• 締切済み

家電製品のノイズ音

数年前からマンションの下階と騒音トラブルがあり、最近は、家電製品のノイズ音に悩まされています。テレビ、エアコンなど、スイッチをいれると、朝晩パシッという音が何度もします。また、ガス警報器、炊飯器、コンセント、冷蔵庫もバシッと鳴ることがありました。 騒音主のいない昼間などは、無音です。 家電製品が何らかの電波や磁気と干渉しているのかと思いますが、私は電気に詳しくないため、こちらで質問をさせていただきました。 推測では、何らかの非破壊検査の機器とか使用してるのかなとも思います。 推測できる原因や遮断方法など、ご教示いただければ幸いてす。どうぞよろしくお願いいたします

みんなの回答

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.2

もう少し正確に書いてもらわないと判断できません。テレビ、エアコンなどスイッチを入れると、朝晩バシッという音がするのは、どういう意味ですか?バシッという音は何から出るのですか?テレビ、エアコンをいれるのは、どうやったらわかるのですか?入れるの時にバシッと音が出るのは何から出るのですか?その当たりの、音が出るものと、スイッチを入れる者の関係が全く分かりません。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.1

騒音主とは階下の住人の事でしょうか? 通常はそのような症状を起こさせる装置は無いと思うので使用している電気製品に 何らかの異常があるとか中国製などのアヤシイ製品が影響している可能性もあります。 場合によっては火災などの心配もあるので管理会社に家電製品のノイズの事を相談して何らかの対策を取ってもらってみてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 家電製品の振動レベル

    エアコンや換気扇、洗濯機など 現在の家電製品は騒音・振動低減に力を入れてますが、 実際、振動レベルはどれくらいなのでしょうか? 家電だけではなく、自動車や電車などと比較すると どれくらいのレベルなんでしょうか? また、単位は振幅だからμm? 音だからdBで表すんでしょうか?

  • 逆位相の音

    家の家電製品などの騒音を逆位相の音を作って音を消すことはできますか?

  • 古い家電製品から「ピー」「キー」音が聞こえます。直す方法はありませんか?

    古いテレビやパソコン用スピーカーといった家電製品から、新品の時には聞こえなかった小さな「ピー」音「キー」音が電源オン中に断続的に聞こえることがあります。 聴力検査の音のようなモスキート音程度ですが、不快な音色です。 PC類のノイズとは性質の違う音のように感じます。 #<<http://www.mosquitone.net/what-is-the-mosquitone.html>>のHigh程度 ・スピーカーのついている古い電気製品で発生 ・音量を小さくしても同じ大きさの音が聞こえる。音量と連動していない ・スピーカーでは音声入力がない状態でも発生する ・聞こえるタイミングも他の電化製品の動きと無関係 という特徴があります。 みなさんにお知恵にすがりたいのですが、 ・この音はなぜ発生するのでしょうか? ・音をでなくする対処方法はないでしょうか?

  • カチカチ音のないマウスってありますか?

    カチカチ音のないマウスってありますか?  自宅でけっこう頻繁にパソコンを使用してますが、マウスの「カチカチ」音が耳障りで仕方ありません。 今使っているのはパソコン(富士通 FMV)を購入した時に付属していた物なのですが、もしクリックしてもまったく無音なものがあれば買い替えたいと思っています。  近くの家電量販店に行っても、それらしいものが見当たらないのですが、そもそもそういった製品はあるのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 突然騒音ノイズといっしょに、画面がフリーズする。

    使用中のPCで、突然、大音量の騒音ノイズが出たかと思うと 画面がフリーズする現象が多発しています。 (ちなみに、その現象はしばらくするとおさまります。) あまりに酷いノイズだったため、音量を落としたり イヤホンをつけるなどして音が出るのを防ごうとしましたが 騒音はおさまることなく、鳴り続けました。 特に、動画を見ている時などによく起こります。 使用PCは以下の通りです。 ・メーカー:Fujitsu  OS   :Windows7  製品  :FMV-BIBLO NF/G70  購入してから、約3年たっています。 これは、故障だとしても、一体何が原因なんでしょうか。 解決策があるならば助かります。 ご回答よろしくお願いします。

  • 家電製品の音量表示

    私のアパートでは、イヤホン無しではテレビも音楽も聴けません。洗濯機も設置できません。掃除機も使えません。全ては音のせいです。洗濯機に関しては、排水口が無い為という事もあり、電動洗濯バケツを買ったらウルサイウルサイ。おかげで、今は、そのバケツで手洗いしています。まず、音量。店員さんに聞いても、分からないという方が多いです。家電製品に、音量を明記させることはできないのでしょうか?そうした、要望は少ないのでしょうか?音量がわかれば、購入するときの、判断材料になります。電子レンジにも、頭きます。なぜ、チンというのか。チンという音がアパート中に響きます。ウチは、ひと部屋。チンといわなくても、分かります。融通がきかな過ぎます。クーラーは付けられないので、冷風機を考えているのですが、どのくらいの音がするのか、検討もつきません。冷風機はどのくらいの騒音がするのでしょうか?メーカーは音量を明記すべきです。クレームの多いアパートなので、ビクビクしています。目覚ましも最低音量。携帯電話での会話も小声で布団の中でします。物凄い安い家賃のアパートなので、仕方ありませんが、これも、需要だと思います。燃費より、音量が気になる一人暮らしの意見、皆様、どう思われますか?

