• ベストアンサー

中学生からの肩凝り・・・

いつもお世話になっております!! 中学生の頃から頭痛、肩凝りに悩ませれています。。。 今は20歳です。 そのたびに薬を飲んでいたのですが最近はロキソニンなど効かなくなっています。 今も頭が痛くてさきほどもセデスハイを飲み少し横になってたら少しは治まりました・・・ 姿勢には気をつけています。 この肩凝りはどうにもならないのでしょうか? 肩凝りは治せないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • backbone
  • ベストアンサー率58% (129/220)
回答No.5

こんにちは!! かなり長い期間辛い思いをしているようですね。 中学生の頃からの症状とのことですがこの頃首を 傷めるような事故とか出来事は有りませんでし たか? 交通事故や転んで頭や顔をぶつけるとか寝違い したようなことがあると頸椎がズレて頭痛や肩こりを 起こすことが珍しくなく有ります。 手枕や肘枕、普段の姿勢の悪さで傷むこともあり ます。多くの場合レントゲン等の検査では判って もらえません。 他の方がおっしゃるように、まずは病院で諸検査を 受けてみて下さい。 その結果特に異状がなければ整体やカイロプラク ティック等の検査や治療も考えてみては如何かと 思います。 まだ若いのですから原因が見つかれば治ると思います。

その他の回答 (4)

  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)
回答No.4

原因無くしての肩凝り頭痛はそれ程多いものではありません。 何か原因が有るから出る症状と推測しています。 脳神経外科などを受診され精査されて下さい 原因を究明せず薬を飲み続けても必ずその薬は効かなくなります。 専門医の指導の下に治療をして下さい。 20歳。今きちっとやっておかないと後々尾を引きますよ。

  • poh_99
  • ベストアンサー率17% (24/139)
回答No.3

きちんと病院で調べてもらったほうがいいですよ。そんなに度々長年続くのは何か原因があるはず。色々な原因があります。肩こりが原因の頭痛ではなく、頭痛が原因の肩こりではないのですか?それならば頭痛外来というのも大学病院などにありますよ。また、眼が原因の頭痛や肩こりもあります。 身体的に問題がないのならば、あとは心理面の問題を解決しましょう。

noname#39170
noname#39170
回答No.2

原因は不明なのでしょうか… 肩の骨格が悪くて血行が悪かったり 神経を圧迫したり…ということもあるようです。 http://www.tahara-seikei.com/705.htm 姿勢を浴することは大切ですが、余計なストレスで悪化してしまう場合もあると思います。 1年中でしょうか? 季節限定でしょうか? 1年中だとしても 気温の変化や 空調が原因だったりします。何年か自分を観察すると原因が判ったりします。 私の場合は 結局『自律神経失調症』ということになりましたが、自分で気が付いている原因(気温の変化に鈍感で 急激にスイッチが入ったりして冷えてしまうetc.)は医者に話しても理解できないようでした。 原因が判れば改善策もあるかもしれません 歯科で歯を治したら治ったという人も居ます。 私も腰痛が~虫歯を治したら治っちゃいました… (完治ではなく、最悪の状態を脱した程度ですが。原因は別なので…) http://allabout.co.jp/health/backache/closeup/CU20060120A/index.htm

