• 締切済み

逆位相について。

こんばんは。 逆位相。という考え方からのお答えが欲しいです。 A、B、Cと音があったとして、 それぞれと同じだけの逆の音?を存在させる事で、無音の状態となる。 Aの音だけを聞きたければ、そのAの逆の音だけ取り出すとAの音が聞こえる。 と聞きました。 これを例えば人間関係に当てはめてみた時、 音信不通の状態とは、どのバランスにあたるのでしょうか?? すみません、知識が全く無いので私の聞き方がおかしかったらごめんなさい。

みんなの回答

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.4

逆位相というのは、正反対の音、マイナスの音、といえるでしょう。2つを混ぜると(理屈の上では)聞こえなくなります。2つのスピーカーの+、-(赤、黒の線)を逆接続すると作れます。 もっとも、実際には、ある程度(耳の大きさ?)の範囲で完全に混ぜるのは不可能で、針の先のような1点でのみ、聞こえなくなります 音信不通と逆位相とは関係がないような気がしますが、逆位相を人間関係に置き換えるなら、 A,B,Cさんがいて、(質問のA,B,Cの音とは関係ありません) AさんはCさんに、「今は防災グッズを買うべきだ」と言い、BさんはCさんに「今、防災グッズは買ってはいけない」と言い、Cさんはどちらにするか決められない状態。 みたいなことでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.3

★回答 信号 波の考え方 ざっくり説明 物理てきな波動現象である 音をの考え方 波 波動は 時間関数f(t)でグラフにかける すべての波形はすべて正弦波に分解表記可能と考えた (大元はフーリエという学者) よって正弦波の表すパラメーター 振幅 位相 で表現可能となる あとは どのような正弦波が合成されてるかだけの話となる 位相が逆とは波形の位相値が 逆 プラスとマイナスが反対になってるだけ 波形の形状 振幅が同じならば 逆位相で たしたら ゼロになるだけよ ←きこえなくなるだけ すなわち同じ形状振幅Aの波形は   A(t)+逆位相のA(t)=0 という仕組み 波形の形状が同じとは→ 複数の正弦波で合成されてるのが 同じ混ざりぐわいですねーってこと これを例えば人間関係に当てはめてみた時、 人間は正弦波に分解できない生物(複雑) くらべても意味なし おかしな回答だまされるな あんたもまぬけになるだけ 逆位相というのは、単純に反射波ということです。 ↑ ただのまぬけ びっくりよ おおまちがい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

逆位相というのは、単純に反射波ということです。 音で言うなら、+Yという振幅の波を壁に当てたとき、壁自体は振動はしません。 そうすると、+Yはどういうことになるか。 壁から-Yという波が出てくるのであれば、壁は±ゼロであって何も振動しなくて済みます。 この時に壁は何も考えていませんし、±ゼロということは何も聞こえていません。 その-Yというのが逆位相の波です。これがあることで波のエネルギーは勘定があうのです。 ということは、波の進行方向と逆側からその波の逆位相の音を発したら、その地点では何も聞こえないということになります。 これを人間関係に無理に置き換えるのですか。 表札を掲げていない部屋に住んでいたら、郵便局は、そこにはその名前の人はいないと判断し、郵便を戻してくるでしょうね。 それが音信不通ということです。表札なしは壁があるのと同じですから、受け取らないと判断した郵便局はそれを逆方向に戻してきます。 これが反射波になります。 そういう話は面白くもないように思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

方や昼間勤務、かたや夜勤とかでしょうかね。俗にいうスレ違い生活ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ある音と逆位相の音をぶつけることで起きる現象について

    逆位相の音の原理がとても気になります・・・。私は物理は分からないのですが、詳しいお方のご回答をお願い致します。 ある音と逆位相の音を出すことによって、音を打ち消すことができるようです。その際はどのような状況なのですか? 一応、二つ考えてみましたが、分かりません・・・。 (1)世に、ある音と逆位相の音との2つの音の波が存在するが、人間の耳では聞きとれなくなくなる。 (2)2つの音の波は打ち消されて消滅する。 (消滅した場合、無になるとは考えられないので、熱でも発生するのでしょうか?) ※ノイズキャンセラー機能付きのイヤホンを買ったのですが、もし(1)だと、自分では騒音は聞こえなくとも鼓膜への負担は2倍になってしまうのではないかと不安でして、学問のカテゴリーで質問させていただきました。

  • きっちりカタつけた人(つけられた人)、いますか?

