• 締切済み

素人でもできるマッサージの本を教えてください!

肩凝りや足が疲れやすいので、素人でもできるマッサージの本をご紹介ください。 いつも母に自分流の肩モミや足裏マッサージをしているのですが、どうせするなら効果的なマッサージをしてあげたいのです。 体のツボとか、素人の私でも読み易く、わかり易い本があれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして。 私は育児2ヶ月目の主婦です。 毎日24時間体制で子供をあやしているので(ちなみに6キロ) 肩がはずれるんじゃないかってぐらい肩がこってます。 マッサージの本はあんまり見かけませんね。 っていうよりも、本で見るよりmieko315さんが直接 体験してくる事をおすすめします。 押し方、場所、特に強さなどは本では伝わらないところが ありますからね。 私のダンナはマッサージに通って、技を盗んでは私で試してます。 お母様も喜んでくれると思いますよ。

mieko315
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 育児お忙しいなか、ご回答ありがとうございました。 私も生後7ヶ月の娘がいます。 こちらはすでに体重10キロオーバー、1歳児並に大きい子です(笑) 体験ですか、なるほど。 マッサージは料金が高いので、あまりしないんです。 せいぜい美容室でサービス程度に揉んでもらう程度。 本よりも実践、ということですね。 一度育児の合間に行ってみようと思います。 親切でご丁寧なご回答、ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 足裏マッサージ

    足裏っていろんなツボがあるって言うけど信じられません。 足の裏が心臓などの臓器とつながってるわけじゃないですよね? 本当に足裏マッサージをすると 体にいいのでしょうか?

  • 足裏マッサージの効果はほんとにあるのでしょうか。

    足裏マッサージの店は沢山あります。 あれは健康のために効果があると思いますか。 実際にやってもらった事があります。値段も高いですね。 マッサージ師が足の裏を押して「ここは〇〇のツボです。ここが固いので○○が疲れてますね。」と言われました。 病院で先生に足裏マッサージの効果に関して尋ねたら先生は「足裏マッサージはデタラメです。素人同然の人がいい加減な事を言ってるだけです。」と言っていました。 求人雑誌を見ると足裏マッサージの施術師のアルバイトの求人も沢山載っています。 アルバイトスタッフが施術している店が多いということですよね。 それならば高いお金を払って足裏マッサージをしてもらってる人が多いのはなぜでしょうか。

  • 素人でもできるマッサージ

    こんにちは。 最近、母が疲れているようなのでマッサージをしてあげようかな、、、? と考えています。 しかし、マッサージといえば肩を揉んだことしかないので、どうすればいいのかわかりません。 素人でもできるような簡単なもので、良いマッサージ方法を教えてください。 マッサージをするにあたって、必要な道具や、おすすめの小物なども教えていただきたいです。 ちなみに・・・ 母は四十肩で痛いそうなので、四十肩に効くもの あとは、腰や肩など…全体的に効くものを教えていただければ幸いです。

  • 足裏マッサージって効きますか?

    最近30分の足裏マッサージをやってもらい、ツボが痛かったですがそれは体に悪いところがあるという事でしょうか?また、その治療効果はあるのですか。

  • 足裏(つぼ)マッサージは効果があるのでしょうか。

    10年前香港で足裏マッサージ(足底按摩)体験(痛かった)以来、はまっています。 台湾に3年駐在時は週に2回は、通いました。(日本人の給料なら安い) もともと肩こり性、整形外科の先生は「足の疲れをとるだけで、それ以外に何の効果もない。足の裏の筋を痛め恐れがあるからほどほどに」と言いました。 しかしながら、足裏マッサージを受けた後、お通じが明らかに良くなります。(汚い話ですみませんが、普段より翌朝、便が良く出ます。) 台湾で足裏マッサージを受けた更年期障害気味の妻は、翌朝、3か月以上来なかった生理が来て血の塊がドバッと出たとのこと。便秘がちなのに快便も。 日本では、台湾のような足マッサージになかなか出合えません。 力がとにかく私には弱いのです。 「もっと強くお願いします。」と言います。 「限界です」「お客様ほど強いマッサージを欲しがる方は初めてというマッサージ師?」も。 このようなときは、変わってもらうか、中止します。 【質問】 1.足裏マッサージには、西洋医学的に効果があるといえるのでしょうか?(効果実感があるのに否定された感があります。) 2.心臓のツボとか、足裏を人体に見立てた、ツボは本当ですか? 3.私のようにマッサージ屋さん泣かせの方っていらっしゃるのでしょうか? 今日も、受けて来ました。ちょっと物足りなかった。

  • 足裏マッサージって健康維持に効果あると思いますか

    足裏マッサージ(足のツボを押すマッサージ)の店ってけっこう沢山あって 案外客が入っています。 私も行ったことがありますが気持ちが良いです。 足裏マッサージって健康維持に効果あると思いますか

  • 素人でもできるマッサージを教えてください

    主人ですがなんだか心身共にとっても疲れているようで元気がありません。 今日はお互いにお休みなので、リラックスできるようなマッサージでもしてあげたいなと思いました。 素人でも主人がリラックスできるようなマッサージの仕方やコツを知ってる方がいたら教えてください。 肩こりもあるし、立ち仕事で脚も疲れていると思います。 よろしくお願いします。 m(__)m

  • ★妊婦さんのマッサージ★

    こんにちは!やっと20週目に入ったところの妊婦です。 以前から肩こりがひどく、よくスーパー銭湯などに行ってはマッサージしてもらっていました。 妊娠しておっパイが大きくなってきたせいもあると思うのですが、最近肩こりがひどい日があります。 母からはマッサージは駄目と注意されているので、マッサージチェアにも座っていません・・・そこで足裏のマッサージというか、ツボ押しをやってもらおうかと思うのですが、これは大丈夫なんでしょうか?? まだ仕事も続けているので足のむくみも改善できるかな~と思うのですが・・・。

  • 足裏マッサージは本当に科学的に立証されている生物学

    足裏マッサージは本当に科学的に立証されている生物学、医学なのでしょうか? 足裏マッサージの根本原理は反射区というツボを押すとその反射区側に効果が出るというもの。 例えば、反射区の目のツボは足の人差し指と中指です。 疑問が残るのは目のツボなら最初から目をマッサージすればよいのでは?という疑問です。 押せない内蔵とかなら分かるが、反射区は外側の表面に出ている器官です。 親指は鼻の反射区。でもキツイ靴を履いて常に鼻の反射区が刺激されてるはずなのに特に鼻にとってマッサージになってるとは思えない。 もしかして足裏マッサージの反射区のツボを押すと効果があるっていうのは科学的に立証されてない似非科学ですか?

  • 足つぼマッサージで…。

    最近肩こりがするので、ネットで調べて足つぼのマッサージをお風呂上りに毎日しています。でもいままで体のむくみとは無縁だったのですが、足裏マッサージをするようになってから朝起きるとてがむくみ気味です。これって足つぼマッサージのせいですかね…?しかも最近太ってきたような…。素人がやるとこのようなむくみなどの症状が出てしまうのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう