敷金返還について - センセーショナルなタイトル

このQ&Aのポイント
  • 敷金返還のトラブルに納得できず、アドバイスを求める
  • 退去時にユニットバスの床の割れが指摘され、全取替えが必要になった
  • 管理会社の立会いで割れに気づいたが、話し合いが不透明で納得ができず悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

敷金返還について

敷金について納得出来ないトラブルになってしまい、どうしていいのか分からず投稿しました。 良きアドバイスをお願い致します。 1月一杯で約11年住んだワンルームの部屋を退去する事になりました。 築年数も20年以上の建物で、前の住人の汚れや傷などもあったのですが、私も長年住んで自分のつけた傷もあるし(実際昔からある傷か、自分がつけたのかハッキリ覚えていないものもあり…)、管理会社の担当者(Aさん)立会いのもと、壁の張替えやクリーニング代として敷金の中から約50000円を支払い約22000円の返金ということで了承しました。 が、つい先日Aさんから連絡がきて、私の退去後に大家とAさんが部屋の立会いをしたらしく、ユニットバス(便器の前部分の床で、浴槽側ではないです)の床の内側が割れている事を大家が指摘して、部分修理が難しい為ユニットバスを全取替えにする話になったとのこと。 大家の言い分は、これは入居者(私)の過失ではないか。なので費用を出してほしいとの事。 でも全取替えは十数万かかるため、Aさんは大家に「敷金内で収まるように処理するのが基本になってるのでそれはできない」と説明し、いま話し合っているところらしいんです。 そこでAさんが私に提案してきたのが、返金するはずだった22000円をユニットバス代の交換にあてることでもう一度大家と話してみるとの内容でした。 いきなりの話と十数万円請求されるかも?という不安から、その場では“22000円で済むなら…”と思い了承してしまいました。 ですが、冷静になって考えてみると納得出来ない点がいくつかでてきました。 私が管理会社と立会いをした時にAさんはユニットバスの床を押して、水と空気が混ざったようなグジュグジュという音に気づき蓋を外して割れているのも発見しました。 「いつからこの音してました?」とか質疑応答があったものの、修理するような話にはならずそれで終わりました。 確かに浴槽ではないし、床の中側とはいっても割れているのはあまり良いとは言えないけど、全取替えしなければ使えない程なのか疑問に感じてしまいました。 音がするのは数カ月前から気づいてましたが、割れてる部分は見えなため気づかず、退去直前まで問題なく使用できてました。 全取替えにしなければならないとしても、長年住んでいて毎日踏む場所なのに、そこで壊れてしまったものは生活上仕方なく壊れたり傷がついてしまったものと同じ扱いにならないのでしょうか? 生活上のものは入居者の過失にはならないと聞いたことがあり、居住年数にもよるらしいですが私の場合、築年数・居住年数ともに長年だった事もあり今回のケースはどうなるんだろう?と分からなくなりました。 それに退去したあとに、大家とAさんのみで立会いをされて決められたら、私がAさんと立会いした意味が全くないようにも感じます。 もし私に支払義務があるとしても、立会いで割れに気づいたのにその部分をスルーした管理会社Aさんに責任はないのでしょうか? 一度了承してしまったとはいえ、やはり納得出来ない部分もあるのでもう一度管理会社に連絡をしてみようか悩んでいます。 でも対抗した事で大家を刺激して22000円で済んだハズが、十数万円の請求されたら…という不安もあります。 長文で読みづらかった点もありスミマセン。 宜しければアドバイス等をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kutugen
  • ベストアンサー率66% (76/114)
回答No.3

