やりたい仕事が決まらない

このQ&Aのポイント
  • 30歳男性がやりたい仕事が決まらない状況について相談しています。
  • 最終学歴がミュージシャン養成の専門学校で、5年間のフリーター期間を経てシロアリ駆除の会社に勤めていましたが、急に退職する事になりました。
  • 求人条件に合わせることができない自分の経歴やスキルに悩み、やりたい仕事が見つからない状況に困っています。年収300万で週1休みの会社で働きたいという理想もありますが、どうやって志望動機を持つことができるのかわかりません。皆さんはどのようにやるべき事を選んでいるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

やりたい仕事が決まらない

私は30歳男性です。 先日、5年続けたシロアリ駆除の会社を急に退職する事になってしまい、路頭に迷っています 最終学歴がミュージシャン養成の専門学校で、その後5年間就職が出来ずフリーターの期間があるものですから、面接受けましても過去の経歴を見て笑われることがしばしばです。 私は任された仕事は文句言わず真面目に頑張りますが、自分がやりたいもの(出来る事)もありません。身の程はわきまえているので、選り好みしているわけではないのですが・・。 しかしどの求人を見ても、大卒以上だとか、実務経験、国家資格、そういった条件のものばかりで、 出来そうなものは限られています。消去法で職探しをしていますと殆ど残らないのです。 武器になりそうなスキルもありません。前職はルート営業でしたが、軽度な対人恐怖症なものですからセリフの棒読みが精一杯で、よくお客を怒らせてしまいました。5年間の練習で、どもりを治すのが精一杯でした。 また極度の不器用さが災いして事故もよく起こし、車も数十回修理に出しているほどです(一台は廃車)。ミーティングでも何もアイディアが浮かばず、また大事なものを無くす事もしばしばあり、高価な機材も壊してしまい、疫病神扱いされていました。完全な窓際社員でした。 理想はそれほど高くなく、年収300万で週1休める会社なら幸せだなと思っています。 (ちなみに前職は、休日が月3日で、サービス残業が月200時間を越える、とても過酷なものでした。年収は都内にしては最下層で、年収240万(税込)でした。勉強する時間もなかったので、資格など何も持っていません) 手当たり次第受けたいのですが、志望動機が無くて困っています。年齢が年齢だけに、やる気があります、継続力があります、だけでは、どこにも相手にされません・・ 使って頂けるならどこでも、、という姿勢がかえって裏目にでているのでしょうか こうなっていたい、これがやりたい、という強い動機がほしいです。 皆さんはどうやって、自分のやるべき事を選んでいるのでしょうか?

noname#171640
noname#171640
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

同世代の男性です。 僕も同じように、心からやりたい仕事や人生でやりたい事が見つからず 4、5年フラフラしていた時期があります その時に、やりたい事を見つけるには 自分が世の中で最下層だと思う仕事をすれば やりたい事が見つかると何かの本で読みそれが 頭の片隅にあったのですが、 偶然、日銭にも困るようになり たまたま土木の仕事や工場のライン作業で 牛・馬以下の扱いをされました すると、その本の通り 自分のやりたい事が具体的に分かってきて 今では、その目標に向けて頑張ってます 生き生きしてます 資格が必要、大卒じゃないとと言われてますが やりたい事が見つかって、それが資格が必要なのなら 資格を取ろうとすれば良いし 大学卒の学歴がいるなら 奨学金や大検制度を利用して大学へ行けばよいだけです あなたが、この世で最下層と思う仕事をしてみてください いやでも、やりたい職業が定まってきますよ

noname#171640
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最下層とまでは言いませんが、前の会社も人間らしい生活は出来ませんでした。 朝7時から日付が変わるまで働いて、皆会社の床にザコ寝していましたし、罵声も日常茶飯事、明け方まで大声で反省会をさせられるような社風でした。不思議な事に、自分の場合はそれに慣れてしまうのです・・。前の会社に入るまで、5~60社受けてもどこも相手にしてもらえなかったので、拾ってもらったのだから贅沢いえないと思い、文句も言わずに5年付いていきました。皆逃げ出す中で、根性だけはほめられてました。あまり自分の夢や、幸せの事は考えた事がありませんでした。会社のために死ぬのが男の幸せだと教えられました >資格が必要、大卒じゃないとと言われてますが おっしゃるとおり、大卒じゃないとか資格が必要だというのは、諦める理由ではなかったですね・・。「今更無理だ」というのは自分の悪い癖ですね。本当に、自分のために生きてもいいのか?という気持ちです。思えば自分の夢とか考えた事がなかったです。

