PCが重たくなる原因と対策

このQ&Aのポイント
  • PCが重たくなる原因や対策についてまとめました。Excelやフォルダーを閉じる際に時間がかかったり、タスクマネージャーが使えなくなったりする問題についても触れています。
  • PCのメモリ不足や設定の問題がPCが重たくなる原因の一つです。また、ウイルスソフトやバックアップソフトの設定に問題がある場合もあります。デュアルコアをシングルコアにするという方法もありますが、特定の原因を見つけるためには詳しい診断が必要です。
  • PCが重たくなる原因として、設定やソフトの問題、メモリ不足、CPUの問題などが考えられます。特定する方法としては、詳しい診断やトラブルシューティングを行うことが必要です。SL510以外のPCが問題なく動作していることから、設定やソフトの問題が考えられますが、確定的な解決策は見つかっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCが重たくなる原因を突き止めたい

お世話になっております。 最近lenovo ThinkPad SL510を約10台導入しました。 そのうち4台、月に約3回程、急にパフォーマンスが悪くなります。 詳しい症状としては、 ・Excel、フォルダー、IEなどの閉じるボタンを押しても、  閉じるのに早くて5分前後かかる ・タスクマネージャーは起動まではできるが、使い物にならない ・マウスはスラスラ動く ・[Ctrl] + [Alt] + [Delete]はスラスラ使用できる ・スタートメニュー、右クリック、マイコンピュータなども、かなりの時間がかかる ・前回は地道に画面を終了させていき30分くらいで再起動にまで持っていけた ・メモリ2Gです ・ウイルスソフトはMcAffです ・ログ監視ソフトが入っています ・バックアップソフトの自動起動は無効にしています ・他のSL510・SL500は問題なく使用できています 設定が悪いのか、ソフトが原因なのか、メモリ不足か、CPUか、 デュアルコアをシングルコアにしているせいか、その他か・・・ 特定する方法はないでしょうか。 お忙しい中申し訳御座いませんが、 ご解答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.4

何をやっている時にという点で共通点があるなら、 その辺を探ってみるのが最初かな。 タスクマネージャーが起動できるのなら、 CPUの使用率や、メモリの使用率はわかるのかな。 また、どのプロセスがどのくらい使っているのかもわかれば、 その辺から探り始めて、問題がなければ、、、 イベントビューアーなどで何らかのエラーが起こっていないか調べてみて、、、 あとは、ネットワークに問題がないか調べてみて、、、 デバイスが全部きれいにあたっていることを確認し、 ウイルスや、マルウエアがないことを確認し、 ディスクのI/Oなどに問題がないことを確認し、 メモリ等ハードウエアの故障がないことを確認し、 あと、イメージ作ってハードディスクに焼いたんだったら、 入れなおしてみることも一考したほうがよいかも。 時々変なことが起こることがある。 ま、うちで買ったレ○ボは、ネットワーク(無線)で妙に接続に 時間がかかることがある。 いろいろやってみたけど解決していない。 (そう、最後にやってみたことは、他社のノートを買うことかな。) どっちがいいかはわからないけど、レ○ボのサポートは対応が、、、

iaeuhfehfjsdh
質問者

お礼

・タスクマネージャーが起動できるのなら  →起動できるが、内容が表示されないです ・イベントビューアー  →特に目立つエラーはなかったです ・ネットワークに問題がないか調べてみて、、、  →同じネットワークに数百台のPCが繋がっているので問題は無いかと ・デバイスが全部きれいにあたっていることを確認し、  →これはしていませんでした、確認してみます ・ウイルスや、マルウエアがないことを確認し、  →McAffでスキャンした結果問題なしです ・ディスクのI/Oなどに問題がないことを確認し、  →確認方法が現在わかりませんが、調べてみます ・メモリ等ハードウエアの故障がないことを確認し、  →確認方法が現在わかりませんが、調べてみます ・あと、イメージ作ってハードディスクに焼いたんだったら、  →一台一台手作業で設定しています 丁寧なご解答ありがとう御座います。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

• rdgty29
回答No.6

Advanced SystemCare Freeで、不要ファイル削除・レジストリ修復・ディスクチェックなどを行ってみてはいかがですか? 【Advanced SystemCare Free】 http://download.cnet.com/Advanced-SystemCare-Free/3000-2086_4-10407614.html

質問者

お礼

ご解答ありがとう御座います。 試してみます。

• mejino
回答No.5

あくまでも参考意見です。 マウス・キーボードが正常に操作できても、アプリなどの操作に遅延症状が発生する場合は HDDの故障・HDD/DVDドライブ接続コード(データ転送用ケーブル)の不良、を疑ってみます。 【デバイスマネージャ】を開き IDE ATA/ATAPIコントロール をWクリックすると接続されているデバイスのチャンネルが表示されます。 さらに、表示される【セカンダリIDEチャンネル】・【プライマリIDEチャンネル】の各項目をWクリックすると各項目の【プロパティ】が表示されます。 各項目をWクリックして、最初に表示されるのはプロパティの【全般】タブです。 【詳細設定】タブをクリックすると、デバイス(チャンネルに接続されているドライブ)の状況が表示されます。 例えば【デバイス0】・【デバイス1】のように表示されます。 この【デバイス】の欄で 【転送モード】と【現在の転送モード】の表示を確認します。 【転送モード】が『DMA(利用可能な場合』 【現在の転送モード】が『ウルトラDMAモード』 の場合は正常です。 (【現在の転送モード】に『無効』と表示されている場合はドライブが接続されていない状態) ★【現在の転送モード】欄に『PIO』と表示されている場合は、これが原因になります。 あくまでも原因の一要素で、特定しているわけではありません。

質問者

お礼

試させて頂きましたが、 デバイスマネージャーの件は問題なさそうです。 今後の参考にさせて頂きます。 ご解答ありがとう御座います。

• kadakun1
回答No.3

<特定する方法はないでしょうか。 やはりタスクマネージャーからメモリを喰っているアプリを探すしかないのでは? しかし、月に3回程度ではなかなか難しいですね。 その症状の時にウイルスソフトを切ってみるとか・・・・ 何かが悪さしているのでしょうが・・・・

質問者

お礼

それができればいいのですが、 起動はできるのですが、 そこから操作を一切受け付けないので困っています。 ご解答ありがとう御座います。

• violet430
回答No.2

メモリの使用状態はどうなのか調べてください。 メモリ不足ならその様な症状が出る場合もあります。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003929

質問者

お礼

XPでメモリー2G積んでいるので だいたいは大丈夫だと思うのですが。 起動していた物といえば IE、Excel、フォルダーで重たくないとは思いますが、 次回発生時、タスクマネージャーが起動できるかネバってみます。 ご解答ありがとう御座います。

• 1pam
回答No.1

誰にもわかりません. 購入後,どれくらいの変更をしていますか? PCを管理しているのはユーザー(管理者)です. 他人にわかるわけがありません. --- 複数のマシンが同じ不具合なら,設定(使い方)の問題です.

質問者

お礼

フリーソフトや個人的使用は見られなかったので おそらくPCを渡す前の初期設定かと自分では 思っています。 ご解答ありがとう御座います。