やりたい仕事が決まらない

このQ&Aのポイント
  • 30歳男性がやりたい仕事が決まらない状況について相談しています。
  • 最終学歴がミュージシャン養成の専門学校で、5年間のフリーター期間を経てシロアリ駆除の会社に勤めていましたが、急に退職する事になりました。
  • 求人条件に合わせることができない自分の経歴やスキルに悩み、やりたい仕事が見つからない状況に困っています。年収300万で週1休みの会社で働きたいという理想もありますが、どうやって志望動機を持つことができるのかわかりません。皆さんはどのようにやるべき事を選んでいるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

やりたい仕事が決まらない

私は30歳男性です。 先日、5年続けたシロアリ駆除の会社を急に退職する事になってしまい、路頭に迷っています 最終学歴がミュージシャン養成の専門学校で、その後5年間就職が出来ずフリーターの期間があるものですから、面接受けましても過去の経歴を見て笑われることがしばしばです。 私は任された仕事は文句言わず真面目に頑張りますが、自分がやりたいもの(出来る事)もありません。身の程はわきまえているので、選り好みしているわけではないのですが・・。 しかしどの求人を見ても、大卒以上だとか、実務経験、国家資格、そういった条件のものばかりで、 出来そうなものは限られています。消去法で職探しをしていますと殆ど残らないのです。 武器になりそうなスキルもありません。前職はルート営業でしたが、軽度な対人恐怖症なものですからセリフの棒読みが精一杯で、よくお客を怒らせてしまいました。5年間の練習で、どもりを治すのが精一杯でした。 また極度の不器用さが災いして事故もよく起こし、車も数十回修理に出しているほどです(一台は廃車)。ミーティングでも何もアイディアが浮かばず、また大事なものを無くす事もしばしばあり、高価な機材も壊してしまい、疫病神扱いされていました。完全な窓際社員でした。 理想はそれほど高くなく、年収300万で週1休める会社なら幸せだなと思っています。 (ちなみに前職は、休日が月3日で、サービス残業が月200時間を越える、とても過酷なものでした。年収は都内にしては最下層で、年収240万(税込)でした。勉強する時間もなかったので、資格など何も持っていません) 手当たり次第受けたいのですが、志望動機が無くて困っています。年齢が年齢だけに、やる気があります、継続力があります、だけでは、どこにも相手にされません・・ 使って頂けるならどこでも、、という姿勢がかえって裏目にでているのでしょうか こうなっていたい、これがやりたい、という強い動機がほしいです。 皆さんはどうやって、自分のやるべき事を選んでいるのでしょうか?

noname#171640
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同世代の男性です。 僕も同じように、心からやりたい仕事や人生でやりたい事が見つからず 4、5年フラフラしていた時期があります その時に、やりたい事を見つけるには 自分が世の中で最下層だと思う仕事をすれば やりたい事が見つかると何かの本で読みそれが 頭の片隅にあったのですが、 偶然、日銭にも困るようになり たまたま土木の仕事や工場のライン作業で 牛・馬以下の扱いをされました すると、その本の通り 自分のやりたい事が具体的に分かってきて 今では、その目標に向けて頑張ってます 生き生きしてます 資格が必要、大卒じゃないとと言われてますが やりたい事が見つかって、それが資格が必要なのなら 資格を取ろうとすれば良いし 大学卒の学歴がいるなら 奨学金や大検制度を利用して大学へ行けばよいだけです あなたが、この世で最下層と思う仕事をしてみてください いやでも、やりたい職業が定まってきますよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最下層とまでは言いませんが、前の会社も人間らしい生活は出来ませんでした。 朝7時から日付が変わるまで働いて、皆会社の床にザコ寝していましたし、罵声も日常茶飯事、明け方まで大声で反省会をさせられるような社風でした。不思議な事に、自分の場合はそれに慣れてしまうのです・・。前の会社に入るまで、5~60社受けてもどこも相手にしてもらえなかったので、拾ってもらったのだから贅沢いえないと思い、文句も言わずに5年付いていきました。皆逃げ出す中で、根性だけはほめられてました。あまり自分の夢や、幸せの事は考えた事がありませんでした。会社のために死ぬのが男の幸せだと教えられました >資格が必要、大卒じゃないとと言われてますが おっしゃるとおり、大卒じゃないとか資格が必要だというのは、諦める理由ではなかったですね・・。「今更無理だ」というのは自分の悪い癖ですね。本当に、自分のために生きてもいいのか?という気持ちです。思えば自分の夢とか考えた事がなかったです。

その他の回答 (2)

回答No.3

>私は任された仕事は文句言わず真面目に頑張ります なのに >5年続けたシロアリ駆除の会社を急に退職する事になってしまい なぜこうなったのでしょう? >使って頂けるならどこでも、、という姿勢がかえって裏目にでているのでしょうか そうだと思います。それならなんで前の会社を辞めたんだ?って思いますもの。 >皆さんはどうやって、自分のやるべき事を選んでいるのでしょうか? そうではなく自分のできそうな事を選んでます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なぜこうなったのでしょう? 会社のクーデターに巻き込まれました。上司に協力を頼まれついて行くになったのですが、早々に立ち行かなくなり、給与は一度も払われる事も無く解散となりました。 前の会社や上司に対する忠誠心から、恩を返したいという気持ちで続けてきましたが、こんな形でばらばらになるとは想定しておりませんでした。一生続けるつもりでしたから。

• hkinntoki7
回答No.2

少し、社会人として甘いと思います。働くことに対する真剣さがないのではないかと。 >私は任された仕事は文句言わず真面目に頑張りますが  と言われていますが、 >極度の不器用さが災いして事故もよく起こし、車も数十回修理に出しているほどです(一台は廃車)。ミーティングでも何もアイディアが浮かばず、また大事なものを無くす事もしばしばあり、高価な機材も壊してしまい  能力差があるとは言え、真面目に頑張ってこれでは真面目さも疑われると思います。  自分も無職時に手当たり次第、書類を送りましたが徒労に終わりました。結局、入社したら何ができて、何をやりたいのかがイメージできなければ選考する人に意欲が伝わりません。とりあえずアルバイトをするとかされて生活することを確保しましょう。そして、35歳前までに次に就く職の目標を設定しそのために何をしなければならないのかを計画立てて実行するのがいいと思います。TOEICで600点を目指すとか、国家資格を取得するとかです。また国家資格を取るのならハローワークで職業訓練を受講するのも手です。条件を満たせば生活資金も受給できます。  むやみに職探しをして就職しても続かなければ意味がないですし、自分のやりたいことは自分の方法で見つけるべきです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、自分のミスの数々は不器用というレベルを超えており、よく誤解されておりました。自分なりに、休日にレンタカーを借りるなどして練習はしていたのですが、、 今、年齢的にも30であせってしまっています。 アドバイスいただいて、少し希望が出てきました。 今まで、資格を取るなどは「自分には無理だ」と最初から決めて選択肢からはずしておりましたが、少し考え方を変えてみます。 ありがとうございました。