• ベストアンサー

耳の下が痛い

耳の下をおすと痛いです。気にすると、押さなくてもなんとなく痛いです。 医者に行きましたが、全く腫れてないと言われました…。 母に話しても、自分も昔からおしたら痛いけど気にしない!と。。 確かに足マッサージに行くと、極度の痛がり家族(母と私)です。 肩こりでしょうか? 仕事で一日中パソコンをしていて、おまけに携帯依存症です。休日はスロットをよくしてます。20代後半女です。 肩からフェイスマッサージは、月二回行ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chappy813
回答No.1

リンパが腫れてしまったのだと思います。 1日中パソコンと携帯をいじっていたら納得です。 特に悪いところがなくても、視神経やある特定の指に力が入ったりすると方がこったり背中が痛くなったりします。 その痛みに反応してなのか、よく使っている方の耳の下のリンパも痛くなることがあります。 痛みや疲れを緩和しようとしているみたいに。 他にも痛いほうのがわのどこかに怪我があったり、疲労した個所があっても疲れていると痛くなる人がいるみたいです。 少しやらないでゆったりしていると治りますよ。 自分が時々そういう症状になるので参考までに・・・。

その他の回答 (1)

• ks3176
回答No.2

たぶん.顎関節痛だと思います 何かに集中している時の無意識の喰いしばりか?夜中の喰いしばりでは無いでしょうか。「どちらも自覚は無いです」 頭痛.肩こり.筋肉の痛みなど.様々な不定愁訴がおこります。 歯医者でマウスピースを作られる事をお薦めします