• ベストアンサー

逆位相の音

家の家電製品などの騒音を逆位相の音を作って音を消すことはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tance
回答No.2

完全に打ち消すことは難しいようです。 なにしろノイズ源と打ち消し音源はどうしても場所が違うので それを完全に打ち消すことは無理なのでしょう。 でも、特定の場所で打ち消されるだけでも意味があります。 ヘリコプターからのTV中継などでは、ロータの雑音を打ち消して います。 車の中の雑音打ち消したカーオーディオも研究されています。 (もう実用されているかもしれません) ノイズキャンセルというキーワードで検索してみてください。

matsuura2106
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• papapa0427
回答No.1

理論的には可能です。 実際、どのメーカーかは忘れましたが外部の騒音を軽減するヘッドフォンが発売されています。 ありました。ソニーですね。 http://www.sony.jp/headphone/lineup/noise_cancel.html

matsuura2106
質問者

お礼

回答ありがとうございました。