その22,000円すら支払う必要がありませんね。 貴方が「善良なる管理者としての義務」を怠った結果として損壊したものであれば、工事費の一部くらいは支払う義務があるでしょうが、 ユニットバスの床下というものは通常、賃借人が管理できる場所ではありません。 また、先の回答者様も仰っている通り、ユニットバスの償却は済んでおりますので、その本体費用まで貴方が支払う義務はありません。 極めて非常識な大家さん側の主張ですが、実はこういうのは頻繁にありまして、以下のような流れになっております。 管理会社「ユニットバスは交換する必要があります。20万くらいかかります」  ↓ 大家「そんな金払いたくないから、退去者から取って!」  ↓ 管理会社(ムチャクチャだ・・・でもオーナー様には逆らえないし)「わかりました」  ↓ 管理会社(退去者に対し)「退去補修費として20万余計にかかります」  ↓ 退去者「ふざけるな!」  ↓ 管理会社(大家に対し)「断られました」  ↓ 大家「ふざけるな!」 管理会社の担当者にスキルが無いと、こういう喜劇が展開されます。 そして悲しいことにスキルの無い担当者の方が圧倒的に多いのが現状です。 大家さん側にしてみれば、賃料も下落して空室率も増えている現状で収益率はどんどん悪化しているのに「なんでもかんでも大家から取ろうという風潮」を感じているんです。 「大家いじめだ!」と叫ぶ大家さんのなんと多い事でしょう・・・ とはいえ、これは元をただせば嘘で塗り固めた薔薇色の賃貸経営計画を出したデベロッパと、それに騙された大家の責任ですので、借主には何の責任もありません。 あ・・ちょっと横道にそれました。スイマセン。 貴方にお勧めする具体的な対応法と致しましては、次の2つがございます。 1.はっきり拒否して以後は徹底無視。   上に書いたような流れの中で管理会社担当者が右往左往しているだけですので、   無視していれば大半はそのままになり、連絡は途絶えます。   法的に訴えられる可能性は1%も無いでしょう。 2.追加支払いを拒否すると共に、22,000円の返還を求める。   攻撃は最大の防御なりと申します。   相手が合意を破ったのですから、貴方も本来返してもらうはずだったお金を要求すれば良いのです。   自然損耗を主張して50,000円全額の返還を求めても良いと思われます。   こうすることで、元の合意内容に戻る可能性が高くなります。 拝察するに交渉事は苦手なお人のようですから、数万円のために苦労するよりも1の方法で無視を決め込む方が良いでしょうね。   

ami-ko
質問者

お礼

丁寧かつ解り易い説明有難うございました。 私一人では不安なので、退室時に管理会社との立会いに一緒にいた友人に相談したところ、友人が管理会社に連絡してくれることになりました。 管理会社Aさんが言うには、30部屋あるうち今回みたいな破損は私の部屋が初めてな事や通常住んでいるだけでは穴があくような壊れ方は絶対しないとのこと、そのためすべて大家負担で直すわけにはいかず、敷金内の22000円でもギリギリのラインとの事でした。。。 しかし築年数からいっても、私の前に住んでいた人が元になる小さな傷をつけ→私が使用中に穴が開いたという可能性も考えられ、大家や管理会社もその間に変わっていたり、責任の有場を確定するのは難しい(これはAさんも言ってました)という理由で反論しました。 とりあえずこちらの意向を大家に伝えてもらい、その結果を連絡してもらう事でいまのところ話は止まってます。 実際まだ解決していないので不安は残りますが、まずは1歩踏み出すことが出来ました。 有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#176719
noname#176719
回答No.4

 参考になると思われる「情報」が国民生活センターから、3月3日に公表されておりますので、一度この情報についてご自身で確認をされる事をお勧めをいたします。 「賃貸住宅の退去時に伴う現状回復に関するトラブル」と題された情報が発表されておりますので、独行政法人国民生活センターのホームページをご覧ください。 ここでは、増加している「トラブル」への対応方法についても記載がされておりますし、「問題点」という項目において詳しい説明が記載されておりますので、今回のご相談事案についての解決に役立つと思われます。  なお、今後もし貸主である大家さんや管理会社との交渉が難航して、事態が拗れてしまう事が懸念される場合には、お住まいの地域に開設されている「消費者生活センター」窓口にての相談をされて、それまでの経緯を踏まえた解決を希望する旨申告されると宜しいと考えております。 消費者生活センターでは、法律上の「ADR制度の活用」なども視野に入れたサポートも実施されておりますので、ご検討下さい。  もう一つの対応としては、「法律家」の支援・相談の利用についてなのですが、やはり現在貴方様がお住まいになっている地域に「日本司法書士会地方事務所」が設置されておりますので、「日本司法書士会」のホームページで確認をされて、事前電話予約申し込みの無料法律相談の利用申し込みをされる方法も有ります。この「無料法律相談」では、概ね60分程度の時間で相談ができます。  以上、今回の事案について参考になる情報の提供をさせていただきました。

