• ベストアンサー

「忙しい日」の晩ごはん、どうしている?

仕事や家事で一日慌しく、ごはんを作る時間がない……。 そんな忙しい日でも、ふだんある食材でささっと作れて、 栄養バランスも味もバッチリ満足♪  そんなあなたの「お助けレシピ」、ぜひ教えてください? 『食べようび』(3/2発売) http://www.orangepage.net/book/detail.do?isbn=4873037409 では、忙しい日の晩ごはんにぴったりの、 フライパンひとつでできるレシピをご紹介しています! 女子も男子も、自分でちゃんとごはんを作る人に うれしいレシピや情報がいっぱいの一冊です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151022
noname#151022
回答No.2

丼にいれたごはんの上にいろいろのせます。 なづけていろいろのせ丼! (そのまま。。。) のせるもの: ・納豆 ・生卵 ・キムチ ・オクラ ・小口ネギ ・揚げ玉 ・たらこ ・レタス ・とろろ ・醤油漬けマグロ まぜてもいいですし、べつべつに食べてもいいです。 一人暮らししていたとき、夜遅くなると こんなんばっかでしたw あと、大戸屋にこれと似たのがあって いくとこればっか食べてますw はずかしい!!でもおいしいですよ!!ほんと!!

op-net
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! オレンジページnetです。 いろいろなものをご飯に乗せると、 おいしそうですね~! ご回答いただきありがとうございました。 今後とも、よろしくお願いいたします!

その他の回答 (1)

回答No.1

ある程度、野菜やお肉など冷蔵庫・冷凍庫に材料があるという前提で、私の普段の手抜き料理をご紹介します。 これから暖かくなると、あまり使えないのですが、 まず各種なべです。 私は薄切りのばら肉とうす揚げ、長ネギなどは(もやしも!)だいたい冷凍してあるので、肉メインであとは冷蔵庫にある野菜を使って週に2,3回は鍋をしてました。 キムチがあるときは家で適当に味付けしてキムチ鍋、あとは鍋の元各種も常にストックしてあります。 今年はゴマ豆乳なべとか胡麻辛なべ(坦々麺風の味付け)をよく食べました。 残りでうどんや雑炊もできるので翌朝も使えます。 夏になったら、ほぼ同じような材料にサラダ素材(トマト・きゅうり等)と香味野菜(大葉・みょうがなど)をプラスして冷しゃぶの出番が増えます。これも肉をゆでる+切るだけの手間である程度のおかずにはなると思います。 あとは同じような材料で中華丼 ごはんを炊く時間もなかったら、やきそばの麺をフライパンで空焼きしてあんかけ堅焼きそば風もおすすめです。 バランスは悪くないと思いますが、普段の貧しい?食卓がばれてしまうような回答になってしまいました。

op-net
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! オレンジページnetです。 確かに、鍋はいいですね~♪ 中華丼も栄養バランスよく ぱぱっとできそうです! ご回答いただきありがとうございました。 今後とも、よろしくお願いいたします!

関連するQ&A

  • スピード弁当のテクニックは?

    暑さも一段落し、 子どもたちの学校も始まって、 9月からお弁当作りを再開! というかたも 多いのではないでしょうか? お弁当作りは毎日のことなので、 見栄えももちろんですが、 とにかく素早く、栄養バランスよく作りたいですよね。 お弁当を素早く作る、あなたなりのテクニックはありますか? 下ごしらえや調理の段取りなど 工夫しているポイントを教えてください! 『食べようび Vol.3』では、 「これぞ、われらの神弁」として 簡単、おいしい、続けられる、をめざした 等身大のお弁当をたっぷりご紹介しています! http://www.orangepage.net/book/detail.do?isbn=487303776X フライパンひとつでパパッとできて、 栄養バランスもばっちりなレシピが満載。 ぜひご覧になってくださいね!

  • よく作る麺料理は?

    そば、うどん、パスタ、ラーメン……。 手軽に作れて失敗も少ない麺料理は、 時間のない晩ごはんでも、ゆっくりしたい休日のランチでも大活躍ですね。 みなさんはどんな麺料理をよく作りますか? ご自慢のオリジナル麺料理を教えてください! 『食べようび Vol.4』では、 「忙しい日こそ! いえめん」として、 パパッと作れる麺料理を大特集! http://www.orangepage.net/book/detail.do?isbn=4873037875 フライパンやレンジにパスタや中華麺、 野菜、肉を入れてそのまま加熱すれば できちゃうようなお手軽レシピを たくさんご紹介しています。 忙しい日に大助かりしそうな、 アイディア満載です!

  • ♪ おいしい・・・晩ごはん・・・・

    ♪ おいしい・・・晩ごはん・・・・ こんにちは!! 皆さん晩ごはん おいしいですよね 厳しい環境のもと 節約なさっている方も多いです ではご家庭で もし1000円あったら・・今晩の・・ どんなおいしい晩ごはんをつくれるのでしょうか 栄養のバランスもありますよね(二人分として) ごはんは含まず おかず と思ってくださいね ☆ 料理自慢のみなさま 是非教えてください うちのおいしい晩ごはんはこれよーーって よろしくお願いします(^o^)

  • 暮らしのなかで実践している「エコ」は?