  • miyu2007
  • ベストアンサー率44% (143/320)
回答No.1

慢性の肩こりは頚椎の異常が原因して起こることが度々あります。 一度頚椎を鍛錬を試みては?それと操体法のストレッチ、これは図書館で本を探して下さい。薬不要になると思います。 ⇒ 頚椎の鍛錬強化法として、NHKで紹介していますので、試してガッテンNHKで検索、5月23日の警告首の痛み総点検で効果的頚椎鍛錬法を紹介していますので、是非試してください。これは北海道の病院で実際の首の症状改善で採用している方法ですので、参加している患者の反応もまずまずで、頚椎の色々な症状が改善したことを参加している患者が報告していました。信頼性高いと思いますので、トライする価値があると思います。 頚椎の鍛錬法としては、回復効果のある睡眠中に頚椎用枕を使用することで、安全にスムーズに行うことが出来ます。これは頚椎をシッカリと保持することで、頚椎を鍛錬・安定させます。しかも睡眠中ですので、頚椎の緊張が弛む状態のなかで、自然に、安全に行われますので、頚椎にも優しいです。頚椎が安定しますと肩コリ、手、指等のシビレも改善に向うと思います。頚椎と頚椎用枕を検索、頚椎の重要性を理解、どうして頚椎用枕が必要なのか理解できます。 ⇒ これは操体法のストレッチで、左右の動作に痛さ無いかチェックしながら、下から痛い部位までいきます、途中痛い部位があったら、保留にして、ほかの周辺の部位を解し、チェックしていき、問題の部位に戻り、カラダの全体を解す方法です。無理せず、いたいところは痛くなくなってから解す。これによりいろいろな症状が改善できます。下記はこれらの簡易なもので、カラダ全体の改善には有効です。 * 講談社の”朝3分の寝たまま操体法”の109-125ページで 6つのストレッチを紹介、これらの運動で椎間板ヘルニアが手術なしで回復したとの報告もあり。本の中の絵を見て、日頃動かしていない部位を万遍なく鍛錬して下さい。これはカラダ全体向けストレッチです、又骨盤・腰椎を中心としたストレッチで、首、肩、腰にも連動、これらの歪み・痛みにも効果があります。 1.かかと伸ばし 2.膝倒し 3.膝抱え 4.つま先上げ 5.腕ひねり 6.足首まわし (本は図書館に)

関連するQ&A

  • 肩こりと頭痛としびれ

    2ヵ月前から肩こりと頭痛としびれに悩まされています。 肩こりと首のこりと頭痛は毎日起こり手足がしびれることがあり 先日脳神経外科でCT検査をおこない診てもらいましたが異常はなく 持病の緊張型頭痛だと診断されロキソニンの薬を 頂きましたが薬を飲んでいるときは頭痛はおこりませんが 肩こりや首のこりしびれはあります。 この状態が毎日続いていて不安です。 自分は姿勢が悪いのでそれが関係しているのか いろいろ考えてしまいます。 なにか治す方法がありましたらアドバイスお願いします。

  • ひどい肩こりと頭痛

    20代の頃から肩がこりやすかったのですが、30代になってからひどい肩こりに悩まされています。 肩こりからか、頭が痛くなり、ひどいときは吐き気もします。1度頭痛になると、肩もみしてもまったく治らずにゲーゲーはいてしまします。 ここ2~3日も肩こりがひどくて頭も痛いので、頭痛薬(EVE)を飲みっぱなしです。 血圧は低めで上が90・下が48くらいですが関係ありますか? どうしたらこのひどい肩こりが治るでしょうか。

  • 頭痛・肩こり・整体・整形外科について教えて下さい

    頭痛、肩こり、整体について教えて下さいm(__)m 29歳、女性です。 以前から頭痛持ち(多い時は毎日)ではあったのですが、今までは市販薬を飲めば治っていたので病院には行った事がなかったのですが、 約2週間ほぼ24時間頭痛が続き、市販薬を飲んでも改善しないため、 頭の事だし怖くなって、家の近くの内科(開業医)に行ってきました。 それでおそらく「緊張性頭痛」でしょうと診断されました。 (CTなどの検査してません。) その診察の時、先生が肩を押さえたり揉んだりして、肩こりから頭痛が来てる。 これを直さないと頭痛は治らないよ~と言われました。 対策としては、お風呂につかる、姿勢を良くする、自分で肩を回したり揉んだりする と言われました。 薬は、ロキソニン、ムコスタをもらいました。 それで、お風呂にここ数日つかるようになったら、だいぶ頭痛はよくなりました。 それで、根本的である肩こりを治したいのですが、整体はどうなのでしょうか。 整体で保険適用とかかげてあるところもありますが、 保険証を持って行くだけで肩こりの治療を保険適用でしてくれるんでしょうか。 病院の先生からの証明書などがいるのでしょうか。 あと、何か医学的根拠のない治療はすごく不安なのですが、整体って大丈夫なのでしょうか。。。 整形外科とかは肩こりなんかは駄目ですよね?? 頭痛・肩こりのため、イライラしてしまい、 物事に集中できないので、困ってます。。。。 何でも構いませんのでよろしくお願い致しますm(__)m