ami-ko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 早速、国民生活センターのHPを見てみました。 退去時のトラブル件数の多さにびっくりしましたが、件数が多いため私と似たケースもあると思うので、もしこのままスムーズに解決できなかった場合に相談も視野にいれて考えてみようと思いました。

  • mineko43
  • ベストアンサー率19% (19/99)
回答No.2

家主です。 法的に過ぎてますので、払う必要性無いでー。 給排気シスムは 15年償却です。風呂 フローリングも。

ami-ko
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 払う必用がないと断言していただいたことが心強かったです。 償却ということも知らなかったので勉強になりました。

回答No.1

お金は一体誰の物?〔燦燦VS散散)役に立った:0件 質問者:romanda201 投稿日時:2011/03/02 11:18 困り度: >体(命)と来て二のキリがお金ですね?!  此れはね、両方、神様の物なの!、知らなかったでしょ?  へらへら笑って私に近づいて来る人!、良く聞いてよ!?  人間最後の判定が掛かってるの!?、くどいけど、分ってんの?!  て事で、〇総理、貴方も、ですよ・・?!  貴方の考え〔日本再生)を教えて下さい、お願いしまーす!?   質問番号:6561601

関連するQ&A

  • 敷金が返ってきません!

    昨年の9月末日でアパートを退去しました。 そのアパートには4年間住んでいましたが、築年数も古く入居したときからあちこちに汚れや傷がたくさんありました。 退去時には管理会社立会いの下に視ていただきましたが、掃除をしていない、汚いといわれ、それだけでも大変腹立たしいと思っていました。 契約では敷金は退去後1ヶ月以内に返却と書かれていますが、いつまで待っても返ってきません。11月に電話したときには、以前管理していた大家と連絡がつきにくいから待ってほしいとのことでした。明細もこないため、いくら返ってくるのか聞いたところ1万ほどでした。マイナス3万ほどです。もともと汚かったのにそれほど引かれること、ぜんぜん管理会社から連絡もなく、お金が返却されないことに腹だたしく思っています!このような場合、どうしたら返却されるのか教えてください!お願いします・・・。

  • 敷金返還について

    現在築4年の1K(9畳)に約1年住んでおります。 敷金として10万円支払いました。 契約書に退去時クリーニング代31500円、鍵交換代26250円が別途必要とあります。 敷金を預けているにも関わらず、最初からこの様に書かれていると 言う事は敷金は1円も返還されないと思って間違いないでしょうか? 床はフローリングなのですが、前の方が住んでいて退去される時には 張替え等は一切していません。 物件を下見した時に床が凹んでいる所や傷がたくさんあったので、リフォームされるか聞いたのですが、 張り替えは全部剥がさないといけないし、費用がかかるからこのままと言われました。 扉のノブも回しにくく言ったのですが、直して貰えませんでした。 ただ、最初からとわかっているので、あなたが退去する時にその費用は 請求しませんと言われましたが、 口約束なので賃貸契約書の様に文書で証明するものはありません。 リフォームと言えば壁紙の張替えをしただけです。 それで敷金以外に退去時に約6万近く支払うのは普通でしょうか? それとこの鍵交換代も妥当な金額なのでしょうか? ディンプルキーなので、少々値がはるのだと思いますが、自分で調べた所14000円なんてあったのですが、クリーニングも妥当なのかと思ってしまいます。 敷金について詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • 敷金の返還で大家が不当に請求