    ゴミの分別やマイボトルなど、 すっかり暮らしに定着した「エコ」ですが、 みなさんは、日々どんな「エコ」を実践していますか? 『エコな暮らしができる家づくり』 http://www.orangepage.net/book/detail.do?isbn=4873037417 『捨てないレシピ 野菜編』 http://www.orangepage.net/book/detail.do?isbn=4873037395 では、家づくりや料理で実践できる、「エコ」をご紹介しています! 興味のある方は、ぜひ手にとってみてくださいね。

  • フライパンでできる調理法を教えて!

    調理器具として欠かせないフライパン! 焼いたり炒めたりはもちろん、 最近では、パスタをゆでたり、 蒸しものを作ったり……と いろいろな使い方をしているかたが増えていますよね。 「意外だけど、こんな料理もできますよ!」 「こんな使い方をすると、便利ですよ!」 などなど、あなたがちょっと自慢できる フライパンの活用法を教えてください! 『フライパン料理がどんどんうまくなる!』 では、フライパンでできる料理を バラエティ豊かにご紹介しています! http://www.orangepage.net/book/detail.do?isbn=4873037840 フライパンひとつあれば、 こんなにいろいろな料理ができることにあらためて驚きです! フライパンで上手に調理するコツも満載。 ぜひご参考にしてくださいね!

  • 暑い夏に食べたいものは?

    暑い毎日が続きまね……! こんな暑い日に、 食べたくなるものは何ですか? 素麺やざるそば、冷やし中華などはもちろん、 エスニック系の辛いものや、 最近は暑気払いに夏の鍋も人気だとか。 節電の夏を乗り切る元気のもとを教えてください! 「食べようび vol.2」 http://www.orangepage.net/book/detail.do?isbn=487303762X では、無印良品のレトルト食品で作る 「魅惑の夏メシ」をご紹介しています! 手軽にできるエスニック料理のレシピが満載です♪ ぜひご参考に!

  • 家族が喜ぶ時短メニューは?

    仕事や外出先から帰宅すると、 夕ごはんの準備にかけられる時間は15分…… なんてこと、ありませんか? そんな限られた時間で、 家族みんなが喜ぶごはんを作るのは本当に大変です! 短い時間でささっとできて、家族が喜ぶメニューは何ですか? 『いそがしママの15分レシピ』 http://www.orangepage.net/book/detail.do?isbn=4873037727 では、15分でできて、子どもも喜ぶメニューをたくさんご紹介しています! 子育て中のママはもちろん、 限られた時間でおいしいごはんを作りたいと思っている人にも 頼りになる一冊です♪

  • 晩御飯

    友達の家に行って晩御飯を何度かいただいているうちに わが家の晩御飯のメニューの少なさを実感しました、見栄を張ってメニューを増やしているのかもしれませんが・・・ 1週間分の晩御飯のメニュー 1日目 豚の生姜焼き きゃべつの千切り きゅうりの漬物 ご飯 2日目 エビフライ きゅうりの漬物 ご飯 3日目 麻婆豆腐 きゅうりの漬物 ご飯 4日目 外食(パスタ) 5日目 鮭のムニエル(添え野菜にきゃべつの千切りとトマト) ご飯 6日目 外食(ラーメン) 7日目 鳥のから揚げ きゅうりの漬物 ご飯 これって普通ですか?家が貧乏なわけではありません。 きゅうりの漬物は婆さんからいただいたもの 味噌汁を作ってくれとなんども言っているのですが、極度の薄味 味噌の味が一切しない。お湯をのんでいるのと変わらないぐらいの味で、みんながもっと味噌いれてと言うので母は「みんなが文句いうからつくらなーい。」と1ヶ月に1度ぐらいでますが薄味 婆さん(母の母)の味噌汁をいただきましたが、普通に美味しく味噌もしっかりいれてます 料理の品数を増やしてもらう上手い言い回しや方法ってないですか?

  • 子育て家庭の晩御飯

    3歳の長男、11ヶ月の長女の母です。 上の子は保育園に通っています。 先日、何気なく見ていたネット掲示板で、 「晩御飯の献立に1汁3菜などの3~4品では少ない。栄養が足りない。7~8品は必要。」 という記述を見つけました。 驚きました。 晩御飯の品数に3~4品って少ないんですか? 皆さん毎日そんなにたくさん作ってますか? ちなみに今日の我が家の献立はこんな感じです。 ●焼き塩鮭 ●茄子とししとうの煮浸し ●ブロッコリーのおかかマヨ和え ●大根の皮とじゃがいものきんぴら ●具沢山みそ汁 私、家事はバリバリやるタイプではなくて、掃除とかは本当に適当ですけど、ご飯はバランスを考えてやってきたつもりなので、なんだかショックです…

  • 帰ったら晩御飯がない

    結婚を考えている彼と同棲をしています。 ともに正社員で働いています。 いつもは彼の方が帰りが遅く(10時~11時)、家事はほとんど私がやっています。(でもちゃんと手伝ってくれます) しかし、何ヶ月に数日、私の方が遅くなる時があります。前もってわかる日もあるのですが、わからない日がほとんどで、その日は、晩御飯の支度は一切していません。ご飯すら焚いてないときもあります。 仕事なんだから仕方ないじゃん、と私は思うのですが、そんな日が数日続くと彼はあまりいい顔をしません。 私は配慮が足りないのでしょうか? ご飯は焚いておくようにするとか…。 旦那様&彼の方が先に帰ってくる女性の方はどのようにしてますか? また、妻&彼女より前に帰ってくる男性の方、どこまで用意がないと怒れますか? お願いします。

専門家に質問してみよう