000円札がはだかで落ちていました。店長に報告したところ、「駅前の交番に」ということで、自分で届けました。約30分後、警察から「落とした人が現れたので渡しました。そちらへお礼にいくように言いました」と電話がありましたけど、連絡もありませんでした。 「お金にはイロがある」ということは金額ではなく、自分の値段というか価値をはかられているという意味です。

• hansode34
回答No.5

私は過去に財布や紙幣を落としたことがあります。落としたこと自体は、私の過失なので諦められますが、その財布や紙幣を拾って、交番に届けずネコババし「やったね!儲けちゃった!」と喜んでいるヤツを想像すると、腹が立ちました。 そのお金が落とし主に戻るかどうか分かりませんが、交番に届けるべきです。 落とし主が、3万円を稼ぐのに、どれだけ頑張ったか、どれだけ人に頭を下げたかを考えるのも、思いやりですよ。

noname#131542
noname#131542
回答No.3

拾得物着服は立派な犯罪、届けます。

回答No.2

ねこばばも立派な犯罪のようなので、私なら交番に届けます。 なくした人も困ってるでしょうし。

• ho_orz
回答No.1

やられたくない事はやらない主義。