音と逆位相の音の現象について

このQ&Aのポイント
  • 音と逆位相の音をぶつけることで起きる現象について詳しく教えてください。
  • ある音と逆位相の音を出すことによって、音を打ち消すことができるようです。具体的な状況を教えてください。
  • ノイズキャンセラー機能付きのイヤホンを使用する際、逆位相の音は鼓膜への負担に影響を与えるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ある音と逆位相の音をぶつけることで起きる現象について

逆位相の音の原理がとても気になります・・・。私は物理は分からないのですが、詳しいお方のご回答をお願い致します。 ある音と逆位相の音を出すことによって、音を打ち消すことができるようです。その際はどのような状況なのですか? 一応、二つ考えてみましたが、分かりません・・・。 (1)世に、ある音と逆位相の音との2つの音の波が存在するが、人間の耳では聞きとれなくなくなる。 (2)2つの音の波は打ち消されて消滅する。 (消滅した場合、無になるとは考えられないので、熱でも発生するのでしょうか?) ※ノイズキャンセラー機能付きのイヤホンを買ったのですが、もし(1)だと、自分では騒音は聞こえなくとも鼓膜への負担は2倍になってしまうのではないかと不安でして、学問のカテゴリーで質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadys
回答No.3

音というのは波の形でエネルギーが伝わっていく現象です。 逆位相の音で音を打ち消す事はできるのですが、 それは全ての領域で消えてなくなるわけではありません。 全ての領域でエネルギーが消えてなくなるのであれば エネルギー保存の法則に反します。 それではどうなるかというと、それは伝わってきたエネルギーが 反射される事でその先に伝わらなくなるのです。 ノイズキャンセラーイヤホンの場合は外部の音は逆位相の音によって反射されます。 別の言い方をすると外から来てイヤホンの中に進入する音は 逆位相の音により消滅しますが、その反作用として外へ 出て行く音が発生します。 吸音材などによる音の現象は伝わってきたエネルギーを 熱に変えることで実現しています。

mafuyunose
質問者

お礼

原理がよくわかりました。どうもありがとうございます。 ノイズキャンセラーイヤホンで新たに発生した、反作用として外へ出て行く音というのは、吸音材などによって熱に変わっていくということでしょうか? ご回答を見て疑問に思いました。よろしければそちらの回答をもお願い致します・・・。

その他の回答 (2)

• Cupper
回答No.2

限りなくゼロに近づくと考えてください 原理的にはゼロになり音そのものがなくなります (多少の誤差を含みますから完全にゼロにはならないので、ゼロに近くなると表現しています)

mafuyunose
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございました。

• a987654
回答No.1

>(2)2つの音の波は打ち消されて消滅する。  (消滅した場合、無になるとは考えられないので、熱でも発生するのでしょうか?) (2)の状態です。 プラスの方向の力とマイナスの方向の力(どちらも音波)が 打ち消しあいます。 両方を足し合わせるとゼロですので無になります。

mafuyunose
質問者

お礼

(2)なんですね。 素早い回答を、どうもありがとうございました。