    ちゃんとした恋人同士としてつきあってて・・・ 相手からの自然消滅、音信不通を狙われて、こちらからの一方的な連絡のみの状態になってしまって・・・ で、自然消滅、音信不通は嫌だと、無理やり相手と一度はきっちり話をさせた経験のある方、どういう顛末になったか教えて下さい。 また逆に、自然消滅、音信不通を狙って、相手からきっちりカタつけられた(そう簡単に自然消滅させてもらえなかった)経験のある方、どういう顛末になったか教えて下さい。

  • うつ病の方の気持ち

    初めまして。 よろしくお願い致します。 お付き合いして一年程の彼がうつ病と診断されて投薬を始め、 同時に休職に入り半年が過ぎました。 最初の頃は連絡もあり、彼の体調が良い時に会うことも 出来ていたのですが今は最後に会ってから4ヵ月、音信不通に なって3ヵ月になります。 ネットや書籍等でうつ病の知識を得て対応の方法も学びました。 うつ病を理解すると共に今の彼そのままを受け入れること、 遠くから見守ることを心がけております。 ただ、音信不通が長くなるにつれて時々見かける「恋人の存在が負担」 というご意見が重く感じて私の存在自体に自信がなくなってきています。 本当は別れたいと思っていてもそれを言えないがために音信不通に なっているのかなと。 何だかいろいろ考えて過ぎてよく分からなくなってきちゃいました。 同じような経験をされた方、うつ病と上手くお付き合いされている方 がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 彼との音信不通について…男性の方お願いします

    7年間も付き合っている彼が突然音信不通になりました。私は27歳、彼氏は28歳です。 2週間ほど前から突然、彼からの連絡が途絶えました。携帯に電話しても呼び出し音が鳴りつづけるだけで、何度鳴らしても出てくれません。メールも何度も送っていますが、返事は1回もありません。 音信不通になる原因は思いつきません。連絡が途絶える前日は普段と変わらない様子でしたが、その少し前からメール・電話の頻度が少し減っていました。 2週間ほどたっても電話の呼び出し音が鳴る状態=充電はしているようなので、たぶん事故や入院ではないと思います。 彼は自然消滅を望んでいるということでしょうか…もしそうなら着信拒否にしてもいいと思うのです。 同じような経験をされた方、とくに音信不通にしたことがある男性の方、どのようなお気持ちだったか、などご意見をお聞かせいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 片思いしている彼は音信不通です

    片思いしている彼が音信不通です その彼には一度 振られました 理由は私が真面目だからみたいです 私の気持ちを利用しようと思えばできたけど 傷つけたくなくてできなかったと その時も2ヶ月音信不通で 心配で電話したら振られました 心配というのは 彼は前にうつかもしれないと話してくれたからです 彼からは 音信不通の時は 放置してごめんとか 五月病になったとか うつを連想させるような発言はありました 今となってうつか体目的だったかわからないです うつは病院には行っていないそうで 自分でそうかもと言っているようです 彼とは一度振られてから 2ヶ月後急に 連絡がきて 会ったら 純粋すぎるからほっとけない 頑張ってない状態をみせている 一番優しく接している など 振ったのに このように言われ 私は泣いてしまいました その日以来3ヶ月音信不通です 電話は出ないし ラインは既読にもなりません 前音信不通だった時は既読無視でした 今は本当に体調を心配しています たまに何通かたまったり電話すると既読したり 彼は私と連絡をとらない意志なのでしょうか? 会った時にボディタッチもある 男性経験 恋愛経験も聞いてくる 泣いた時は抱き寄せられたり 期待してしまいます けど人を好きにならない 俺と付き合う人は可哀想 とか言うし 音信不通の彼 諦める時なんでしょうか?

  • 恋人いる いた方に相談

    彼が悪いのに「ごめん」と言いながら私から連絡させようとして、私も今回はその手にのるまいと、1ヶ月音信不通です。 2週間前にサークルで会った時に「○×イベント行こっ」とか「さっきあいつと話してたね…他の男とあんま仲良くしないでほしいな…」とか普通に話しかけて来たのに帰ってから結局彼は私から連絡させようとして連絡くれません。 彼は別れる気は2週間前には無さそうでしたが、1ヶ月以上音信不通です。 今まで何度か「なんで私の質問メールに返信しないのにまた私からメールさせようとするの?」と言っても「好きならやってよ」と言って私のメールはムシでさらにまた私からメールしてとワガママ自己中。 そこを言っても直してくれなくて今1ヶ月以上音信不通、2ヶ月デートしてなく付き合ってる状態ではありません。 「私から連絡してもいいんだけど…出来なくてごめんね。別れよう」と言ったら「あぁ俺が悪かった…ごめん直すから」とならないでしょうか? 彼は意地っ張りで折れないけど、私が愛想つかせて別れようと思っていた時には「ごめんっもう勝手しない」と言ってくれました。 なんと言ったら 俺が悪かった と思わせることが出来ますか? 別れたら仕方ないけど、出来るならお互い向上し付き合っていきたいので、絶対に引き留めてもらいたいんですが…別れを切り出すのは二回目なので、今回は引き留められるか不安で。 なんと言えば彼は自分の勝手さを反省し私を引き留めてくれますか?(>_<)

  • 音信不通は不気味です!

    私は以前からとても疑問に思えて仕方ない事があります。 ネットで知り合った友人・仲間(老若男女関係なく)から いきなり喧嘩やトラブルが起きたわけでも ないのに メールの音信不通で関係を終了されることに酷く憤慨! してます。 同じ「音信不通」でも1度もお会いした事のない相手や メールでの相性の悪い方でしたら、私から音沙汰なしに して終わらせたことがあるので、あんまり偉そうなことは 言えませんが、実際にオフ会・やその他、会合でお会いして 楽しく食事や会話をした相手から原因不明の音信不通 は、解せないですしネチケット違反だと思いますし 相手の人間性も疑ってしまいます。 (この人は大した人じゃなかったわ。)と メールを止めたかったら辞めたい・・と一言、言ってくだされば納得も行くのですが、親しくしていた方達からの 音信不通は許せないし気分が悪いです!これでは ネット自体が悲しくなってきます。 こんな私の考え方は変でしょうか?

  • 透明人間になった気分。

    世の中って狭いなと思うことがありました。 友達(男)と、私の元彼が知り合いになったようです。 その元彼というのは、音信不通が原因で別れた人でした。 いきなりの音信不通だったので、原因を言って欲しかったな~と思いながら、過ごしてきました。 そこで、私は友達にお願いをすることにしました。 「一年前の彼女とは、何が原因で別れた?」 と聞いて・・と。 原因を知れば、私は前に進めると思いました。 元彼の答えは、「遠距離が原因で・・。(私とは会える距離に住んでいた) 2つ下の子。(私は彼の一つ上) 年上の人と付き合った事はない。 ○○市(私の住んでる市)に知り合いはいない。 過去にも知り合いはいない。」  原因を聞くどころか全く、私のことすら出てきませんでした。 ちなみに、元彼の言う遠距離の彼女というのは、似たような恋話を私と知り合った頃にもしていました・・・。 元彼と付き合ってた時が、まるごと無くなったような・・。 私の存在価値が全くないような・・。 私は透明人間なの? そんな気持ちでいっぱいでした・・。 どうして、うそをつくのでしょう? せめて、一年前は一つ上の人と付き合ってたよ~! みたいな事を言ってくれれば、覚えてくれてたんだな~と嬉しかったかもしれないけど・・。  意外な答えに、凹んでしまいました。 元彼にとって、私との思い出が無いに等しいかもしれません。 でもどうして、ウソをつくのだと思いますか?  この出来事は一週間前でした。 考えても、私にはわかりませんでした・・。 

  • RCA(アンバランス)→ XLR(バランス)変換

    使用しているプリメインアンプの入力端子には、 バランス×2、アンバランス×2、あります。 アンバランス(RCA)は塞がっているので、バランス(XLR)に接続する為に、 オスRCA(アンバランス)→オスXLR(バランス)変換ケーブルを購入しました。 CD等の機器を再生停止状態(電源はオン)の場合、 アンバランス接続の方は、スピーカーから一切の音(ノイズ)が発生していません。 無音です。ボリュームを上げても無音です。 その変換ケーブルで接続したバランス(XLR)入力の方は、 かすかにスピーカーからジィ~orブゥ~と言う音が出ています。 かなり小さい音です。離れると聞こえません、SPに耳を近づけると気がつきます。 ケーブルを接続していないXLR入力では完全無音です。 RCA(アンバランス)→ XLR(バランス)変換というのは やはり何か無理があるのでしょうか? 変換ケーブルは2番ホット用で作られています。アンプ側も2番ホット。 音楽もちゃんと出ます。

  • 仲良くなっても音信不通になる友達ばかり

    こんにちは。 3連休なのに、人間関係の悩みで落ち込んでいました。 もしよければ些細なことでかまわないのでアドバイスを下さい。 今、悩んでいるのは人間関係のことです。 大学を卒業して3年半、仕事にもなれ、入社当時悩んでいた 社内の人間関係の悩みもなくなり、会社の人間関係はよい です。 しかし、会社以外の人間関係をみると、ふと学生時代の友達 がいないな・・・と気づいたのです。 (1)大学時代は仲がよく、なんでも話せる仲だったのに今では連絡先も  わからず音信普通。 (2)留学から帰ってきたら連絡する、といっておきながら連絡なし (3)連絡先をしってはいるものの、お互い連絡をとりあわなくなり  いつのまにか音信普通。 (4)メール、携帯に連絡してみたものの、返事がなく音信不通になって  しまった。 (5)会う約束をしたものの、断られその後音沙汰なし 音信不通になるのは上の5パターンが多いです。 大切な友人だと思っていたのに、いつかはそれを失ってしまった寂しさ で悲しくなっています。社会人ですし、学生時代のような人間関係も なかなか作れず、学生時代に戻りたい・・・なんて過去を懐かしく 思っています。 何でもいいのでアドバイスお願いします。