  • 音について

    家電製品などで、 ノイズレベル24dB(A)・・・などと書かれているのですが、 これはどういう意味なのでしょうか? 音の大きさをはかっているのは一応分かります。 でも、dB=デシベルというのはよく見聞きしますが、 最後の(A)はどういう意味なんですか? それと、音って高音や低音などありますが、 同じ音量でも高音の方が耳障りに感じます。 高音の30dBと低音の30dBでもおなじ30dBなんでしょうか? なんだかまとまりのない質問ですが、 汲み取って回答してくださると助かります。よろしくお願いします。

  • 階下からの音。

    築年数約10年の木造2階建てアパートの2階に住んでいるのですが、下の階の住人の生活音に悩んでいます。 足音、TVの音、話し声、笑い声、せき、コップを置く音、椅子を引きずる音、イビキ、ドアの開け閉めなどほぼ全ての生活音が聞こえてくるのです。 聞こえてくる声はかなりの大きさで、話している内容がまる聞こえなほどです。 その住人は男性で一日中家にいて、明け方に眠りにつき、夜になると活動を始めるといった感じです。 昼間はお昼寝をしているのか、静かな時もあります。 私は朝仕事に行き、夜家に帰るような彼とは全く逆の生活パターンです。 仕事から疲れて帰って来てゆっくりしたいし、無音とまでは言いませんが、 それなりに静かな中で眠りたいのに、階下から発せられる音があまりにもうるさくて、 全く眠れないといった状態が約1ヶ月続いています。 耳栓も試して見ましたが、遮断できるのは小音だけで、声などには全く効果はありませんでした。 深夜も音が響いてくるので、その音にびっくりして起きたりします。 私は最近まで木造戸建の実家で暮らしており、生活音もかなり響く造りだったので、音には慣れている方なので、決して神経質なたちではありません。 ドンチャン騒ぎなどの騒音ではないので、苦情も言いにくいです。 引っ越せばいいのでしょうが、先月引っ越してきたばかりでお金がありません。 なんとか階下からの音を遮断する方法はないでしょうか? 本当に悩んでます。どなたか教えてください!! よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの家電

    お世話になります。 今度一人暮らしを始めるにあたって、家電製品を購入します。 新居の近くにヤマダ電機があるのでアフターサービス等も考えて、ここで購入しようと考えてます。 ハーブリラックスシリーズを検討していますが、モノによってはそれ以外でも考えています。 セット品だと要らない商品もあるので個別で買おうと思っています。 買う予定は冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ・炊飯器です。 それぞれ、オススメメーカーや品を教えて下さると有難いです。 冷蔵庫を室内に置くので、なるべく静かなモノが良いのですが、どのメーカーが一番でしょうか? それとも単身用の物では、音に違いは無いでしょうか^_^; 宜しくお願い致します!

  • インターフェースのノイズ発生原因について

    【機種名】 QUAD-CAPTURE UA-55 【困っていること】 ステミキ(MAIN)は通話相手の音(ノイズ)も私のインターフェースは拾って相手へ音(ノイズ)を流すのでしょうか? 現在 QUAD CAPTURE(UA-55)を使用してSkype通話をしているのですが、最近Skypeの通話相手から『ノイズ(羽が羽ばたくような音)が聞こえる』と言われます。 より具体的なことを申しますと、MAIN(ステミキ)にするとノイズは聞こえるらしく、1-2(マイクのみ)の場合は『ノイズ(羽が羽ばたくような音)が聞こえなくなったよ、静かになった』と通話相手に言われます。 通話相手からノイズが出ると言われ気になったため、個人的に確認するべくSkypeの自動音声テストサービスを用いてチェックしてもノイズはほぼ乗っておらず、【Audacity】を使いSkype以外の時にもノイズが鳴るかチェックしてもほとんど無音でした。私個人には問題がないと考え、今度はRolandの相談受付へお電話をし、この問題について相談の解答を求めました。回答は『通話相手側のパソコンや通話相手側の通信品質の問題』であると言われました。理由は、「PCの音を通話相手側にダイレクトに送るため、MAINで通話相手にノイズが聞こえるのであるなら、IFを使用している本人もそのノイズが聞こえないのはおかしい」とのことです。 そこでその後、ノイズの発生を冷静に考えてみると『ノイズ(羽が羽ばたくような音)』はSkypeの通話相手と通話している時だけ、日によってノイズのレベルに強弱に差はありますが鳴っていることに気づきました。私個人に問題がないのなら通話中に聞こえるこのノイズこそ《羽が羽ばたくような音》の正体ではないかと仮定し、もしかすると私がインターフェースのMIXつまみを最大までしているから、通話相手から発するノイズを私が受け取り、そのノイズを通話相手にステミキで返すことによって、例えば私がそんなに気にならないノイズなのに『ノイズ(羽が羽ばたくような音)』が通話相手に余計に聞こえるのではないか?と結論つけました。 ここで質問なのですが、ステミキ(MAIN)は通話相手の音(ノイズ)も私のインターフェースは拾って相手へ音(ノイズ)を流すのでしょうか? 通話相手の音まで拾わないと今まで思っていたのですが、ステミキ機能やインターフェースのノイズに詳しい方いましたら回答よろしくお願いします。 【使用環境】 パソコン:http://www.pc-koubou.jp/pc/model/7igs710lci7xrmhf_main.php?utm OS: Windows 7 マイク: AKG C214 マイクケーブル: SHURE C25J ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。