• 締切済み

敷金返還少額訴訟→勝訴後…???

2月に1年半入居した貸家(不動産屋仲介物件)を退去後、なぜか退去の立会不要とされ、半月ほど音沙汰がなく精算を待たされたあげく、約20万の敷金を返還どころか修繕費として約6万円を請求されました。 クリーニング代は差引かれても文句をいうつもりはなかったのですが、日常生活で起こる傷等は本来家賃で賄われる物なのに、廊下に傷があったから床を張り替え(傷はありませんでしたし使用していない部屋の入口でした)、破れている障子は2枚こちらで確認しましたがなぜか全部張替等、金額もわざと高い業者に頼んだかふっかけともとれる、不当な請求に納得がいかなかったので1度は普通郵便で敷金返還を請求しましたが無視され、先日今回このお願いに応じてくれるなら一般的なハウスクリーニング代+浄化槽清掃代の約10万を差引いた約10万を返還してほしいと2週間の期限をつけて内容証明を発送しましたが、直接連絡は無く、私と大家の仲介をしている不動産屋に今になって立ち会いをして話をしたいと大家が言い出したので、退去直後ならまだしも3ヶ月たった今立ち会いをして話し合っても解決しないと思いただいま少額訴訟に向けて準備中ですが、勝訴後本当に敷金が戻ってくるのかとても不安です。 大家は無職ではないのですが財産差し押さえは訴訟とはまた別と聞きました。勝訴しても、これだけ書面を送っても音沙汰がない上、不動産屋に自分の意見ばかり言うので払ってくれそうに見えません。 敷金返還で訴訟を起こして勝訴後、ちゃんと返還してもらえた人、または返還に応じてもらえなかったがこうしたら返還してもらえた、これから訴訟を起こすのでアドバイス等体験談、ご意見がありましたら回答をお願いいたします。 長文になりましたがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• katyan
回答No.4

内容証明では何も起こりません。 あなたが勝手に言ってるだけですから 業者に見てもらってもまちまちですからなんとも言えません。ただし大家さん側の業者の見積もりをもらうことも可能ですが、受けられてどこかの業者に委託する場合は金額があがりますから一概に一般的な金額で見てもらってたぶん違いますよね? 小額訴訟で勝訴でも相手が不服なら本裁判になります。 弁護士に聞いたほうがいいかな?無料相談会もありますね。区役所や弁護士会、共産党などが行っています

回答No.3

話し合いできませんか? 家主の方がもう一度、立会をして欲しいといっているなら立会をして、いいたいことを言って、そこで、修繕個所決定書を作ります。その後、それに、基づいた、金額の返還請求をすれば、いいんです。その時の小額訴訟は、確実に勝てると思います。立会時に決裂すれば、裁判でいいと思います。双方、歩み寄る努力をした、ということになりますから。  小額訴訟は、本来、請求権が確立しているものに対して行われるもので、今回の様に、補修内容に、双方の意見の食い違いのあるものに関しては、枠をはみ出しています。申立の内容を争う裁判では、ないからです。  家主側からの意義申し立てにより、普通の裁判に移行すると思います。そう、なってきますと時間も手間も、費用も、かかりますし、あなたの後、10万円戻ってくればいいという考えは、たとえ、戻ってきたところで、どうなんだという結果にならないでしょうか?  相手側は、この入居者は、諦めない、本気だ、やばい事を早く、穏便に済ませたいとの気持ちになったから、もう一度、立会をと話し合いを求めているのでしょう。  また、通常裁判では、あなたが、これぐらいは、納得します。と出した内容証明も利用されると、思いますよ 特約事項、念書等は、どうなっていますか?また、家主側がもう一度の、話し合いを望んでいるのに、あなたは蹴ったとも、取られると思います。相手側の方が資金があると思います。こういうことの得意な弁護士に損をしてもいい。と依頼されたらどうしますか?また、管理会社の顧問弁護士が出てきても面倒です。今のうちにあまり、感情的にならず、一番早く、簡単に、金額的にも残るものが多い方法を選ばれるほうがよいと思いますが。  何事も話し合いです。信頼関係をあなたをなめて壊したのは、家主側ですが、もう一度、機会を与えても、いいと思いますが? http://www.jcp-itabashi.gr.jp/manshon/soudan/050218.html 敷金返還の小額訴訟を人の流れです。補修個所の決定していない場合の一般的なものだと思います。参考にしてください。

• patent123
回答No.2

少額訴訟でも、通常の訴訟でも、判決が確定して、被告が判決主文の金銭を支払わない場合、原告は、差押さえをすることになります。 素人には難しいでしょう。弁護士に依頼すると、修繕費6万円以上の手数料がかかります。 参考までに、差押さえについて説明したサイトを紹介します。

参考URL:
http://www.geocities.jp/yu_domon/kokoko.htm
回答No.1

まず、確認ですが、勝訴後のことを考えているようですが、本当に勝訴できるのでしょうか? まず退去時の現状をどう照明するのか?写真など取ってありますか? また、高い業者に依頼したからといってそれは貸主の都合で問題視されない可能性すらあります。 近隣の別の業者の一般的な見積もりでもとって、このくらい高いですよといった明確な資料を用意する必要があります。 あと、退去時にどこまで借主が負担するのかといったことが都内などでは明確化されているので、修理明細を見て貴方が負担しなくてよい部分が請求されていないかを見極めてありますか? 相手も海千山千の業者ですので、気楽な気持ちで小額訴訟に臨むと負ける可能性すらあります。確かその日のうちに結審するので、準備不足ですと後の祭りです。 まずはその辺の外堀を埋めてはどうでしょうか?

mirai-mirai
質問者

補足

回答ありがとうございます。 正直、絶対に勝訴!の自信はありませんが、退去後の写真は撮影しました。 退去後にこのような事態になったので請求内容確認の為、業者には敷地面積だけでハウスクリーニング代を算出してもらいました。 やはり見積書をいただいた方がいいのでしょうか?