その他の回答 (2)

回答No.3

>私は任された仕事は文句言わず真面目に頑張ります なのに >5年続けたシロアリ駆除の会社を急に退職する事になってしまい なぜこうなったのでしょう? >使って頂けるならどこでも、、という姿勢がかえって裏目にでているのでしょうか そうだと思います。それならなんで前の会社を辞めたんだ?って思いますもの。 >皆さんはどうやって、自分のやるべき事を選んでいるのでしょうか? そうではなく自分のできそうな事を選んでます。

noname#171640
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なぜこうなったのでしょう? 会社のクーデターに巻き込まれました。上司に協力を頼まれついて行くになったのですが、早々に立ち行かなくなり、給与は一度も払われる事も無く解散となりました。 前の会社や上司に対する忠誠心から、恩を返したいという気持ちで続けてきましたが、こんな形でばらばらになるとは想定しておりませんでした。一生続けるつもりでしたから。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 少し、社会人として甘いと思います。働くことに対する真剣さがないのではないかと。 >私は任された仕事は文句言わず真面目に頑張りますが  と言われていますが、 >極度の不器用さが災いして事故もよく起こし、車も数十回修理に出しているほどです(一台は廃車)。ミーティングでも何もアイディアが浮かばず、また大事なものを無くす事もしばしばあり、高価な機材も壊してしまい  能力差があるとは言え、真面目に頑張ってこれでは真面目さも疑われると思います。  自分も無職時に手当たり次第、書類を送りましたが徒労に終わりました。結局、入社したら何ができて、何をやりたいのかがイメージできなければ選考する人に意欲が伝わりません。とりあえずアルバイトをするとかされて生活することを確保しましょう。そして、35歳前までに次に就く職の目標を設定しそのために何をしなければならないのかを計画立てて実行するのがいいと思います。TOEICで600点を目指すとか、国家資格を取得するとかです。また国家資格を取るのならハローワークで職業訓練を受講するのも手です。条件を満たせば生活資金も受給できます。  むやみに職探しをして就職しても続かなければ意味がないですし、自分のやりたいことは自分の方法で見つけるべきです。

noname#171640
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、自分のミスの数々は不器用というレベルを超えており、よく誤解されておりました。自分なりに、休日にレンタカーを借りるなどして練習はしていたのですが、、 今、年齢的にも30であせってしまっています。 アドバイスいただいて、少し希望が出てきました。 今まで、資格を取るなどは「自分には無理だ」と最初から決めて選択肢からはずしておりましたが、少し考え方を変えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 志望動機について

    36才未婚、現在求職中のものです。 前職はDTPオペレーターで、3年間位やっていましたが、残業が多く、体調を崩し続けていく事が出来ませんでした。 それ以前は10年ほど事務職をやっていて、その間4年位経理の仕事をした事があります。その経験を生かして経理関係の仕事に就きたいと思い先日、日商簿記2級を取りました。 私の年令だと資格よりも経験が大事とは聞いていましたが、多少の経験と資格でなんとかなるかと思い2~3社受けてみましたが、どこも書類選考で落ちてしまいます。 前職が全く違う職種の場合の志望動機、職務経歴書はどうにすればいいでしょうか? 経理の仕事も大変という事は承知の上です。あとハローワークの人からもかなり凹むような事も言われてますので、どうかいいアドバイスだけの回答をお願いします。

  • 未経験への転職 志望動機と退職理由

    この春に5年間勤めてきた会社を上司とのトラブルで退職しました。 前職(製造業)と同じ業界で転職活動をしているのですが、未経験の職種である物流に転職しようかなと悩んでいます。理由は前職より給与と安定性があるからです。 書類選考は通りました。 面接で志望動機と退職理由を聞かれても、どう答えていいのかわかりません。 申し訳ございませんが、適切な志望動機と退職理由を教えてください。 年齢→20代後半 性別→男 学歴→高卒 資格→車の運転免許とフォークリフト 趣味→ジョギング 配偶者→あり 宜しくお願いします。

  • 40代前半で350万

    人に聞く相談ではないかもしれませんが、どなたかご意見ください。 今現在、求職活動中の40代前半男性です。 前職は約450万ほどの収入がありましたが、パワハラが理由で体を壊して退職しました。 次も同業種の仕事を希望しており、先日受けた面接は、仕事内容は私の希望に近く、相手側の対応もよく、ここなら上手くやっていけそうな雰囲気がありました。 ただ、提示された年収額は350万でした…。これでも私のことを高く評価してくれてるようで、その会社では精一杯の金額だと言われました。 私の返事次第で2時面接になりそうなのですが、非常に悩んでいます。 前職では毎年年間100万ほど貯金できていたのですが、ここで働くとなると、これまでと同じ生活だと貯金はできなくなります。 給料以外はすべて文句ないのでですが、みなさんであればどうしますか? 一応、資格職で経験はあります。

  • 見てて苛立ってしまう時があります・・

    人が転職活動中なのですが、 それなりに転職活動をしていても、いざ内定をもらうと 何か不安がったり、文句をいっては内定を辞退したりしています。 先日は、若い25~30位の年齢層が少ないらしいから何となく嫌。 と言う理由でした。 だからといって大手に入ってバシバシ働けるほどの キャリア(前職2年くらい)や知識・資格もありません。 私と同様2,3流大卒ですし・・ 私としてはある程度自分の身の程を知って、 その上で、会社を慎重に決めて欲しいなと思うのですが・・ 何てアドバイスしてあげたらいいでしょうか・・? 友人がどうしたいのかよく分かりません・・

  • しごとのこと

    私は今現在無職です。 そのうえで一人暮らしをしています。 なぜそうなったかというと、以前まで福祉関係の仕事でつとめていましたが、結局その職場の上司に「あなたはこの仕事に向いていない。もっと他の仕事を探したら?どうもこのしごと向いていないわよ」と試用期間で解雇されたからです。それで私も一時的にショックを受け・・色々と考えていました。 失業保険もうただこうと思ったのですが、給付期間が少し足りないようでいただけないみたいなんです。すぐにでもしごとにつかなければと思って、とりあえずアルバイトでもしごとを見つけて職安に行きました。そしたらそこで職安の方に「すぐにでもアルバイトという気持ちはわかりますが、年齢的に考えてもまだまだフルタイムではたらける年齢だし。勿体無い。それに何でもいいから仕事だと結局その場限りのしごとを転々としないといけなくなるので、長いスパンで考えられる仕事を探している人も居る。そのためにみなさんスキルを取得したり、資格をとったりしているがあなたの場合はどうなのでしょうか?」と・・。私は福祉関係には散々懲りたので、もう戻りたくありません。けれども新しくしごとをスキルを・・と思ってもそのための専門学校に行くお金もありません。それに一人暮らしだし、そこまでの資金を溜めるにはアルバイトでは不可能だし、自分が食べていくだけで精一杯です。ただ、職安さんがおっしゃってることもわかります。職を変えるならばそれなりのスキルや勉強を持っていたほうがいいかもしれないです。しかし、残念ながらお金もないし、私は福祉の仕事の資格しか持っていません。実家に相談しても、自分で考えろ、そんなものしらん!といわれたので途方にくれています・・ 情けない相談ですが。。どうするのが一番ベストなのでしょうか:・。

  • 仕事をするか?子供を産むか?

