• 締切済み

素人でもできるマッサージの本を教えてください!

肩凝りや足が疲れやすいので、素人でもできるマッサージの本をご紹介ください。 いつも母に自分流の肩モミや足裏マッサージをしているのですが、どうせするなら効果的なマッサージをしてあげたいのです。 体のツボとか、素人の私でも読み易く、わかり易い本があれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして。 私は育児2ヶ月目の主婦です。 毎日24時間体制で子供をあやしているので(ちなみに6キロ) 肩がはずれるんじゃないかってぐらい肩がこってます。 マッサージの本はあんまり見かけませんね。 っていうよりも、本で見るよりmieko315さんが直接 体験してくる事をおすすめします。 押し方、場所、特に強さなどは本では伝わらないところが ありますからね。 私のダンナはマッサージに通って、技を盗んでは私で試してます。 お母様も喜んでくれると思いますよ。

mieko315
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 育児お忙しいなか、ご回答ありがとうございました。 私も生後7ヶ月の娘がいます。 こちらはすでに体重10キロオーバー、1歳児並に大きい子です(笑) 体験ですか、なるほど。 マッサージは料金が高いので、あまりしないんです。 せいぜい美容室でサービス程度に揉んでもらう程度。 本よりも実践、ということですね。 一度育児の合間に行ってみようと思います。 親切でご丁寧なご回答、ありがとうございました^^