• ベストアンサー

自分を大きく見せる嘘は悪いですか?

あなたがついたハッタリや嘘はどんなものがありますか? 人を傷つけるものではなく、あくまで自分に対するハッタリや嘘です。 例えば、自分を大きく見せるためとか。 やっぱり男性に多いでしょうか? そういったハッタリや嘘は悪いと思いますか? 年齢詐称や経歴詐称は無しにします。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • troml
回答No.3

私は女ですが、若い頃からずっと、ハッタリ人生を歩んできたなって気がします。 他人に「できる」と思ってもらわないと、できる人間になるための経験ができないし、チャンスも巡ってきません。「できない」と言ったらそれで終わりですよね。 日本人って器用だから、本気でやろうと思えば意外にできるもんだし、若者がハッタリや多少の嘘でチャンスをものにしようとするのを、私は悪いとは思いませんし、むしろ好きです。 逆に、チャンスにしがみつこうともしないで、平気で「できない」という若者が嫌い。

147ajtdmw
質問者

補足

なるほど! 非常にポジティブな考えですね。 得もしないハッタリを何度も繰り返したり、明らかな嘘と分かるハッタリをするのは良くないと思いますが、人生にはあるかもしれませんよね。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

40代男です。 僕の人生、ハッタリと嘘のようなものですw 自分を大きくみせようとついた嘘やハッタリは逃げ道、甘えをなくし プレッシャーをかけ自分を成長させる栄養みたいなものだと思っています。 口だけの人って信用もされないし、人に嫌われるだけですからね。 なんでも度を超すと洒落にならないものですから、適度な嘘やハッタリなどは善だと思います。

147ajtdmw
質問者

補足

ありがとうございます。 度を越すレベルの判断は人それぞれですが、犯罪絡みにならなければいいでしょうかね(苦笑)。 普段の話しもいちいち裏を取ることなんてしませんしね。 みんなが裏を取り合ったら恐ろしいですが(笑)。

noname#129222
noname#129222
回答No.2

私は男ですが、自分を大きく見せるためのハッタリや嘘はぜったいにしないと心に決めてます。「オレは何でもできる」みたいなこと言って自分を大きく見せておきながら「あ、こいつ実は何も出来ないのか」って思われるのが嫌だからです。 とか言いながら似たようなことはやってます。 例えば、人から何か頼まれたときは「うーん、オレあんまりこうゆうのってやったことないんだけど、でもまあ、やってみるよ」と言って、オレは何もできませんアピールをします。そのくせ頼まれたことは自分の持てる力を全てつぎ込んで徹底的に完璧に仕上げてもっていきます。そうすると「あ、こいつ何もできないとか言っておきながら、むちゃくちゃ出来るじゃねえか、腹立つヤツだなあ」となるわけです。ウッシッシw 「おい、おまえは嘘ハッタリはやったことないとか言っておいて、やってることは同じ穴のムジナだろーが」とあなたは思うでしょうけど、オレは別に嘘を付いてるわけじゃないし、ハッタリかけて実力以上を誇張して宣伝してないから全く違うんだーーーっと、とりあえず反論しておきます。

147ajtdmw
質問者

補足

あなたのはハッタリじゃないです。私も何もいつもハッタリを言ってる訳ではありません(笑)。 例えば、たまーに聞き流すような会話の中で一つ二つ言うかもしれませんが(笑)。 そんなことはありませんか? 例えば、どこかの大統領と知り合い!みたいな明らかな嘘は冗談になりますし、裏を取られてまずい嘘じゃない限りはいいのかと(笑)。詐称はまずいですが。 その場を盛り上げるためのハッタリもあると思ってます。

• docdoc735
回答No.1

女です。 私はないですね。。 どっちかというと小さく言っておいた方がかえって良かったりします。 後で中身が分った時に口ばっかりで小さいやつって思われるのが嫌ですしね。 男の人は大きく言いたがる人も居ますが、能ある鷹は爪を隠すと思います。 爪を丸出しにする人は、たいした事ないんだろうなって思っちゃうし、引きますね。