  • 肩こりからの頭痛が治らない

    高校くらいからの肩こり・頭痛持ちで、1日中デスクワークをしています。 ここ1ヶ月特にひどくて、毎日じんわり不快な頭痛に悩まされています。 カバンやネックレスでも激しく頭痛。 マッサージに行きましたが、多少改善されただけで、家に着くころにはまた頭痛。 湯船につかるようにして、ストレッチもしているのですが・・・ 筋力が弱いためかと筋トレをした時期もありましたが、その時は偏頭痛になってしまい。。 こんな感じなので3日に1度は耐えられずに市販の頭痛薬(イブ)のお世話になっています。 薬は効いているようです。 ただ頻繁に薬は飲みたくありません。 何か改善策はないでしょうか?

  • 奥歯がズキズキと痛むのは肩こりからの頭痛?

    映画を見たり、一定の姿勢で本を読んだり、酷いときにはテレビを座ってみているだけで上の両奥歯がズキズキと痛みます。 変な体勢をしていて、肩こりから来ているのかなー?と思いなるべく、方に負荷がかからないようにしています。 この程度で市販の鎮静剤を飲むのは、と一度我慢していたときにモノは食べれない、動くことも出来ない、薬も飲んでも二時間くらい動けないことがありました。 それ以来、痛くなったら直ぐに飲むようになったのですが、最近は痛みの頻度が増して毎日薬を飲んだりする事もあります。 これはマズイ、と肩を動かしたり、頭を冷やしたり、で軽度の痛みは何とかしのいでいます。 それって歯の痛みじゃなく頭痛じゃない?と友人に言われますが、頭が痛いワケでもなく・・・これって肩こりから来ているのでしょうか? これはやはり頭痛の一種でしょうか??

  • 肩こりに悩んでいます。

    19歳の女です。 高校くらいから肩こりがひどく、大学に入ってからも肩こりが悪化しています。 肩こりは、姿勢が悪いことや湯船にあまり入らない(シャワーで済ませてしまう)ことも原因だと思いますが、母親の遺伝も大きいような気がします。 母親も高校時代から肩こりがひどく、あんまりにこりすぎると頭痛がして寝込むくらいで、私も最近頭痛や(肩の)刺すような痛みを時々覚えるようになりました。 農家でバイトをしていることもあり、腰をかばうとすぐ肩を痛めてしまいます。 対処としてアンメルツを塗ったり肩こりのシートを貼っています。ドラッグストアでは、ビタミンEが効くと言われましたが、手を出すには、薬は少しお高いです…。 温めるのは血流を良くするので良いと思いますが、具体的にどう温めれば良いかわかりません。 なんとか肩こりを軽減したいと思っていますが、何か良い方法はないでしょうか? まだ19なのにこんなに肩こりがひどくて、少し不安に思っています。これっておかしいんでしょうか? あと、肩こり体質って遺伝するものでしょうか? 何かアドバイス等頂けたら幸いです。

  • 仕事中だけ、頭痛肩こりがひどい原因は?