    こんにちは。私は30歳の専業主婦です。 将来パートに出るタイミングを悩んでいるので質問させていただきます。 私は一児の母親です。将来、もう一人子供を授かりたいと思っています。 しかし、今我が家の経済状況では息子を育てていくのが精一杯です。 そこで、パートに出たいと考えていますが現在2つの考えがあり迷っています。 (1)来年子供を産み、貯金を切り崩して生活する。 32歳になったら子供をそれぞれ幼稚園と保育園に入園させ働く。 (2)今年、子供を民間の保育園に預け3年間パートをする。 その後、仕事をやめ子供を産んで35歳でパートを復帰する。 どちらが良いと思いますか? 私は栄養士の資格があり資格を生かせたらと思っています。 なので、朝5から6時くらいから働けてお昼に上がれる仕事を・・・と思っています。 今、考えが散乱してなかなかまとまらないので、経験のある方、先輩ママさんアドバイスをくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • 面接で落ちる理由

    面接した会社からお祈りが来ました。 これまで受けて不採用の理由を考えました。 ・年齢が29と言うのがひっかかる ・彼氏がいると話した。 ・できる、大丈夫という自信を見せられなかった。 ・面接官に真面目すぎてここに合わなそう、他ですぐ決まりそうと言われる。 ・具体的な仕事、資格の話をされて『はい』のみ。着実に覚えるよう努力します、資格をとれるよう努力します。と言えばよかったかな。 ・給与の話をされても前職はいくらでしたのでその額で納得してますとの回答がまずかった。 と自分なりに反省してます。 書類選考は通るので面接で勝ち残るものが足りないと思うのですが、次の面接で気を付けることアドバイスいただければと思いメッセージしました。 私が面接に行ったところでは、志望動機は聞かれませんでした。 退職理由と前職でどんなことしてたかと仕事内容、職場の雰囲気に馴染めるか、やっていけるかを問われます。 前職でもやってきたのでやれますと言いますが、なにか足りないのでしょうか。

  • 介護の志望動機

    今度介護施設の面接に行くことになったのですが、志望動機で悩んでいます。 ちなみに考えたものは 『介護の講習で学んだことを生かし、更にスキルアップしたいです。私はお年寄りの方と接することが好きです。なので是非手助けがしたいです。出来ることは精一杯やります。出来ないことも頑張って覚えていきます。やる気は誰にも負けません』 です。 ヘルパー2級の資格をとったばかりです。 これはやめた方がいい、これは書いた方がいいなどありましたら是非教えてください。 ちなみに年齢は18です。

  • 看護師→心理学部へ

    現在看護師をしています。ずっと心理学に興味がありましたが、就職のことなど考え看護師になりました。ですが、やっぱり心理学を学びたかったという気持ちが強く、大学へ編入しようかと考えています。 大学院まで行き臨床心理士も所得できれば良いですが、特に資格を取らなくても学部で学んだ知識を看護職で生かしていくのも良いかと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、現在26歳です。年齢・金銭的な事を考えると3年次からの編入で精一杯かなと思います。1年次からの入学がベストなのでしょうが・・・ 看護学校で少しだけ心理学をかじってはいますが、特に院へ進学するでもなくただ勉強したいというだけで3年次からの編入はできるのでしょうか?また、充分学べるでしょうか?たった2年間だけではあまり意味を成さないのでは・・・(周囲からもその様に思われるのでは)と懸念しています。

  • 仕事の選び方について

    今26歳で、社会人4年目です。 今の仕事とは別に やりたいことがあり、転職を夢見ていたのですが 一度就職して、お金も安定してて仲間もできて、資格を取れば 専門的なことも任せてくれるという仕事場で、このままここで 資格をとって 今の会社で専門職につこうか悩んでいます。 以前やりたかったのは、結婚式やイベントのの司会で (基礎的な技術は勉強済です)今考えると 収入も不安定ですし、毎日が勝負で精神的にも肉体的にも やっていけるか とても不安に思っています。   好きな事も 大切ですが才能がないとやはり途中で嫌になったり、自分を責めたり して志半ばでやめてしまうのではないかと心配なのと、 金銭的にも かなり苦しくなると思うので 大変なのに割にあわない ところも 不安で、親も反対しています。 好きだったら なんでもがんばれるのでしょうか? それとも仕事なんていうものは ある程度興味があるものならば(今の職) それを 精一杯する事で充実できるのでしょうか? 成功願望が強く、選んだ仕事でうまく行かなかったら 迷ったもう一つの仕事をすれば良かったと 後悔するのがとっても怖いのです。 一生続けられる 生きがいとなるような仕事に就きたいと思っています。 みなさんは どのように仕事を選んできたのでしょうか?

専門家に質問してみよう