    先月、退去した賃貸マンションの敷金の返還問題で、突然大家から巨額な請求見積書が届き、困っています。もともと、相当古い物件だったのですが、2年間・通常に使用していました。タバコもすわず、小さい子供もなく、退去時に仲介不動産屋も立会い、「綺麗にお使いですね。これならハウスクリーニング代金ですむでしょう。多分、8万円ぐらいです。」とはっきり言っていたのですが・・・。後日、法人契約だったので、突然、会社に400万円近くの見積書が大家から届き、会社の住宅課担当者と再度、立会いに行きました。驚いたことに、明らかに通常では考えられないキズがフローリングなどについており、ほとんどの床と壁紙を張り替えることを前提にした内容でした。リフォーム代金をそのまま賃借人に請求してきているようで、キズがあった、無かったと主張は平行線です。リフォーム会社が裏で大家に知恵を授けているようで作為を感じています。70代の大家は、頑固でとにかく、自分の主張を感情的に繰り返すだけです。 先方の不動産屋も、退去時の立会い時に気がつかなかったと手のひらを返したような態度をとるばかり。 会社と相談して対応していくつもりですが、自分としては、言いがかりをつけられて、リフォーム代を全額負担させようとしているようにしか思えません。また、立ち会った、不動産屋に対しても、何か主張できることはないのでしょうか?ぜひ、アドバイスがあったら教えてください。 具体的な状況は以下の通りです。 *賃貸期間 2年間(2年契約で一ヶ月以前に退去通告) *120平米(メゾネット方式) *築?年(改装を繰り返し、明確な回答なし。途中、雨漏りを繰り返し、大家に状況を伝える。) *家賃24万円(都内)で敷金は2か月分前納済み。 *法人契約なので、家賃の滞納はありません。

  • この場合敷金は返還されますか?

    もう引っ越して数ヶ月は経つのですが、以前6年ほど住んでいた部屋の敷金が1円も返ってきていません。 1回目か2回目の更新の際に 「敷金は1ヶ月分だけしか頂いていないですし退去しても返しませんよ」 という事を口頭で言われていて、了承していました。 しかし今その時の契約書を見ても、返さないという内容の記述はありません。 退去時の立会いは契約時とは違う担当の方で、 「結構汚れてますねー 敷金は返さなくてもいいですよね?」 みたいな事を言われました。(実際に結構汚れていました) そこでも了承はしたのですが、その後その部屋には壁紙の張替えやクリーニングは入っていません。 私が出た時の状態で新しい入居者を募集しています。 支払った敷金自体は約6万です。 少ない額ですが、今からでも多少返還される可能性はあるでしょうか?

  • 敷金返還について

    皆様のお知恵を拝借したくメールします。今迄アパートに住んでいたのですが、3月20日退去しました。このアパートは不動産会社を通していなく大家との直接契約です。(この大家が曲者でちょっとヤクザ風。普段は何も働いていないみたいです。)毎月の家賃は35000円で、敷金は2ケ月分(70,000円)です。そこには6年間住んでいました。退去する際大家に中を見せたのですが、大家が自分は素人だから知り合いに不動産会社がいるので不動産会社に見せてその後、敷金の清算しましょうと言ったのでその方がよいと思いその条件を飲んだのですが、その後大家からは何も連絡はなく、妻が大家の所にどうなったか何回か言ったのですが、最初は忙しくて見せていないとか言っていたのですが、この間は妻にあなたもしつこいみたいな言い方をしてきたとの事。明らかに敷金を返金する意思がないような感じです。アパートは築40年位の古い建物で退去する際、かなり掃除をしました。修理する箇所は子供が割ったガラス位だと思うのですが、この場合大家から敷金をうまく返してもらう方法はありますか?

  • 敷金返還少額訴訟→勝訴後…???

    2月に1年半入居した貸家(不動産屋仲介物件)を退去後、なぜか退去の立会不要とされ、半月ほど音沙汰がなく精算を待たされたあげく、約20万の敷金を返還どころか修繕費として約6万円を請求されました。 クリーニング代は差引かれても文句をいうつもりはなかったのですが、日常生活で起こる傷等は本来家賃で賄われる物なのに、廊下に傷があったから床を張り替え(傷はありませんでしたし使用していない部屋の入口でした)、破れている障子は2枚こちらで確認しましたがなぜか全部張替等、金額もわざと高い業者に頼んだかふっかけともとれる、不当な請求に納得がいかなかったので1度は普通郵便で敷金返還を請求しましたが無視され、先日今回このお願いに応じてくれるなら一般的なハウスクリーニング代+浄化槽清掃代の約10万を差引いた約10万を返還してほしいと2週間の期限をつけて内容証明を発送しましたが、直接連絡は無く、私と大家の仲介をしている不動産屋に今になって立ち会いをして話をしたいと大家が言い出したので、退去直後ならまだしも3ヶ月たった今立ち会いをして話し合っても解決しないと思いただいま少額訴訟に向けて準備中ですが、勝訴後本当に敷金が戻ってくるのかとても不安です。 大家は無職ではないのですが財産差し押さえは訴訟とはまた別と聞きました。勝訴しても、これだけ書面を送っても音沙汰がない上、不動産屋に自分の意見ばかり言うので払ってくれそうに見えません。 敷金返還で訴訟を起こして勝訴後、ちゃんと返還してもらえた人、または返還に応じてもらえなかったがこうしたら返還してもらえた、これから訴訟を起こすのでアドバイス等体験談、ご意見がありましたら回答をお願いいたします。 長文になりましたがよろしくお願いいたします。

  • 敷金返還について

    引越しも終わり大家さんから敷金返金の見積もりが届いたのですが、思っていたよりも金額が少なくどうしようかと迷っています。 築2年半の1Kアパートに約半年住んでいました。 敷金  :15万円 返金額 :6万2千円 損料明細 ハウスクリーニング       :35.000円 エアコンクリーニング      :7.000円 フローリング傷         :3.000円(1000円×3) 洗濯機周りのクロス破れ、傷等  :3.000円 キッチン床クッションフロア張替え:20.000円 これはタバコの焦げ後による物 キッチン壁、天井クロスのタバコヤニ汚れ、臭い損傷相当(半額):15.600円(650円×24) 税込み約8.8000円 上記の見積もりがきました。 特約:ハウスクリーニングを指定業者にて行う。 掃除は丸2日かけてかなり綺麗にしました。 立会い時大家さんにも綺麗にしていると言ってもらえました。 タバコはキッチンの換気扇前でしか吸っていません。 半年ですので壁などにもヤニは特に着いていないと思うのですが、大家さんはタバコを吸わない方なので、臭いが気になると言っていました。 ハウスクリーニングが少し高い事と、エアコンクリーニングは借主が支払うのかという事。 それと臭いに関する事でのクロスの張替えの料金は妥当かというところに少し疑問を感じました。(半額は大家さんが支払いしているので妥当なのかもしれませんが) 大家さんは良い方だったので、特にぼったくりなどとは思いませんが、半年しか住んでないにしては、少し高いというのが正直な気持ちです。一言伝えたほうがいいのか迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 敷金返還について