    いつもお世話になっております。 体の症状で困っていることがあるので、もしご存知の方いましたら、 教えていただければと思います。 仕事でPCを使っての仕事をしております。 元々偏頭痛持ちではあるのですが、仕事中のときは肩こりも頭痛もいつも以上に 重く、辛い状況です。 いつものことだと、あまり気にしていなかったのですが、肩こりがひどいときには 利き腕が痛く、動かしづらくて困っています。 また、仕事が終わると肩こりや頭痛は残るものの、仕事中よりかは 和らいでいるように感じます。 今は、シップや市販の薬で和らげていたり、ストレッチも時々行いますが、 一時的な効果しかないようです。 皆さん、どんな解消法が効き目があったなどございますでしょうか? 効果がすぐでないということは承知の上で、もし実施してみてよかったことがありましたら 是非参考に教えてください! よろしくお願い致します。

  • 肩こりからの頭痛?

    こんにちは。私は今大学生なんですけど、中学校位(もっと前かも) から常に肩が凝っていて、始めは肩こりだけだったのですが、高校2,3年生の頃から 肩こりと頭痛がするようになりました。でも、それ程ひどいものではなかったのですが、 ここ1,2ヶ月、毎日頭が締め付けられているような痛さが続いています。 肩こり、頭痛とあると、大学の講義に集中できなくて困っています。 あと、たまに頭がフワ~っとなるというか、めまいがあったりもします。 肩こりからくるものなのではないかと思うのですが、やはりそうなのでしょうか? 病院に行った方がいいのでしょうか?そのときは、内科でいいのでしょうか? それとも、肩こりが治らない限り頭痛も治らないのでしょうか? 専門家の方、経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 肩こり解消

     子供の頃から、肩こりがひどいです。  肩だけでなく、頭から首、肩、肩甲骨まで凝り固まっていて、いつもとても痛くて不快です。  肩こり解消として紹介されている、たいていのストレッチやマッサージ、つぼおし、などは日常的によくしているのですが、まるきり効果がありません。    温めても、そのときだけ一時的に軽くなるだけです。10分もしないうちに、重くなります。  肩こりになる人は、身体が硬いと聞きますが、どちらかといえばやわらかいほうです。姿勢が悪いと肩が凝るといいますが、いつもたいてい姿勢良くしています。  目の疲れや痛みも強く、ときどき我慢ならないほどです。 これも、30分おきには目を休ませたり、遠くの景色を眺めるようにしたり、まばたき、眼球運動、目の周辺のマッサージとしているのですが 効果がありません。  何かいい方法はないでしょうか?

  • 肩こりがひどくて、辛いです

    20代半ば♀です。 3~4年ほど前から、ひどい肩こりと首のこりに悩んでいます。 仕事が、事務で1日座りっぱなしで、同じ姿勢でいるのが良くないのかもしれませんが、朝起きた時からもう肩と首がガチガチにこわばって、痛みます。 肩を大きく回すと、油が切れた様なバキッとかゴリッという音がして、首を回した時も同じ様にゴリッという音がします。 ひどい時は、腕が途中までしか上がらない位肩がこって、頭痛までしてきます。常に肩に重い石を乗せている様な感じです。 家に帰ってからも、趣味でついパソコンを何時間もしてしまい、同じ姿勢でいる事が多いです。 あまりに肩こりがひどいので、以前何度か整形外科等でレントゲンを撮ったりしましたが、首のほうも特に異常はなく、薬を出されて終わりでした。 整骨院がいいとも聞きましたが、自分の家の近くにはありません。 今は週に1回、整体に行って、1時間近くマッサージしてもらっていますが、整体に行ってもせいぜい2~3日しかもちません。 2~3日たつと、またこってきてしまいます。 整体師からは「慢性的な肩こり」と言われています。 自分でも、入浴中や入浴後に、コリをもみほぐしたりしていますが、コリが頑固でなかなかとれません。 温湿布を貼ったり、肩にいいサプリをとったり、日々色々試していますが、良くならず、最近はこの事で鬱っぽくなってきてしまいました。 肩こりや首のこりにいい事があれば、どんな事でもよいので、 教えていただきたいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう