• ベストアンサー

デュアルコアとシングルコア

パソコンを新しく購入(もしくは自作)しようと思っているものです。 CPU選択の場合の考え方について、ざっくり以下のような理解をしております(あくまでざっくり)。 1.Vistaを使うならデュアルコアがベター、Xpならば必ずしもデュアルコアの必要なし(シングルコアでも大きく差は出てこない) 2.動画エンコードやグラフィック系ソフトなどの使用が主でなければシングルコアでOK。 従いまして、以下のような整理で大体合ってますでしょうか? 1.WindowsXpで、ウェブ、メール、オフィス系ソフトを使うのが主な用途であればデュアルコアでもシングルコアでも体感上ほとんど差はない。 2.Vista使用ならとりあえずローエンドでもデュアルコアの方がベターで、あとは動画エンコードやグラフィックソフトをどれくらい使うかに応じて性能の良いものにしていく。 この場合デュアルコアというのは、Athlon 64 X2 4000+ や Pentium Dual-Core E2140あたりを、シングルコアというのは格安のCerelon 440あたりを想定しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67529
noname#67529
回答No.5

自作は今すぐならお勧めできません。PC組み立てたい!予算内なら別に何の贅沢も言わない!なら別ですが。理由は致命的な知識不足です。 OSでのCPUの選択はXPなら用途しだい、デュアルコアがベター、Vistaならデュアルコアがマスト、クアッドコアがグッド? XPでデュアルコア必要なしはOS単体見るなら正しいですけど、用途しだい(特にゲーム)では全くの間違いです。中には一つのソフトでクアッドコア推奨場面さえありますから。 >動画エンコードやグラフィック系ソフトなどの使用が主でなければシングルコアでOK。 はちょっと正しいようでいて実際は大間違いです。Vistaだけ見てもそうですし、第一にシングルコアは旧世代のものなので今あえて選ぶメリットがみつかりません。E8400とペンティアム4シリーズ比べてみると、爆熱、大食いのくせに性能でねー、値段見ても納得いかない!となるのが正常だと思います。最近はオフィスソフトでさえクアッド対応場面(特異だけど)あるし、ウィルスソフト動かせばその時点で立派なマルチタスク!シングルより体感向上! 構成を何度も変えるのはベンチマーカーとか最新のハードに目がない人たち以外ではトラブルの元です。規格変わったり、消費電力増えたりとかあるので。その性能引き出すためには?シングルコアなんて元から論外!今はクアッド行くか行かないかの時期です。どこかで初心者ほど今はデュアルコアって数ヶ月前聞きました。数ヶ月も前に!聞きました。 挙げるCPUの時点でショップブランドPCを8600GTと Pentium Dual-Core E2140軸にして選ぶのが最善です。

vizop123
質問者

お礼

確かに、知識面ではまだ「自作」は無理というか、自信ないですねぇ(^^)。ただ自作で徹底的に安いパソコンを作ってみたいなという考えはあります。 これだけデュアルコアが安くなってくると、celeron440(たとえいくら格安とはいえ)を積極的に買う理由というのはないなとは思っていますが、過去にどこかで、WinXp Homeはデュアルコアに対応してはいるけどデュアルコアの性能は100%引き出せないような事を聞いたような気がします(うろ覚えです)。 WinXp Homeでもデュアルコアは問題なく動作するのでしょうか?もしそうならば、シングルコアを買うという選択肢は除外しようと思います。

その他の回答 (5)

noname#67529
noname#67529
回答No.6

ごくごく一般的(SLIとかマルチCPU抜かした)な構成ではOSのみの利用は全く問題なく動作(実際は使えないだけど)するでしょう。あえてあるとすれば選んだ理由が分けわかんないけど、64ビット版OSと非対応CPUの組み合わせですね。4GB超のメモリつまないならほぼ意味なしOSですので大抵今は32ビットOSでいいです。 詳しい人はWinXp Homeではデュアルコア100%生かせないって言うかもしんないけど、いたとしてもきっと数パーセントとかそんなもんというでしょう。実際はソフトどうこうの話になって、ハード生かせるかどうかのときOSはそんなに重要でないでしょう。そのPCは使い捨てで、一切流用しません!ならシングルもありでしょうけど、実際に快適といえるレベルで使うならものすごく用途が限られてしまうので自作するなら利点が80%程(残り大半はデザインかな?)失われるでしょう。 シングルコアのPCだと自宅サーバー機とかで良いかもしれないですけど、初自作には一切お勧めできる物じゃないです。 19800とかでもPCは本体のみで、新品でできる時代です。ただし動くかどうかは全て自己責任、相性保障とかも何の保障もない、しかも低低スペックで質も悪いから何ヶ月もつのやら・・ってシロモノです。安さ追求での自作メリットは今ほとんどないです。大半は自己満の世界です。 どうしても自作するなら、アドバイスとして、コアプランはネットで立てて、ショップの店員さんに聞いて、その店で全てそろえることです。安心感、サポートは自作する上では最高レベルにできます。ただし、最初は店員になめられて、あまりかまってくれないかもしれません。ですのでネットでしっかり練ってから行きましょう。

vizop123
質問者

お礼

なんとなく話が自作のほうに脱線しそうなので、この話はここでおいておきます。WinXpとデュアルコアの相性についてはもう少し調べてみてまた新たに質問させていただきたいと思います。 自作のお話についても参考になりました。ありがとうございました。

  • gon987
  • ベストアンサー率16% (53/313)
回答No.4

>逆にゲームソフトなどはあまりマルチコアのCPUは有利になりません(ゲームソフトでマルチタスクに対応しているものが少ない)。むしろ高クロックのCPUの方が早かったりします。 専門家気取るならマルチタスクとマルチスレッドの違いくらい把握しておけ。 最近は偽物の専門家かが増殖しているよな

  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.3

1.WindowsXpで、ウェブ、メール、オフィス系ソフトを使うのが主な用途であればデュアルコアでもシングルコアでも体感上ほとんど差はない。 それほど大きな差ではありませんが体感で違ってきます。 シングルコアしか知らないならそれで十分使えます。 しかし、一度デュアルコアを知ってしまうともう戻れません。 2.Vista使用ならとりあえずローエンドでもデュアルコアの方がベターで、あとは動画エンコードやグラフィックソフトをどれくらい使うかに応じて性能の良いものにしていく。 はい、Vista使用ならデュアルコアの方がベターです。 動画エンコードでは確実に速くなります。 シングルコアの場合エンコ中は他の作業が出来ないほど重くなりますが、 デュアルコアだと楽々他の作業が出来ます。 グラフィックソフトだと大きな差はないかも知れません。しかし「1.」で答えた差はあります。

vizop123
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • oppaw
  • ベストアンサー率40% (33/81)
回答No.2

大体あってると思いますよ。

vizop123
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#59918
noname#59918
回答No.1

ちょっと補足します。 マルチコア(ディアルコア)のCPUはマルチタスク(複数の仕事)をこなすのに有利になります。 一般的にXPよりVistaのほうがタスク数が多くなりますので同じクロックCPUならマルチコアのCPUの方が有利です。 マルチコアのCPUが1番真価を発揮するのがマルチタスクに対応したアプリ(動画のエンコードソフトなどに多いかな)を実行したときです。これはXP、Vistaとも同じです。 後は、複数のソフトを実行させる場合などマルチコアCPUが有利です。 逆にゲームソフトなどはあまりマルチコアのCPUは有利になりません(ゲームソフトでマルチタスクに対応しているものが少ない)。むしろ高クロックのCPUの方が早かったりします。

vizop123
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あえてシングルコアCPUという手も…?

    新規にゲーム専用のPCを組み立てたいと考えている者です。 2005,6年に発売された重めの3Dゲームをプレイするにあたり、CPUの選び方についてご指南下さい。 最近は、Athlon64 X2やCore 2 DuoといったデュアルコアCPUが人気となっていますが、現状ではマルチスレッドに対応していないゲームも多く、デュアルコア本来の力が発揮出来ていない場合も多いようです。 色々な掲示板やフォーラムで、「(予算があれば)シングルコアCPUよりデュアルコアCPUの方がお薦め」という意見を多く見かけますが、個人的にはほとんどのゲームにおいて、むしろ高クロックのシングルコア(Athlon64やPentium4など)の方が安価でより高いパフォーマンスが得られるような気がします。 今の所はデュアルコアCPUの購入を考えていますが、手持ちのゲームの多くがマルチスレッドに対応していないこともあり、シングルコアCPUの方が良いかな…?とも考えてしまいます。 果たして、現状ではシングルとデュアル、どちらを選ぶ方が良いでしょうか? なお、想定しているPCの構成は CPU:シングルコアならAthlon64 3800+,Pentium4 651(3.4Ghz)など    デュアルコアならAthlon64 X2 3800+,Core 2 Duo E4300など Mem:1.5GB VGA:Geforce 7900GS あたりを予定しています。ゲーム以外では特に重い作業(エンコードなど)はやりません。 ご回答の程、宜しくお願いします。

  • デュアルコアがローエンドに降りてくるのはいつか?

    デュアルコアがローエンドCPUであるceleron、sempronまで降りてくるのは いつ頃になると考えられますか? 2万以下なると買いたいと思っています. 予想でいいので教えてください. 1.ハイエンドがクワッドコアになるとローエンドがデュアルになる 2.次の製造プロセスである65nmになると ダイサイズが小さくなるので戦略次第? 3.Intelは完全なデュアルコアを持たなく、AMDの完全なデュアルコアに性能面で 遅れを取っているので、Athlon64x2が安くならない. 来年初頭に出るIntelの完全なデュアルコアであるヨナが出るまでは X2の価格は下がる可能性は低い.

  • Windows Vistaでデュアルコアをシングルコア設定

    Windows XPでデュアルコアの場合タスクマネージャからプロセスのタブからファイルを右クリックし関係の設定をすると 「プロセッサの関係」画面からどのCPUで実行するを設定できますが、Windows Vistaでも同様の機能があるのでしょうか? 現在XPを使用しており特定のアプリでデュアルコアでは動作がしないためシングルコアに設定して使用しておりVistaに切り替えるか検討中で出来るのか心配で

  • デュアルコアAthlon64X2について

    Athlon64X2 3800+搭載パソコンの購入を検討しています。 デュアルコアは動画のエンコードをする時にいいみたいですが、それ以外に利点はありますか? 今はまだ少ないですがデュアルコア対応ソフトが増えていきそうな気もするんですが。

  • デュアルコアからシングルコアへの設定変更

    デュアルコアのPC(Athlon64x2 4600+)を使っているのですが、I-O DATA製のGV-MVP/RX3というテレビキャプチャボードを購入し、いざmAgicTVというアプリケーションで視聴しようとしたところ、アプリケーションがまったく反応してくれないのです。 メーカーに問い合わせたところ、 『●ご使用のマザーボードのBIOS上より、シングルコアの設定にしていただきまして、症状が改善されないかをご確認ください。』 との返答が着ました。 しかし当方は全くの素人で、BIOSが何なのかもわかりません。 なのでこの設定の方法を教えてください。 加えて、 『●ご使用の環境に「Cool'nQuiet機能」が備わっているようであれば、恐れ入りますが、そちらが原因ということも考えられます。 「Cool'nQuiet機能」をオフにした場合におきまして症状に変りがないかご確認ください。』 との返答も着ました。 Cool'nQuietって状況に応じてクロック数と電圧を変える機能ってやつですよね? こちらも(シングルコアにしても駄目だった場合)無効にせよとのお達しが来ていますのでよろしくお願いいたします。

  • シングルコアCPUにおけるvistaの動作について

    私は、XPからvistaへのアップグレードを検討しているものです。 乗り換える理由は、XPを発売初期から5年以上使っておりXPのインターフェースに飽きたというのが、主な理由です。(苦笑い) vistaはデュアルコアCPUに対して最適化されており、デュアルコアCPUで快適に使用できると聴いたことがあります。事実、現在発売されているvista搭載メーカー機はデュアルコアですね。 私のパソコンは、シングルコアですが、快適に使用できますでしょうか。 下記がスペックです。 M/B : MSI RS480M2 CPU : AMD Athlon 64 3700+ GPU : nvidia Gefore 7600GS 256MB MEM : 1.5G PC3200 HDD : HGST製 320GB SATAII

  • デュアルコアのCPU

    デュアルコア搭載のパソコンがではじめています。 私もVISTAの合わせて、このCPUのPCを検討していますが、このCPUは通常のOFFICEソフトやインターネットをやるぐらいなら、シングルコアのCPUのほうが速いという記事も見ます。 また一方では、最近のOSはバックグラウンドで作業をしているので、デュアルコアのほう速度低下が少ないとの意見もみます。 デュアルコアについて、どのように考えたらよいのでしょうか?

  • アスロン64デュアルコアについて

    初めまして。よろしくお願いします。 アスロン64デュアルコア搭載のパソコンを購入しようと考えいます。ショップパソコンしか選択肢がないのですが、ソフトがほとんどついていません。そこで、インタービデオジャパンのメディアワンギャラリーを買ってメーカー製のパソコンと同等(例 ソニーのDO VAIO等)なAV機能を実現しようと考えました。インタービデオジャパンに問い合わせた所、アスロン64やデュアルコアは動作保証外であるという返事が返ってきました。そこで、 質問(1)アスロン64デュアルコアパソコンをお持ちの皆様は、動画編集や音楽・画像編集等のAV関連にはどのようなソフトをお使いなのでしょうか。 質問(2)メディアワンギャラリーは本当に使用できないのでしょうか。アスロン64デュアルコア環境で使用している方が、もしいらっしゃれば教えて下さると幸いです。 質問(3)そもそも、現在市販されているソフト一般は、アスロン64デュアルコア環境で使用可能なのでしょうか。 質問は以上の三つです。ちなみにOSは、windows XPのhome sp2(32bit版)を購入する予定です。 お忙しい所、まことに恐縮ですが、どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • デュアルコアでも、PCソフトは普通に動きますか?

    Athlon64×2など、最近デュアルコアCPUが出てきましたよね。 そこで質問なのですが、デュアルCPUでも、パソコンソフト(PCゲームでも、一般ソフトウェアでも)は普通の動作するのでしょうか? シングルコアじゃないと動かない、というような互換性みたいなものはないのでしょうか? ド素人な質問ですいません。

  • デュアルコアCPUの期待度は?

    ペンティアムDやアスロンのデュアルコアCPUが新しく出てきましましたが、現在、デュアルコアの効果がある対応ソフトはどの程度あるんでしょうか?今後は対応ソフトが増えていくのでしょうか。 またペンティアムDのデュアルコアとXEONのデュアルCPU仕様ではエンコードや編集等での用途ではどちらが快適でしょうか。