高齢者専用賃貸マンションのビジネス展開について

このQ&Aのポイント
  • 高齢者専用賃貸マンションのビジネス展開には成長が見込まれます。
  • 介護施設に対する総量規制の厳化により、高齢者専用賃貸マンションが注目されています。
  • 営業マンとしての頑張り次第で、年収の見込みも大いにあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢者専用賃貸マンションのビジネスについて.

. 業界関係者の方、もしくは将来的なビジネス展開に視野のある 方にお尋ねします。 現在就職活動している者ですが、高齢者専用賃貸マンションの 営業マンとして、法人営業(主に医療関係者)または地主営業 という職務の企業に応募しようかと思っております。 この5年ほどで国と市町村における介護施設に対する総量規制 などが厳しくなる中で、新型の介護施設として現在取り上げられ ている高齢者専用賃貸マンションであり、現在一部の建築業者 などが参入てきたり、他の業界からの参入も今後多くなると思わ れます。 また、今後2015年を期に800万もの団塊の世代が高齢者と なる中で、今後の業界のニーズは不可欠となると思います。 ここで質問なのですが、果たして営業マンとして頑張れば年収が 大いに見込める業界なのでしょうか? 今後のビジネスチャンスとして独立も視野に入れながら、就職に 付けられればと思っておりますので、業界をよくご存じの方や将来 的なビジネス・ビジョンに精通された方がみえましたら、どうぞ良き 情報や展望などをお聞かせ願います。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 需要がありますが・・・ 年金制度が崩壊寸前なので、あおりを受けてお金を貰えない状況もありえます。 年金額も予算がなければ、あてにしていた金額より少なくなります。 すなわち、リスクが大きい仕事だと思われます。 それと、仕事とはあまり関係ない?かも知れませんが宅建やビル管理の資格を取得して おくと、転職に有利だと思います。 ご参考まで。

popo8man
質問者

補足

貴重なご意見いただきまして、誠にありがとうございます。 これから日本を支えてゆく産業として色々と業界を考えて 転職を考えている中で、おっしゃるとおり年金制度の崩壊 寸前はもちろんの事、国の財政枯渇を考えると民間で出来 る企業としても国や市町村からの援助がより厳しくなり、 リスクの大きい仕事であることは間違いないと思います。 また確立されていない不安な業界であり、調べたところ 介護事業者の大半は赤字経営・夜逃げ倒産との話しも若干 聞きます。(有料介護施設や特養施設等は除きますが・・・) ただし、どう考えても需要が高くなることは間違いないため 介護・福祉の現場でなく提案としての関連ビジネスに今から 従事してゆきたいと考えました。 補足でアドバイスしていただきました資格取得は、おっしゃる 通りです。 かなうのであれば、転職先で必要な資格を身につけながら 独立の夢を形にしたいものです。 良きアドバイス、誠にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高齢者専用賃貸マンションのビジネスについて .

    業界関係者の方、もしくは将来的なビジネス展開に視野のある 方にお尋ねします。 現在就職活動している者ですが、高齢者専用賃貸マンションの 営業マンとして、法人営業(主に医療関係者)または地主営業 という職務の企業に応募しようかと思っております。 この5年ほどで国と市町村における介護施設に対する総量規制 などが厳しくなる中で、新型の介護施設として現在取り上げられ ている高齢者専用賃貸マンションであり、現在一部の建築業者 などが参入てきたり、他の業界からの参入も今後多くなると思わ れます。 また、今後2015年を期に800万もの団塊の世代が高齢者と なる中で、今後の業界のニーズは不可欠となると思います。 ここで質問なのですが、果たして営業マンとして頑張れば年収が 大いに見込める業界なのでしょうか? 今後のビジネスチャンスとして独立も視野に入れながら、就職に 付けられればと思っておりますので、業界をよくご存じの方や将来 的なビジネス・ビジョンに精通された方がみえましたら、どうぞ良き 情報や展望などをお聞かせ願います。

  • 高齢者専用賃貸マンションの営業に関して.

     業界関係者の方、もしくは将来的なビジネス展開に視野のある 方にお尋ねします。 現在就職活動している者ですが、高齢者専用賃貸マンションの 営業マンとして、法人営業(主に医療関係者)または地主営業 という職務の企業に応募しようかと思っております。 この5年ほどで国と市町村における介護施設に対する総量規制 などが厳しくなる中で、新型の介護施設として現在取り上げられ ている高齢者専用賃貸マンションであり、現在一部の建築業者 などが参入てきたり、他の業界からの参入も今後多くなると思わ れます。 また、今後2015年を期に800万もの団塊の世代が高齢者と なる中で、今後の業界のニーズは不可欠となると思います。 ここで質問なのですが、果たして営業マンとして頑張れば年収が 大いに見込める業界なのでしょうか? 今後のビジネスチャンスとして独立も視野に入れながら、就職に 付けられればと思っておりますので、業界をよくご存じの方や将来 的なビジネス・ビジョンに精通された方がみえましたら、どうぞ良き 情報や展望などをお聞かせ願います。 (↑広く意見をお尋ねしたく再申し込みです。)

  • 高齢者向け住宅の区分について

    私の両親は現在は介護の必要は無く暮らしておりますが、高齢につきいわゆる高齢者向け住宅を探しています。 介護認定は現在手続き中ですが、少なくとも要介護のレベルにはならず、要支援になる見込みです。 そこで詳しい方にご相談したいのですが、どのような施設や住宅があるのかを調べるにもキーワードがわからないので助けてください。 ”高齢者専用賃貸住宅”とか、”高齢者向け優良賃貸住宅”とか、”適合高齢者専用賃貸住宅”とか、”シルバーマンション”とか”高齢者住宅”とか。。。。 ネットで見ても分類が多すぎて困っています。 プライバシーがきちっとあって、食事のときだけ食堂に行くスタイルで、看護師が近隣に常駐しているような感じで考えていますが、私が探しているものはなんと呼ばれる施設なのでしょうか。

  • 高齢者向け優良賃貸住宅

    高齢者向け優良賃貸住宅で、居宅介護サービスである特定施設入居者生活介護を受けることは可能なのでしょうか。

  • 高齢者は、賃貸マンションを借りることが出来ないの?

    70才以上の高齢者が、単身で賃貸マンション(マンションに限らず、アパートやハイツなどのいわゆる賃貸物件のことを指しています)を借りることは、不可能ですか。 不可能だとしたら、その理由は何ですか。 高齢者だから、何か面倒なことをされたら困るからですか。 それとも、経済的な要因でしょうか。 内の母が、一人で住むことを考えているので(まだ迷っている段階ですが)。 母は、経済的には全然困っていません。 また、いまのところ病気もなく元気です。 それでも、高齢者が単身でということ自体が嫌がられるのですか。 私(長男)が、保証人になってもダメですか。 ご存知の方がおられたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 高齢健常者用マンション建設業者教えてください

    介護施設でなく、仕事を退いた人向けの高齢者用マンション建設・開発業者にはどんな会社があるでしょうか? 

  • 高齢者賃貸住宅についてのいろいろ教えて下さい!!

    高齢者賃貸住宅についてのいろいろ教えて下さい!! 私は、これから高齢者専用賃貸住宅を開設しようと考えています。 現在、既に高齢者専用賃貸住宅を経営なさっている先輩方、 また、家族も含めた関係者の方たちにお尋ねします。 ≪Q1≫ 1.入居者様の為にこのような事をして欲しい。   このような事をしたら良かった!など 2.これは絶対やめて!!という事など 当たり前の事でも構いません!ご指導お願いします! ハード面でもソフト面でも何でも構いません!! 訪問介護・居宅支援事業所を併設で考えています。 食事は、厨房にて用意しようと考えています。 ≪Q2≫ 30人程度の入居者で、デイサービスは30~40人程度。 兼務できるものは行ったとして、 昼間はデイ・高専賃。夜間は高専賃。合わせると 従業員は、各職種何人ずつが基準とるには、最低必要ですか? に加えて、安全面など考えると、それぞれ 何人はできれば増員した方がよい!というアドバイスをお願いします!

  • 高齢者福祉施設について勉強したいと考えております。中小工務店に勤務致し

    高齢者福祉施設について勉強したいと考えております。中小工務店に勤務致しておりますが、会社では一般住宅の他、高齢者福祉施設(デイサービス、高齢者専門賃貸住宅、小規模多機能、グループホーム等)を建設しております。これまで高齢者福祉施設の担当をしていたベテラン社員が、退職することになり、急に担当することになりました。介護保険の法律や各施設のサービスの違い等営業マンとして必要な知識を勉強したののですが、何かいい資格ありませんか?いい資格がなければ勉強法等教えてください。

  • 高齢者の住まいや介護施設

    高齢者の住まいの種類や介護施設の種類は数多くあり、建設するにはそれぞれに色々な規制があると思いますが(県や市の条例がある、建てられる地域や棟数が市で決められている、○○と○○の複合は可能だが○○と○○の複合はできない、申請するだけで建築可能で経営できる、など 分かる範囲で結構ですのでどなたか教えてください。もしくは詳しく分かるHPなどを教えてください。 よろしくお願いします。 特別養護老人ホーム 養護老人ホーム 軽費老人ホーム 有料老人ホーム 介護老人保健施設 介護医療型医療施設 グループホーム 宅老所 高齢者向けケア付住宅 生活支援ハウス 高齢者円滑入居賃貸住宅 高齢者向け優良賃貸住宅 高齢者専用賃貸住宅 高齢者向け住宅

  • 高齢者専用賃貸住宅の精神障害者版のような施設はないのでしょうか?

    高齢者専用賃貸住宅の精神障害者版のような施設はないのでしょうか? 精神障害者の姉について悩んでます。 現在は両親と姉が3人で暮らしていますが、両親も高齢となってきており、将来、 両親の代わりにならなくてはいけないのでしょうか? 現在、私は、親元を離れ、結婚して子供2人と暮らしていますが、今の生活が壊れる のはどうしても嫌です。 普通の人には理解できないかもしれませんが、将来、姉と同居せずに、お互いがうまく 暮らしていく方法があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう