肩こりと耳の下の痛み、手のしびれ震え

このQ&Aのポイント
  • 肩こりと首こりがあり、肩をまわすとごりごりいます。耳の下の窪みが痛くて耳鼻科を受診したが、特に問題はなし。頭痛もある。最近は首の方まで痛む。
  • 噛み合わせと歯並びが悪いため顎関節症も疑ってみたが、口を開けると痛くない。おたふくはやっていないし、唾を飲むと痛くもない。夜中に歯ぎしりをすることがある。
  • 最近、手がしびれたり震えたりすることがよくある。主な症状は肩こり、首こり、耳の下の痛み、頭痛、手の震え、手のしびれ。寝不足や新生活による情緒不安定もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

肩こりと耳の下の痛み、手のしびれ震え

いつもお世話になってます。 1年前くらいから肩こりと首こり⁇があり、肩をまわすとごりごりいいます。でも、慣れてきてしまってあまり気にしてなかったのですが、2週間前から耳の下の窪みが痛くて耳下腺炎かと思い耳鼻科を受診したのですが、なにもなってないから大丈夫。と言われ、頭痛もあるみたいだから…と痛み止め⁇のロキソニンをもらいました。 しかし、飲んでるあいだは痛みはないものの切れてくると痛いです。一日中ずーっと痛いわけではなくてふとした瞬間にあ、痛いなぁと思って気づいたら治ってます これを1日に何度も繰り返して最近は首の方まで痛いです 噛み合わせと歯並びが悪いので顎関節症も疑って見ましたが口を開けると痛い、ということでもないので違うかなぁと自分では考えてます 。 おたふくはやってませんが、唾を飲むと痛いということではないので違うと思います。 ただ、夜中によく歯ぎしり⁇をしているのが気にかかっています。 また最近、よく手がしびれたり震えたりします。 これもなにかをした後、というわけではないです。 主な症状としては ・肩こり ・首こり ・耳の下が痛い ・頭痛(関係あるのかな?) ・手の震え 手のしびれ です。 (寝不足続きなのもあります。 また、慣れない新生活で少し情緒不安定です。) 病気の可能性ってありますか⁇ 最近、ちょっとしたことでもすぐ心配になってしまうので…。 違うなら違うで安心するので。。。 よろしくお願いします!

noname#224985
noname#224985
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32959)
回答No.2

耳の下が痛いのは、胸鎖乳突筋が凝ってるのだと思います。鏡を見てイーッてやると後頭部から鎖骨にかけてシートベルトみたいに出てくる首の筋肉がありますでしょ。それをちょっとモミモミしたら痛いと思います。 胸鎖乳突筋は首で一番大きな筋肉ですから、そこが凝ると首こりや頭痛に繋がります。 手のしびれは、胸郭出口症候群じゃないかなと思いますよ。 http://www.straight-neck.com/sibire/ 胸鎖乳突筋が凝っているので、その影響で胸郭出口症候群になっているのでしょう。

noname#224985
質問者

お礼

ありがとうございます!! URLみてみたらあてはまるものばかりでした 汗 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

病気の可能性はあるかもですね、あるかないかならあるかもとなります。 もちろんないかも、もありますが。 手がしびれるとかいうのは悪い姿勢で神経を圧迫しているとか、そういうこともあるかもしれません。 肩こりや首こりがあるなら頭痛も起きやすいと思います。 耳の下が痛いというのは筋なのかなんなのか、、というところでしょうか。 ずっと同じ姿勢でいたりしてませんか? しかし手の震えも気になりますね。 整形外科でまずみてもらい、異常なければ神経内科とかでしょうかね。 どこに受診したらいいか整形外科で尋ねるのもいいかもしれません。 お大事に。

noname#224985
質問者

お礼

ありがとうございます!! まずは病院にいってみますね

関連するQ&A

  • 耳の下から顎の下のラインの腫れ

    耳の下から顎の下のラインが右側だけ腫れています。 熱も37度8分くらいあり、頭痛、寒気、喉の痛み、緑色の痰などがあります。咳はありません。なにもしていなくても首のあたりがジーンと痛みます。 肩こり、首こりが日頃ひどいのでそのせいで腫れているか、風邪かなとも思いますが、片方だけなので気になります。 病院に行こうか迷っているのですが、内科でも大丈夫でしょうか?

  • 首の上らへん‥耳の下?

    首の上らへん 耳の下らへんが 腫れているのかボコっとしています 片方はなってないんですが(-ω-;) 触ったら痛くて 首を動かすとたまに痛みを感じます 私は高校生で 日々肩凝り首こりに悩まされてます 原因はそれかなと思っているのですが 二週間前は腫れもなくただ触ったら痛いだけで 最近なおったと放置していたら 腫れてびっくりでした(ToT) 原因は肩凝りとかなんでしょうか?

  • 耳の下から肩にかけてのリンパの痛み?

    耳の下からくらいからのリンパが痛むのですが、 鎖骨のへんに直径5-8ミリくらいのしこりが あるような感じがして、リンパが痛い?のか、 変な肩凝り、頭痛が続きます。 リンパの流れがよくないから頭痛があるとか 肩凝りがあるとかあるのでしょうか? リンパが痛いとき、病院に行くなら何科に 行けばいいのでしょうか? 教えてください。

  • 両耳の下あたりの違和感

    今日の未明に耳のあたりの違和感で目が覚めました。 手をやると,両耳の耳たぶの下あたりが腫れており押すと少し痛みがありました。 口を大きく開けるとやはり少し痛みます。その後,ネットで検索してみると場所や 腫れ方から耳下腺炎(おたふく)の可能性が大きいと思ったのですが,寝て 今朝目覚めてからも熱はなく,しかしほんの少しの腫れと,押した時の痛みはあり, それは今でも続いています。 おたふくのようにどんどん腫れてくるわけでもなく,熱も出ません。 一体なんなのでしょう。 腫れと言っても見た目では全然分からず,手で触ってみて,「ちょっと腫れているかな」 という程度です。 まだ症状が出てから一日も経っていないから,これからひどくなるのでしょうか・・・? ちなみに,子供の頃,おたふくになったことはありません。

  • 中学生からの肩凝り・・・

    いつもお世話になっております!! 中学生の頃から頭痛、肩凝りに悩ませれています。。。 今は20歳です。 そのたびに薬を飲んでいたのですが最近はロキソニンなど効かなくなっています。 今も頭が痛くてさきほどもセデスハイを飲み少し横になってたら少しは治まりました・・・ 姿勢には気をつけています。 この肩凝りはどうにもならないのでしょうか? 肩凝りは治せないものなのでしょうか?

  • 肩こりが辛いです

    最近、肩がこりやすく、ひどいときには頭痛がしたり気持ち悪くなったりします。 何か良い肩こり解消法があったら教えてください。 運動がいいと聞きますが、なかなかする時間がありません・・・ あと、私は血圧が下50 上95くらいと低めなのですが これは肩こりと関係してたりするのでしょうか? アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 耳が痛い!

    お世話になっています。 昨日から右耳の奥が響くように痛くなります。 中耳炎かな?と思ったのですが、右頭も片側だけ偏頭痛のように痛く、その耳から下のリンパにかけてうずくように痛くなります。(右肩は強烈にこってます) 昨日は耳の下のリンパ辺りを冷やして寝たら、朝は随分楽になったのですが、先ほどからまた痛みが出てきました。 今日は日曜日なので一日我慢しようと思っていますが、明日も痛みが続くようなら病院に行きたいと思っています。 耳鼻科にいったらいいのでしょうか?頭痛もひどいのでどうなんだろうって思いまして質問させていただきました。 おたふく風邪を片側しかやっていないので・・・この年でおたふく?とかちょっと不安です。 冷やしていたほうがいいのかな??どうなんでしょう!

  • 肩こり、首こり、頭痛について。

    肩こり、首こり、頭痛 について。 私は慢性的な肩こり、首こりを持っていて月に1度指圧をしてもらっています。 今持病のバセドウ病があまり良くない状態なので運動制限をかけられているため、外出も出来ず、余計にあちこちがこり始めています。 そのため以前から緊張型頭痛などに悩まされ、今までにない痛みだったので心配になり4月半ばに神経内科に行って、脳波とMRIを受けたのですが、まったく異常がなかったので軽くストレッチをしたりして体に負担をかけないように肩こりなどと付き合っていくことになったのですが、(それから暫くはコリもあまり感じず、まったく頭痛がありませんでした。) 4日前(12日)にいつものように指圧を受け、終わって車に乗り帰っている時に急におでこが ズキン! と一瞬、一度だけ痛み、「今のはなんだ…?」となりました。 今日もそのおでこの痛みが同じように一度だけあり、この4日間で3度経験しました。 実は今回は指圧を受けても首などが痛いまま… 詳しく言うと、肩甲骨がべったりくっつき、僧帽筋が固まっており、首を下にしたり、横を向いたりすると僧帽筋も痛ければ、腕の神経までピリッときたりしています。 これってもしかして指圧が原因でコリが悪化してしまったのでしょうか…? 皆さんはどのようにして肩こりなどと向き合っていますか? 長くなりましたが、ご意見をお聞かせください。

  • はぎしりの治し方は…

    質問するところがここでいいのかわかりませんが、私は20代半ばの♀既婚者です。 夫が、「毎晩お前のはぎしりがうるさい」と言われます。何年か前に自分がはぎしりをする事がわかったのですが、くわしく母に聞くと、小さいときからはぎしりしてたそうです。夫があまりにもうるさいというので、気になって歯医者で相談したのですが、歯並びがきれいで噛み合わせもわるくないし、はぎしりの治療法がないと言われ、どうしても音がきになるならマウスピースしたらどうですか?と言われました。ストレスの影響もある事はわかってますが、幼い時からなので、やはりはぎしりは治らないのでしょうか?それと、口をあけると耳の下の辺りの骨がなります。はぎしりの治し方を教えてください。お願いします。

  • 耳の後ろのしこり

    中3男子です。ついこの前、左のうなじの上(耳の後ろあたり)の筋肉の先端あたりにしこりがあることに気がつきました。右にもあるのですが左の方が腫れています。それに肩、首こり(特に左側)がひどいです。あと10日ほど前に右耳の下が腫れて(痛みなし)反復性耳下腺炎と言われたのですがまだ腫れています。

専門家に質問してみよう