敷金返還について - センセーショナルなタイトル

このQ&Aのポイント
  • 敷金返還のトラブルに納得できず、アドバイスを求める
  • 退去時にユニットバスの床の割れが指摘され、全取替えが必要になった
  • 管理会社の立会いで割れに気づいたが、話し合いが不透明で納得ができず悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

敷金返還について

敷金について納得出来ないトラブルになってしまい、どうしていいのか分からず投稿しました。 良きアドバイスをお願い致します。 1月一杯で約11年住んだワンルームの部屋を退去する事になりました。 築年数も20年以上の建物で、前の住人の汚れや傷などもあったのですが、私も長年住んで自分のつけた傷もあるし(実際昔からある傷か、自分がつけたのかハッキリ覚えていないものもあり…)、管理会社の担当者(Aさん)立会いのもと、壁の張替えやクリーニング代として敷金の中から約50000円を支払い約22000円の返金ということで了承しました。 が、つい先日Aさんから連絡がきて、私の退去後に大家とAさんが部屋の立会いをしたらしく、ユニットバス(便器の前部分の床で、浴槽側ではないです)の床の内側が割れている事を大家が指摘して、部分修理が難しい為ユニットバスを全取替えにする話になったとのこと。 大家の言い分は、これは入居者(私)の過失ではないか。なので費用を出してほしいとの事。 でも全取替えは十数万かかるため、Aさんは大家に「敷金内で収まるように処理するのが基本になってるのでそれはできない」と説明し、いま話し合っているところらしいんです。 そこでAさんが私に提案してきたのが、返金するはずだった22000円をユニットバス代の交換にあてることでもう一度大家と話してみるとの内容でした。 いきなりの話と十数万円請求されるかも?という不安から、その場では“22000円で済むなら…”と思い了承してしまいました。 ですが、冷静になって考えてみると納得出来ない点がいくつかでてきました。 私が管理会社と立会いをした時にAさんはユニットバスの床を押して、水と空気が混ざったようなグジュグジュという音に気づき蓋を外して割れているのも発見しました。 「いつからこの音してました?」とか質疑応答があったものの、修理するような話にはならずそれで終わりました。 確かに浴槽ではないし、床の中側とはいっても割れているのはあまり良いとは言えないけど、全取替えしなければ使えない程なのか疑問に感じてしまいました。 音がするのは数カ月前から気づいてましたが、割れてる部分は見えなため気づかず、退去直前まで問題なく使用できてました。 全取替えにしなければならないとしても、長年住んでいて毎日踏む場所なのに、そこで壊れてしまったものは生活上仕方なく壊れたり傷がついてしまったものと同じ扱いにならないのでしょうか? 生活上のものは入居者の過失にはならないと聞いたことがあり、居住年数にもよるらしいですが私の場合、築年数・居住年数ともに長年だった事もあり今回のケースはどうなるんだろう?と分からなくなりました。 それに退去したあとに、大家とAさんのみで立会いをされて決められたら、私がAさんと立会いした意味が全くないようにも感じます。 もし私に支払義務があるとしても、立会いで割れに気づいたのにその部分をスルーした管理会社Aさんに責任はないのでしょうか? 一度了承してしまったとはいえ、やはり納得出来ない部分もあるのでもう一度管理会社に連絡をしてみようか悩んでいます。 でも対抗した事で大家を刺激して22000円で済んだハズが、十数万円の請求されたら…という不安もあります。 長文で読みづらかった点もありスミマセン。 宜しければアドバイス等をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kutugen
回答No.3

その22,000円すら支払う必要がありませんね。 貴方が「善良なる管理者としての義務」を怠った結果として損壊したものであれば、工事費の一部くらいは支払う義務があるでしょうが、 ユニットバスの床下というものは通常、賃借人が管理できる場所ではありません。 また、先の回答者様も仰っている通り、ユニットバスの償却は済んでおりますので、その本体費用まで貴方が支払う義務はありません。 極めて非常識な大家さん側の主張ですが、実はこういうのは頻繁にありまして、以下のような流れになっております。 管理会社「ユニットバスは交換する必要があります。20万くらいかかります」  ↓ 大家「そんな金払いたくないから、退去者から取って!」  ↓ 管理会社(ムチャクチャだ・・・でもオーナー様には逆らえないし)「わかりました」  ↓ 管理会社(退去者に対し)「退去補修費として20万余計にかかります」  ↓ 退去者「ふざけるな!」  ↓ 管理会社(大家に対し)「断られました」  ↓ 大家「ふざけるな!」 管理会社の担当者にスキルが無いと、こういう喜劇が展開されます。 そして悲しいことにスキルの無い担当者の方が圧倒的に多いのが現状です。 大家さん側にしてみれば、賃料も下落して空室率も増えている現状で収益率はどんどん悪化しているのに「なんでもかんでも大家から取ろうという風潮」を感じているんです。 「大家いじめだ!」と叫ぶ大家さんのなんと多い事でしょう・・・ とはいえ、これは元をただせば嘘で塗り固めた薔薇色の賃貸経営計画を出したデベロッパと、それに騙された大家の責任ですので、借主には何の責任もありません。 あ・・ちょっと横道にそれました。スイマセン。 貴方にお勧めする具体的な対応法と致しましては、次の2つがございます。 1.はっきり拒否して以後は徹底無視。   上に書いたような流れの中で管理会社担当者が右往左往しているだけですので、   無視していれば大半はそのままになり、連絡は途絶えます。   法的に訴えられる可能性は1%も無いでしょう。 2.追加支払いを拒否すると共に、22,000円の返還を求める。   攻撃は最大の防御なりと申します。   相手が合意を破ったのですから、貴方も本来返してもらうはずだったお金を要求すれば良いのです。   自然損耗を主張して50,000円全額の返還を求めても良いと思われます。   こうすることで、元の合意内容に戻る可能性が高くなります。 拝察するに交渉事は苦手なお人のようですから、数万円のために苦労するよりも1の方法で無視を決め込む方が良いでしょうね。   

ami-ko
質問者

お礼

丁寧かつ解り易い説明有難うございました。 私一人では不安なので、退室時に管理会社との立会いに一緒にいた友人に相談したところ、友人が管理会社に連絡してくれることになりました。 管理会社Aさんが言うには、30部屋あるうち今回みたいな破損は私の部屋が初めてな事や通常住んでいるだけでは穴があくような壊れ方は絶対しないとのこと、そのためすべて大家負担で直すわけにはいかず、敷金内の22000円でもギリギリのラインとの事でした。。。 しかし築年数からいっても、私の前に住んでいた人が元になる小さな傷をつけ→私が使用中に穴が開いたという可能性も考えられ、大家や管理会社もその間に変わっていたり、責任の有場を確定するのは難しい(これはAさんも言ってました)という理由で反論しました。 とりあえずこちらの意向を大家に伝えてもらい、その結果を連絡してもらう事でいまのところ話は止まってます。 実際まだ解決していないので不安は残りますが、まずは1歩踏み出すことが出来ました。 有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#176719
noname#176719
回答No.4

参考になると思われる「情報」が国民生活センターから、3月3日に公表されておりますので、一度この情報についてご自身で確認をされる事をお勧めをいたします。 「賃貸住宅の退去時に伴う現状回復に関するトラブル」と題された情報が発表されておりますので、独行政法人国民生活センターのホームページをご覧ください。 ここでは、増加している「トラブル」への対応方法についても記載がされておりますし、「問題点」という項目において詳しい説明が記載されておりますので、今回のご相談事案についての解決に役立つと思われます。  なお、今後もし貸主である大家さんや管理会社との交渉が難航して、事態が拗れてしまう事が懸念される場合には、お住まいの地域に開設されている「消費者生活センター」窓口にての相談をされて、それまでの経緯を踏まえた解決を希望する旨申告されると宜しいと考えております。 消費者生活センターでは、法律上の「ADR制度の活用」なども視野に入れたサポートも実施されておりますので、ご検討下さい。  もう一つの対応としては、「法律家」の支援・相談の利用についてなのですが、やはり現在貴方様がお住まいになっている地域に「日本司法書士会地方事務所」が設置されておりますので、「日本司法書士会」のホームページで確認をされて、事前電話予約申し込みの無料法律相談の利用申し込みをされる方法も有ります。この「無料法律相談」では、概ね60分程度の時間で相談ができます。  以上、今回の事案について参考になる情報の提供をさせていただきました。

ami-ko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 早速、国民生活センターのHPを見てみました。 退去時のトラブル件数の多さにびっくりしましたが、件数が多いため私と似たケースもあると思うので、もしこのままスムーズに解決できなかった場合に相談も視野にいれて考えてみようと思いました。

• mineko43
回答No.2

家主です。 法的に過ぎてますので、払う必要性無いでー。 給排気シスムは 15年償却です。風呂 フローリングも。

ami-ko
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 払う必用がないと断言していただいたことが心強かったです。 償却ということも知らなかったので勉強になりました。

回答No.1

お金は一体誰の物?〔燦燦VS散散)役に立った:0件 質問者:romanda201 投稿日時:2011/03/02 11:18 困り度: >体(命)と来て二のキリがお金ですね?!  此れはね、両方、神様の物なの!、知らなかったでしょ?  へらへら笑って私に近づいて来る人!、良く聞いてよ!?  人間最後の判定が掛かってるの!?、くどいけど、分ってんの?!  て事で、〇総理、貴方も、ですよ・・?!  貴方の考え〔日本再生)を教えて下さい、お願いしまーす!?   質問番号:6561601