在宅介護での台所と洗い場の設置の必要性

このQ&Aのポイント
  • 在宅介護のために、台所と洗い場の設置が必要かどうか悩んでいます。
  • 現在は部屋から遠く、冬場は寒くて使用しづらいため、設置するかどうか迷っています。
  • 介護保険の適用外であり、費用がかかるため、必要性を確認したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

在宅介護で台所、洗い場はいる?

両親二人の在宅介護(父はある程度自分で出来ますので介護まではいきませんが、、、)をまもなく開始します。 介護の方法、介護者は基本的にサラリーマン(8時に出発っ発、20時に帰宅)である私、一人ですので、ヘルパーさんを頼みます(母は全介助状態~ベットを立ててあげると、時間はかかるが、自分で食べれます、排便は出来ないのでおむつです)、父は、自分で何でもできます(ただ、80台半ばです)。父は、 このような状態です。 で、二人を廊下2畳(えんこ側です)、で、部屋は8畳、押入れと床の間を合わせて2畳、という間取りです。 ここに、介護用ベットを2組入れます(介護保険でのレンタルの昇降ベットです)。 とまあ、準備は進めたのですが、水周りが、廊下の外(えんこから50センチほど、降りて、2メーターくらいの位置にあります、が。冬場は寒くて、現実にはここから、洗い場までは遠いです)。 あと、トイレは部屋の入り口から、3メーターくらいの屋敷内にあります。 これまで、元気なときは、部屋で、尿瓶やポータブル便器にして、自分で、トイレに捨てていました。 あと、台所は、同じく、部屋の出口から、6メーターくらいのところです。 しかし、これからば、距離が遠いと感じるでしょうから、この、2畳の廊下(えんこ)に、台所と汚物流しの2種の水周りの設置が必要なのかな?と考えたりしています。 これまで、介護経験がありませんの、ヘルパーさんも出入りされますので、この二つの水周りの設置が、果たして、必要か?否か?の判断をしかねてます。 水周り工事は、介護保険の適用外ということですので、20万円程度と大工さんがいってみえました。 軽費のこともあり、必要性について、在宅経験がおありの方に、今回の工事、設置が必要かどうかのアドバイスをお聞きしたいのです。 宜しく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.2

こんにちは、素人です。 介護準備にという意味なら、トイレまわりは要介護者の部屋の近くへ、 お風呂も要介護者の部屋から移動にきつくならないよう配慮があるべき です。これはヘルパーがいない時に負担になるのでは不十分になりえま すので考えた方が良いです(ヘルパーがいる時の事はあまり考えなくて も構わないというと語弊があるかもしれませんが、それ以上に、ヘルパ ーがいない時、または特にトイレは家族すらいない時も考えておくべき です) あとは具体的なイメージがわかないのでなんともいえませんが、役所の 介護担当に実際に見て貰って意見を貰ってはいかがでしょうか(勿論本 職の大工さんの意見も参考になりますが、そういう意味では、今流のリ フォームを依頼するのではなく、介護のリフォームなので、介護の専門 の目の方が適していると思います) あ、台所はそれほど重要視されてないようです(つまり要介護者は台所 はいかない(場合によっては危ないから行かせない)、介護者が行けば いい、と考えられているようです)

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 なるほど、台所は介護者が使うという判断なんですね。

その他の回答 (2)

• higup
回答No.3

在宅ケアマネをしています。 端的に言うと、高齢になればなるほど、介護の状態が重度になればなるほど水周り設備は近くにあった方がいいですよ。 特に、今後も在宅での介護を続けてらっしゃるのであれば。 これが、近々に施設等への入所を考えているというのであれば、それまでの期間を考えてコストの掛け方に工夫が必要かもしれませんが。 あと、本筋からは逸れますが、お父様の介護用ベッドもレンタルされるのですか? 文面を拝見するとお父様には特殊寝台の貸与はできないのではないかと気になったもので… 要支援や要介護であっても要介護1の場合は原則としてこのようなベッドのレンタルはできませんので、 その場合には多少部屋のレイアウトなども違ってくるのではないかと思い、老婆心ながら書き添えさせていただきました。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 父もベットをレンタルしております。 やはり、あらいば必要のようですね。

回答No.1

お金は一体誰の物?〔燦燦VS散散)役に立った:0件 質問者:romanda201 投稿日時:2011/03/02 11:18 困り度: >体(命)と来て二のキリがお金ですね?!  此れはね、両方、神様の物なの!、知らなかったでしょ?  へらへら笑って私に近づいて来る人!、良く聞いてよ!?  人間最後の判定が掛かってるの!?、くどいけど、分ってんの?!  て事で、〇総理、貴方も、ですよ・・?!  貴方の考え〔日本再生)を教えて下さい、お願いしまーす!?   質問番号:6561601