    先日、退去したマンションの管理会社のほうから、敷金に関する見積書が届きました。 事前に管理業者の人間が退去日に来まして、私の立ち会いのもと、敷金に関するチェックを行いました。その際はハウスクリーニング代、喫煙によるクロス貼替、エアコンクリーニング、洗濯機を搬出した際に間違って持って帰ってしまった、洗濯パン用の排水エルボということだったのですが、送られてきた見積書には、 クロス貼替につきましては、ヤニによる汚れ、臭いが酷い状態にあり、全面貼替となります。 →クロス貼替に関しては事前に立ち会いの際に伝えられましたが、全面とは言われてなく、タバコを吸う際には寝室と廊下の扉を閉め、リビングのみでした。酷い状態と言っても一般家庭とは変わらない状態にあると思われます。 弊社では、居住1ヶ月を1%とし、テナント様の負担割合を計算する査定基準御座います。つまり◯◯様の場合、8ヶ月の居住なので。100%ー8%=92%なのですが、2%は切り捨てまして90%のご負担です。 →こちらの内容は立ち会いの際に伝えられています。 見積書の内訳ですが、 工事名:原状回復工事 (クリーニング) 室内クリーニング (45m2以上60m2未満) 37,800円(借主負担額) エアコンクリーニング 10,500円(借主負担額) (床) フローリング洗浄 汚れ 15,120円(貸主負担額) (天井•壁) クロス貼替 傷・汚れ・剥がれ・黄ばみ(全面) 162m2 合計金額17,0100円 15,3090円(借主負担) 17,010円(貸主負担) (洗濯パン/排水エルボ取付) 排水エルボなし 2,520円(借主負担) 合計(税込) 金額236,040円 203,910円(借主負担) 32,130円(貸主負担) 居住期間は8ヶ月、敷金は家賃1ヶ月分(168,000円)です。 管理会社のほうからは、差額の35,910円を求められています。 私自身が疑問に感じてますのはクロスの貼替が全面という点です。管理会社のほうから写真も届いていたのですが、クロスの黄ばみは隅のほうのみですし、居住期間も短いので特にひどい状態になることは考えられないですし、私自身も感じたことはありませんでした。 当方は、不動産のことに関して無知に近いです。 敷金の返還は可能なのか、差額は支払わなくてはいけないのかなど、ご回答お願いします。

  • 敷金返還の交渉について

    約半年前に引越しをしたのですが、退去した住居の大家さんの対応に困っています。 退去日に大家さんが立会いに来たのですが、その際「後日敷金の返却と明細書を送る」と言われていました。 その1ヵ月後に私の銀行口座に約6万円振り込まれていたのですが、明細書は送られてきませんでした。 しばらく待ちましたが音沙汰がないので電話で「敷金使用の内訳を知りたいので明細書を送って下さい」と催促しましたが、なんだかうやむやな返答で送られてこずじまいです。ちなみに、私が知りたいのは主に以下の事項です。 ●敷金35万円、敷引20万円だったはずだが、返金15万円のうち9万円は何に使われたのか? ●退去時にハウスクリーニングの業者を入れるよう強要され、自己負担でハウスクリーニング代約4万円支払ったが、本来これは大家側で負担するべきものではないのか? そのほかにも退去時に「え??」と思うようなことをいろいろ言われたので、明細書でどうしても確認したいのです。 仕方がないので、敷金返還交渉のプロの業者に依頼して大家さんとの交渉に臨みましたが、今度は「momooliveさんが悪い!うちはちゃんと処理している!言いがかりだ!」と一方的にこちらの悪口を言うばかりで、交渉どころか話になりません。聞く耳を持たないのです。 依頼先の業者の方には「これではらちがあかないので小額訴訟も視野に入れないと泣き寝入りするしかなくなる」と言われました。 健常な状態なら私も訴訟を考えるのですが、私は現在臨月の妊婦で、いつ入院・出産するかもわからない状態です。証拠を集めて大家さんと争ったり裁判所に出かけたりすることが普通に出来る状態ではありません。 このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか? 他になにか交渉方法があるようでしたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 敷金の返還について教えて下さい

    敷金の返還について教えて下さい 8月末に5年住んだ賃貸マンションを退去しました。 退去時のチェックで管理会社から「問題ありませんので、敷金のだいたい半額戻ります」と言われました。「みなさんだいたい半額戻ってますので」との言葉に、おもわず「わかりました」と返事をしてしまったのですが、 契約書には「敷金は15万円とし、退去時返却する」旨書いてあるので、問題なくて半額というのが納得できません… これはしょうがないのでしょうか?以前別の物件を退去した時は、全額戻りました。 ちなみにまだ半額も返してもらってないので、確認の電話をしようと思っています。 大家が司法書士なこともあり、素人が何を言っても無駄なのかなと思ってるとこもあります。(司法書士の仕事内容すら知らないのですが) 長くなり申し訳ありません。アドバイスお願いします。